• ベストアンサー

酔い方の違い

たまに、 ワインと日本酒は酔い方が似ている 日本酒の二日酔いはひどい 焼酎は割りと次の日に残らない などといった事を聞きますが本当なんでしょうか ワイン 日本酒 ウィスキー ブランデー 焼酎 で酔い方に違いってありますか? また、体にかかる負担に違いなどあるのでしょうか? (もちろんアルコールの濃度によって差が有る事はわかりますが成分的なものでの違いです) 個人的にはあまり飲まないなりに焼酎とウィスキーが好きなのですが、酔っ払い方はちょっと違う気がします 焼酎の方がハイになり、熱くなり、眠くなる気がします

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作り方によるのだと思います。 ワイン、日本酒は醸造酒であり、焼酎、ウイスキーは蒸留酒です。 蒸留酒の方が雑成分が少ない分、すっきり酔えるなんて言いますね。

yen10
質問者

お礼

なるほど 参考になりました 

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、酒蔵で働いていたのですが、 日本酒もモノによって酔い方が変わります。 純米酒、本醸造酒など、添加アルコールの少ないお酒は悪酔いしないですね。 私も、以前、新酒祭りで、樽酒(生酒・原酒)で飲んだのですが、次の日には残っていなかったので、お酒の分類をよく見て選んでみてください。 添加アルコールが多いお酒(紙パックなど)だと、お酒の70パーセント近くが、アルコールに糖分とグルタミン酸ナトリウムを添加しているモノもあります。 日本酒と言うより、業務用アルコールと言った方が良い物も残念ながら市場にまだあります。

yen10
質問者

お礼

新酒祭りの樽酒・・・ 最高に美味しそうですね 日本酒は大手メーカーの大量生産しているものなんかはひどい作り方をしているそうですね やはいアルコールの純度が高ければその分いい酔い方ができるという事みたいですね ご回答ありがとうございました

回答No.2

NO1さんおっしゃるように、お酒の作り方とその内容によると思います。 ワインや日本酒(ライスワインとも言われますし)は雑成分が多い分、胃や腸にアルコールが残る感じがしますね。 焼酎やウイスキーなどは純度が高い分、アルコール度数が高いです。こちらはその分呑み過ぎると、アルコール自体を大量に呑んでしまうでしょうね。 私見ですが~ ワインや日本酒は、食べながら呑むべきでしょう。 食事と一緒か、美味しい肴を食べながらゆっくりと。 焼酎やウイスキーは、じっくりと呑みたいです。 お酒の強さによって、ロックや水割など呑み方を変えて。 人によって、好みやお酒の相性があると思われます。 自分の得意、不得意なお酒を知っておくのも良いかもしれませんね。

yen10
質問者

お礼

蒸留する事でアルコールをより純粋に抽出できるという事ですね 理由がわかり納得しました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • 二日酔いの原因物質

     アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

  • なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんです

    なんで蒸留酒は直ぐに酔うが直ぐに酔いが覚めるんですか? 蒸留酒ってウイスキー?日本酒?焼酎?ビール?どれを指しますか?

  • お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。

    お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。 酔いやすさが変わってくるかどうかという事に関する質問です。 自慢ではないですが、私はお酒が強い方だと思いますし、友人からもそういわれます。 しかし、先日飲みに行ったとき、その場では大丈夫でしたが、帰ってから吐いてしまいました。 飲むペースはいつもと同じくらいでしたし、量はむしろ少ないくらいでした。 その日の体調も、花粉症を除けば、万全でした。 考えられる原因として 焼酎しか飲まなかった(いつもはビール・ウイスキー・カクテルなど、基本的に洋酒しか飲みません) からかなと思います。 漫画の主人公で、ワインは大丈夫だけど焼酎とか飲むとダメというキャラもいますが、実際に飲みなれていない・体質に合わないお酒を飲むと普段以上に酔ってしまうという事はあるのでしょうか?(もちろん、アルコール度数などの条件は同じとして) 経験や知識のある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 焼酎の20度と25度の違いは?

    アルコールの濃度が違うと言うのは分かるのですが、なぜ2種類あるのでしょうか? 日本酒やビール、ワインやウイスキーも特にアルコール度数は変えて無いですよね? どちらの方が飲みやすいとか、飲み方によってこっちが合うよ、とかあったら教えてください。

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 蒸留酒と醸造酒の違い

    お酒の造り方の違いで、ウイスキーや焼酎は蒸留酒、ワインや日本酒は醸造酒と分けられていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

  • ウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

    ウイスキーが苦手です。 ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。 ※味の薄いホワイト系も問題なしです。 ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。 手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、 カティ・サーク・・・△ 何とか飲める ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない 仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。 飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。 我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?