• ベストアンサー

猫の息が荒いんですが・・・

7歳の女の子なんですが一昨日の夜くらいから息が荒いんです。 でも食欲も元気もあっていつも通りに高いところへ乗ったりもできます。 でもやっぱり心配になって昨日獣医さんへいったのですが先生もよくわからない そうで一応レントゲンを撮ったら肺にすこし影のようなものがあるとのことでした で、抗生物質と気管支拡張剤を昨日と今日打ってもらって抗生物質の粉薬をもらってきました。このような症状に心当たりがある方なんでもいいので教えて下さい。 ちなみに肺がんではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 すぐに、もうすこしきちんとみれる動物病院へ行くべきです。  「レントゲンで肺に影がある」というだけでは、どの病気かは特定できません。レントゲンの写真自体が見れれば多少は分かるかもしれませんけどね。  レントゲンで肺に影が出る病気はいっぱいあります。肺炎、気管支炎、肺水腫、胸水、胸腔内腫瘍、などなど。それぞれある程度見え方のパターンがありますが、病気が複合している場合や典型的なパターンを示さない場合などは、もう少し踏み込んだ検査をするなど、次の手を考えなければいけません。そういったことも含めて、きちんと診れる先生にすぐにかかるべきです。  どちらにしても、ネコは本当にダメになるギリギリまで頑張る子がほとんどです。今見た目は元気でも、実際に息が荒くなっているのであれば、すぐに対処するべきです。胸の病気は呼吸に関わるだけに、命に直結した問題になりかねません。  ちょっと大げさと感じるかもしれませんが、決して脅かすつもりではありません。ネコちゃんがはやく元気を取り戻すと良いですね。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンの写真は私も見せてもらって、健康な子と肺がんの写真も一緒に見せてもらって見比べたんですが何分素人なので言われてみれば影みたいに白くなってるかなって感じでした。肺炎と肺水腫(水がたまっている)の可能性はないと言われました。気管支が白く写っていて、もしかしたら軽い気管支炎かもとはいわれましたが原因も病名もわからないのでなんだか不安なんです。 今現在はほんとに呼吸が荒いだけで走り回る元気も食欲もあって特にどこかが痛そうっていうこともないので一応様子見ということになっています。

その他の回答 (3)

• lyena
回答No.4

こんばんは^^ とても心配ですよね・・・ 私の実家の猫も夜中に急に呼吸が荒くなり、夜中に病院へ行った思いでがあります。 猫ちゃんの舌の色や鼻の色などはどうですか? 実家の猫は肺に膿がたまってしまったのが原因でした。 gentaさんの猫ちゃんは、その病気ではないらしいですが、「よくわからない」という診察結果では心配になるのは当然です。 「様子をみる」という事ですが、我家の猫も後2,3日つれてくるのが遅かったら助からなかったと言われました。 飼い主さんの不安を取り除いてくれる様な、病院へ行く事をお勧めします。 人間も同じですが、納得のいかない診断の場合は病院を変えてみるのも、一つの手段だと思います。 早く良くなる事を願っています。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が病院を変えるのを躊躇するのは以前飼っていた子を違う病院に連れて行ったとき誤診されて亡くしてしまったことがあって、すごく後悔してしまった経験があるからです。やっぱり緊急の場合とかを考えると家に近い病院で・・と思ってしまって。家には車がなくて、自転車で病院に行くしかないので・・ごめんなさいちょっとお礼になってないかもしれませんね・・

• tenchyu
回答No.2

回答ではないのですが・・ 先生もよくわからないとおっしゃるのであれば不安ですよねぇ。。 息が荒いともなれば重症かもしれませんよ。 猫に詳しい病院をお探しになって、連れてかれた方がいいのではないでしょうか。 病院によって、診察の仕方や判断が違う事よくあるそうです。 僕は最近可愛いがってたペットを亡くしたもので・・ 猫ちゃん早く元気になるといいですね。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その病院には小さい頃からかかっていて病院を変えるっていうのになんだか抵抗があるんです。特に猫に詳しい病院っていうのはどんな風に調べたらいいんでしょう?かかりつけの所には院長先生の他に4~5人の先生がいて病気によって先生が変わったりするんですがやっぱり得意分野みたいのがあるんでしょうか?

noname#1810
noname#1810
回答No.1

肺に膿が溜まったのではないでしょうか。 空気中にどこにでもあるウイルス性の病気だそうですよ。 うちの猫も、同じ症状になり、一時は歩けなくなるほど衰弱し、生存確率5%とまで言われましたが、抗生物質の投与で回復。全く元通りに元気になりました。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスですか・・・肺に何かがたまっているような様子はないと言われました。 空気中のどこにでもあるっていうのはなんだか怖いですね・・