• ベストアンサー

猫の息が荒いんですが・・・

7歳の女の子なんですが一昨日の夜くらいから息が荒いんです。 でも食欲も元気もあっていつも通りに高いところへ乗ったりもできます。 でもやっぱり心配になって昨日獣医さんへいったのですが先生もよくわからない そうで一応レントゲンを撮ったら肺にすこし影のようなものがあるとのことでした で、抗生物質と気管支拡張剤を昨日と今日打ってもらって抗生物質の粉薬をもらってきました。このような症状に心当たりがある方なんでもいいので教えて下さい。 ちなみに肺がんではないようです。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 すぐに、もうすこしきちんとみれる動物病院へ行くべきです。  「レントゲンで肺に影がある」というだけでは、どの病気かは特定できません。レントゲンの写真自体が見れれば多少は分かるかもしれませんけどね。  レントゲンで肺に影が出る病気はいっぱいあります。肺炎、気管支炎、肺水腫、胸水、胸腔内腫瘍、などなど。それぞれある程度見え方のパターンがありますが、病気が複合している場合や典型的なパターンを示さない場合などは、もう少し踏み込んだ検査をするなど、次の手を考えなければいけません。そういったことも含めて、きちんと診れる先生にすぐにかかるべきです。  どちらにしても、ネコは本当にダメになるギリギリまで頑張る子がほとんどです。今見た目は元気でも、実際に息が荒くなっているのであれば、すぐに対処するべきです。胸の病気は呼吸に関わるだけに、命に直結した問題になりかねません。  ちょっと大げさと感じるかもしれませんが、決して脅かすつもりではありません。ネコちゃんがはやく元気を取り戻すと良いですね。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンの写真は私も見せてもらって、健康な子と肺がんの写真も一緒に見せてもらって見比べたんですが何分素人なので言われてみれば影みたいに白くなってるかなって感じでした。肺炎と肺水腫(水がたまっている)の可能性はないと言われました。気管支が白く写っていて、もしかしたら軽い気管支炎かもとはいわれましたが原因も病名もわからないのでなんだか不安なんです。 今現在はほんとに呼吸が荒いだけで走り回る元気も食欲もあって特にどこかが痛そうっていうこともないので一応様子見ということになっています。

その他の回答 (3)

  • lyena
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんばんは^^ とても心配ですよね・・・ 私の実家の猫も夜中に急に呼吸が荒くなり、夜中に病院へ行った思いでがあります。 猫ちゃんの舌の色や鼻の色などはどうですか? 実家の猫は肺に膿がたまってしまったのが原因でした。 gentaさんの猫ちゃんは、その病気ではないらしいですが、「よくわからない」という診察結果では心配になるのは当然です。 「様子をみる」という事ですが、我家の猫も後2,3日つれてくるのが遅かったら助からなかったと言われました。 飼い主さんの不安を取り除いてくれる様な、病院へ行く事をお勧めします。 人間も同じですが、納得のいかない診断の場合は病院を変えてみるのも、一つの手段だと思います。 早く良くなる事を願っています。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が病院を変えるのを躊躇するのは以前飼っていた子を違う病院に連れて行ったとき誤診されて亡くしてしまったことがあって、すごく後悔してしまった経験があるからです。やっぱり緊急の場合とかを考えると家に近い病院で・・と思ってしまって。家には車がなくて、自転車で病院に行くしかないので・・ごめんなさいちょっとお礼になってないかもしれませんね・・

  • tenchyu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

回答ではないのですが・・ 先生もよくわからないとおっしゃるのであれば不安ですよねぇ。。 息が荒いともなれば重症かもしれませんよ。 猫に詳しい病院をお探しになって、連れてかれた方がいいのではないでしょうか。 病院によって、診察の仕方や判断が違う事よくあるそうです。 僕は最近可愛いがってたペットを亡くしたもので・・ 猫ちゃん早く元気になるといいですね。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その病院には小さい頃からかかっていて病院を変えるっていうのになんだか抵抗があるんです。特に猫に詳しい病院っていうのはどんな風に調べたらいいんでしょう?かかりつけの所には院長先生の他に4~5人の先生がいて病気によって先生が変わったりするんですがやっぱり得意分野みたいのがあるんでしょうか?

