OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

TIFFファイルのRevision5/6について知りたい。

• 困ってます
  • 質問No.146498
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

TIFFファイルのRevision5およびRevision6とは、
いくつかあるTIFFの種類のなかで具体的にどれが該当するのでしょうか?
TIFFファイルのRevisionの見分け方、対応するグラフィックソフトも教えて頂けませんか。
私はWindowsユーザーで、Photoshop5とPaintShopPro6を使っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル2

TIFF広範な形式の画像の交換用のフォーマットで、種類は無数にある といっても良いでしょう。フォーマットのユーザー定義も可能なので、 独自の拡張形式もたくさんあります。 TIFFファイル中にはRevisionの直接的な記述はありません。 Revision6で新たにサポートされたフォーマットが使われていれば Revision6ということになります。 CMYKのサポート、JPEG圧縮のサポ ...続きを読む
TIFF広範な形式の画像の交換用のフォーマットで、種類は無数にある
といっても良いでしょう。フォーマットのユーザー定義も可能なので、
独自の拡張形式もたくさんあります。

TIFFファイル中にはRevisionの直接的な記述はありません。
Revision6で新たにサポートされたフォーマットが使われていれば
Revision6ということになります。

CMYKのサポート、JPEG圧縮のサポートなどカラー関係の強化やTiled
画像のサポートがRevision6で追加されました。

TIFFが記述できる画像フォーマットのどれをサポートするかはグラフ
ィックソフトの勝手です。私はPhotoShop6とPaintShopPro6を使って
いますが、PhotoShop6の方が、Revision6で拡張された機能を数多く
サポートしているようです。

PaintShopPro6は、Titled TIFFやRGBの一部をサポートしていません。
(PhotoShop6のサンプル画像をPaintShopPro6で読み込むと確認でき
ます)。

TIFF Revision 6の仕様書にRevision 5とどこが違うかなどが、詳し
く記述されています。参考URLからどうぞ。
お礼コメント
budo9

お礼率 100% (1/1)

丁寧に教えて頂いて本当に参考になりました。
TIFFの仕様書は、英文のうえ専門用語が難解でちょっと苦労してますが…
投稿日時 - 2001-10-13 17:40:13