OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルが開けない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146485
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

よろしくお願いします。
Word、EXCEL、Publisher、PowerPoint、いわゆるOFFICE2000のファイルが
開くことができません。
「メモリ不足」や「SDM Alert F Retny sdm Error」
と言うメッセージが出てきます。

上記のようなメッセージは、アプリケーションを起動してから、ファイルを開くと
でてきます。

デスクトップのマイドキュメントを開いて、ファイルを直接ダブルクリックすると、きちんと開くことができます。


メモリが食いそうなソフト、Illustratorやフォトショップは通常どおり
使えるのですが・・・

WIN98SEのメモリ64のパソコンです。
過去の質問などを検索してみると、システムリソースというものを勉強すると
いいのでしょうか?
でも、OFFICE2000だけなのです。

このようになる原因と、解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

おそらく、ソフトの入れすぎだと思いますよ。
Cドライブの空き容量、どうなってます?

Cドライブで、右クリック、プロパティで、全般タブ見てくださいね。
もしかして、いっぱいいっぱいになってません? もし、それだと、メモリ追加しても、システムリソース不足解消しても、意味ないですよ。

たぶん、そのほかに、ウィルスチェックソフトや、ゲームなどのソフトも入っていますよね。

Win9x系の場合、メモリを増やしても、システムリソースは増えません。
が、メモリ増やさなければ、「記憶できる容量」は増えませんが・・・(ーー;)
おそらく、仮想メモリを使っていて、それさえも使えなくなってるんだとおもわれます。

今回の場合は、あきらかに、ソフト入りすぎだと思いますので、
No.2の方のアドバイスどおり、メモリを増やすべきだと思われます。

その後で、システムリソースの不足を検討するべきでしょう。

ですが、もし、Cドライブがいっぱいいっぱいなら、そっちの解消が先です。

Publisherが入っているということは、Office2000 Developerだとおもわれますので、下記参考URLにて、「必要システム」をもう一度、ご確認ください。

Officeは結構「空き容量」要りますよ。
http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Developer/sysreqs.asp
補足コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ここ1年以上、新しいソフトを入れたということはないのですが・・・
(ゲームソフトも入っていません)
PCは仕事で使うしかないので、OFFICE2000DeveloperとPhotoShopとIllustratorが入っているだけです。そして、常駐ソフトも停止しています。(ウィルス対策)
そして、今までは、全然トラブルなく使ってくることができました。
今回のように、突然ファイルが開けなると言うのは、ほかに原因がある
と言うことではないのでしょうか?
ハードディスクも、2ギガ以上空いています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-06 09:28:37
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 21:19:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

Office2000の「アプリケーションの自動修復」をお試しになってみてはいかがでしょう?

各Officeアプリケーション(Word等)を立ち上げて
ヘルプ→アプリケーションの自動修復
とやると、Office内の壊れたシステムファイルなどを自動修復してくれるようです。
# 修復にはインストールCD-ROMが必要になります。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 21:17:47

  • 回答No.2

やはり、メモリ不足ではないかと思います。
現在のPCは、128MBが最低限必要という感があります。
特にOFFICE関連は予想以上にメモリを食いますので、
安定した動作をご希望であれば、
128 or 196MBをお勧めします。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 21:18:30