noname#1810
noname#1810
回答No.1

肺に膿が溜まったのではないでしょうか。 空気中にどこにでもあるウイルス性の病気だそうですよ。 うちの猫も、同じ症状になり、一時は歩けなくなるほど衰弱し、生存確率5%とまで言われましたが、抗生物質の投与で回復。全く元通りに元気になりました。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスですか・・・肺に何かがたまっているような様子はないと言われました。 空気中のどこにでもあるっていうのはなんだか怖いですね・・

関連するQ&A

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 息を大きく吸うと咳が出る

    数ヶ月前から息を大きく吸うと咳が出ることが多いのですが、 何かの病気でしょうか。 意識的に息を吸ってもほとんど出ることはなく、 歌を歌ったりして息継ぎをするとむせるよう咳が出るという感じです。 普段、生活をしてる分にはほとんど出ることもなく、 喋る分にも特に問題ありません。 肺のレントゲンは一昨年の夏頃撮りましたが、 改めて撮り直すべきでしょうか。

  • 猫が死にそうです・・

    私はもう少しで1歳になる猫を飼っています。 1週間前ぐらいにしっぽ?かどこかをドアではさんでしまいました・・・。それが関係あるかわかりませんがここ最近息づかいが荒くなっていて、あまり動かなくなりました。病院に連れて行ったんですけど、レントゲンをとったら右の肺になにかカゲになっているといわれました。それがよくわからないらしいのです。交通事故でこのようなことがあるといわれたんですけど、マンションで飼っているのでありえません・・やはり1週間前ぐらいにはさんだのが原因なんでしょうか・・・。水だと思ってそれをぬく注射してもあまりよくなりません・・昨日もう死ぬ確立が高いといわれて酸素の部屋?に入院させました。それで今日かえってくるのですが、このままじゃ死にそうで不安です・・。とにかく右の肺になにかがあって息ができにくいらしいです・・。こういう経験があるかた、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳と熱が収まりません。

    半年前から気管支に埃、または水が入ってくるような感じがして咳をよくするようになりました。 8日前からは38度を越える熱も出始めました。医者に行きレントゲンを撮るとと右側の肺の 気管支が気管支炎を起こしているとの事で抗生物質や解熱剤などをもらいましたが、一時的 に熱が下がる程度で、やはり38度以上の熱がでてしまいます。 再度病院に行き、血液検査をするとCRP値が1.3と高めだが治り掛けてるかもと言われ様子 をみていましたが変わりません。もう一度医者に行くと次は違う抗生物質を出され、1日たちま したが、効果がでているようには思えません。食欲もないせいか、体重も2キロ減りました。 どなたか同じような症状になった事がある方、またはこのような症状を知ってる方、ご回答 よろしくお願いします。

  • カテゴリーが、わからなっくて、ねこの膀胱炎です

    1か月半から、 膀胱炎になり、 3か所ぐらい回りましたが、 どこも抗生物質で ーーーー   はきます  今は、グランベリーのみで与えていますが 昨日から、食欲が、なくなり、 おしっこは1日1、2回ぐらいです 私の、ビタミン12を半分飲ませました、-- 変化なし こういう場合どうすれば、いいのですか、獣医はあまりありません すごく困っています、

    • 締切済み
  • うちの猫が野良猫に噛まれてしまいました。

    うちの猫が不注意で外に出てしまい、野良猫と喧嘩をしたらしく、胸を噛まれて戻ってきました。2~3日してから噛まれたのに気付き、あわてて獣医に見せ、抗生物質を注射され、薬ももらいましたが、あれから8日目になるのに、一向に食欲がわきません。点滴も1回してもらったのですが、このままだとどんどん痩せてしまい、心配です。また獣医に連れていくつもりですが、皆さんの参考意見を聞かせていただけると安心します。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 主人が閉塞性肺炎と診断されました

    主人が閉塞性肺炎と診断されました。 2週間前に風邪の症状でレントゲンを撮った時には異常がなかったのですが、 昨日、高熱がでて悪寒等で苦しいので再受診したところ閉塞性肺炎と言われました。 抗生物質をのんでいるにもかかわらず、レントゲンで肺炎の影ができていた為MRIをとりました。 右の肺の3区分あるひとつが白くなっていたとのことです。 三日間通院して朝夕2回の点滴を受け、炎症反応が下がらなければ 再検査を行うといわれたようなのですが、心配でたまりません。 「つまっているのが癌なのか何なのかが分からない。年齢的に若いので(36歳)痰とかウイルスかもしれない」と医師からは言われたようなのですが。 閉塞性肺炎は肺がんを併発する可能性が高いと調べれば調べるほど不安になってしまいました。 たったの2週間でこんなにも重い病気になるものでしょうか? また、閉塞性肺炎だった場合、肺がんだった場合治療できるのでしょうか? ケースバイケースとは思うのですがお答えくださる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 子犬の病気

    三ヶ月チョトのプードルの子犬なのですが、気管支炎と診断され、病院通い何種類かの抗生物質も効かず、三週間経つのですが、夜中になると吐くような咳が続き、寝れてない状態です。(普段は、元気で、興奮すると、何回か、咳する程度です。)抗生物質が効かないので、肺や心臓に問題があるかもとのことで、レントゲンを撮り、肺がもう少し白?くてもいいと言われ、心臓も少し大きく気になると言われ検査してみましょうと言われました。最悪な状態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の咳について

    年齢が7歳の猫を飼っていますが、1年前くらいから咳がでてきます。 1日1,2回程度、じっとしていた後に動いた時に咳をすることが多く、 タイミングとしては、朝起きてリビングに行くときと、私が帰宅したときに猫が玄関まで来て階段の上ったりした後に多く見受けられます。  数か月前に病院に連れて行きレントゲンをとりましたが、肺や気管支に異常はなく、もしかしたらアレルギー喘息?くらいの診断でした。 その時に10日くらい抗生剤?気管拡張剤?などの薬を出してもらい、経過観察になりました。その薬を飲んでいるときは、咳が少なかったような気がします。 頭の後ろに半年以上毛が生えていないところがあるのが気になりますが、咳をする以外は食欲や排せつ、キャットポールなどの上り下りもいつも通りです。 咳をするときは、背中は丸くなり首を伸ばして、ゼエゼエと咳を30秒程度した後、 最後にゴクンと何かを飲む込むような動作をします。 そのあとはケロっとしていますが、直後は鳴いても声が出ていません。 また、咳をしていないときも、舌をなめたりゴクンと何かを飲み込んでいる動きをよく見かけます。 最近は、朝晩以外にも1,2回咳をするようになり、ゼエゼエの咳以外に、ヒューという気管支の音?も出て、今までより苦しそうです。 とりあえず病院に連れて行こうと思いますが、またレントゲンを撮ったほうがよいのでしょうか。 頻繁にレントゲンを撮ってよいのか心配です。 また、このような症状の猫さんを飼っていた方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫の過呼吸のあと動こうとしません

    昨日のお昼休み、家に変えると約30分の間に猫の様子がおかしくなりました。 過呼吸(浅い息)になり落ち着かずあちこちに行きぐったりし、 プランターの土の上に座っていたり、鳴き声も小さくて変でした。 病院に行きましたが、熱も無く先生も原因がわからず とりあえず肺や心臓部のレントゲンをとりました。 異常が見えなかったので抗生剤と気管支を広げる注射を打ちました。 家に帰りいつもならすぐにキャリーケースから飛び出すのですが、 そこから動けずもちあげて出してあげたらよろよろしながらこたつに入りました。 それから徐々に呼吸が荒く深くなり口で息をしだしました。 夜10時過ぎには過呼吸は治まったのですがこたつから出ようとしません。 無理に出したらトイレに行きまたすぐこたつに戻りました。 今朝もこたつから出し添い寝している私のふとんに入れようと思いましたが すぐに戻ってしまい、まだこたつから動かずです。 12歳雄猫で食欲不振から通院し先日の血液検査で腎不全と診断されました。 月曜日に再血液検査でCREの値が上がっていました。 週3回輸液中です。元気はありました。 ただ私が療用食をどうするかで悩んでいました。 先生も「どうしたいですか?」などこちらに聞いてきたので もしかしたら安楽死させるか聞いたのかななど最悪なことまで考えてしまいます。 私の不安が猫に悪影響を与えたこともあると思いますが、 このような症状でどのような病気が考えられますか? してあげられることはありますか?

    • 締切済み