保険証の会社名が違う!

このQ&Aのポイント
  • 私が雇われているのは×会社なのに、保険証の名前は○会社になっている。給料や賞与の掛け率も違うため、どちらの社名を書いたら良いか分からなくなる。
  • ×会社の社長が登録をしていないとの情報があり、退職時に失業保険が出ない可能性が悩みの種。今の×会社が社名を変更したり潰れた場合、保険はどこから出るのか不明。
  • 現在の×会社の就業規定はコピーを取っているが、それで職安に行って大丈夫かも不安。保険について詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証の会社名が違う!

みなさんこんばんは。私の勤めている会社の事で質問があります。 私は今仕事をしている会社(○会社とします)の子会社(×会社とします)に雇われ、出向と言うカタチで○会社に勤務しています。仕事は○会社と一緒で給料が安いと言う訳です。 今日質問したいのは、私が雇われているのは×会社なのに、保険証の名前は○会社になっている事なのです。最初は同じ仕事をしているし同じ扱いなのかなぁと思っていましたが、給料は勿論の事、賞与の掛け率も違うし、定期や何かの契約の時にどちらの社名を書いたら良いのか分らなくなります。 そして、最近聞いたのですが、私の×会社の社長(私の雇い主)が、×会社の登録をしていないそうなのです。しかもうちは頻繁に○会社以外は社名を変えたりするのですが、退職した時に今の×会社が無かったと言われて失業保険が出なかったらどうしようと悩んでいます。 私はもう時期辞めようと思っているのですが、今の×会社が社名を変更したり、何らかの理由で○会社の社長が潰したりした場合、保険と言うのはこの場合どこから出るのでしょうか。今の×会社の就業規定はコピーを取ってありますが、最悪それで職安に行って大丈夫なのでしょうか。 ちょっとややこしい質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方教えて下さい。

  • esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

恐らく同じグループに所属する会社なのでしょう。 その様なことは良くあります。 保険がどこから出るというのは、失業保険のことでしょうか。 失業保険は、雇用保険加入員証があれば大丈夫です。 受給するときの職安での手続には、その雇用保険加入員証に書かれている会社名(○株式会社)で手続をします。

esti
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。 そうです。失業保険の事です。不足でスミマセン。 手続きが出来ると分り、安心しました。 さっそく雇用保険加入員証を探してみます。

関連するQ&A

  • 社会保険の全額負担

    今行ってる会社は有限で社長を除いて正社員が5人で、あとアルバイトが数名います。 もう数年何も思わず勤めてしまったのですが、うちの会社は社会保険を会社が半分払ってくれずに全額自己負担です。 ですので、かなり給料に響きます。 小さな会社では、こういうことは良くあるのでしょうか? 社会保険の半額負担とは決まってることなんでしょうか? また就業規則もあまり覚えてないのですが、昇給や賞与についても入社当時の話とはかけはなれています。 これは自分の能力ととらえ、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 労災保険をどこの会社が負担するか。

    現在働いている会社で、業務委託契約している会社があります。 その会社に対して、業務委託料を支払う時に労災保険を預り金として当社で計上しております。 (一応、契約書上は当社が負担する事になっています。) そこで疑問が生じたのですが、 労災保険は給料その他に対して計算すると思うのですが、 実際は業務委託料から計算しております。 業務委託元の会社へ給料金額などを問い合わせても当然教えてくれないと思うので、 この方法でよろしいのでしょうか? また、出向者の場合は、出向先が労災保険を負担する事となっていると思いますが、 業務委託の場合でも委託先(当社)が負担で間違えはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 16年勤めている会社が雇用保険をかけていなかった

    16年間勤めている夫の会社です。一応、株式会社です。 従業員は、社長・夫・事務(パート)の3名です 雇用保険というものを知らないで今まで来ました。 給料明細書を見ても雇用保険の項目もなけく一度も給料から引かれた事がありません 自分なりに調べますと 事業主は雇用保険をかけるのが義務…とのことですが (1)今から会社に申し出て、雇用保険の手続きをしてもらう事はできるのでしょうか? (2)万が一、断られた場合どのように対処すればよいでしょうか? (3)もし、雇用保険をかけてもらえるようになった場合、 今までかけていなかった16年分の雇用保険料を 一気に負担しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 会社名義の保険の解約払い戻り金を個人でうけとるには

    会社で支払っている終身保険が払込み完了で満期になったのですが 解約すると、100万ほど解約払い戻り金がもらえると言われました。 被保険者は社長なのですが、このままでは会社に払われるらしく 社長個人が受け取る場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。 (保険屋さんの話では、賞与や退職金の一部として するようなことを言われたのですが・・・。) 名義を変えなくてはいけないのでしょうか。 詳しい方おしえてください。

  • 出向者への賞与

    いつもお世話になっております。 タイトルにもありますが、出向者の賞与について 質問です。 当社は関連会社より1名出向者を受け入れておりますが 出向元で賞与のカットがあり、出向者の賞与も大幅な ダウンとなります。同じ苦労をわかちあっている仲間 ですので、社長の好意で多少ですが、当社から直接本人に賞与をする方向で検討しております。 現在、出向者には、出向元より直接賞与が支給されており、同額を出向元から当社に請求してもらい支払っております。 ここで質問ですが、、、 そもそも出向先である当社で賞与を支払ってよいので しょうか。所得税は乙欄者とし10%源泉するつもり です。社会保険料は控除するつもりはありません。 (出向元で支払われる賞与からは、当然所得税も社会保険料も控除されるものと思われます) 賞与支給日も近いので、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の手続きで 職安に行くタイミング

    6月末にて 勤務しているパート先が 閉鎖のため雇い主都合で、解雇になりました。離職票はすぐにいただいて さて 失業保険をいただきながら職探を、と思ったところへ、別のアルバイトの紹介をいただきました。職安にはまだ行っていません。 ただ、今までと違って、週 2~3日、一日4時間ぐらいのバイトを 年内の契約です。 雇用保険も無いので、もし失業保険をいただくことになるとしたら、1月から今年の6月までのお給料対象という事になると思います。(この頃は毎日の7時間勤務でした) この場合、 (1)今 職安にいって アルバイトしてますと言ったほうが良いのでしょうか?  (2)それとも アルバイト終了後に離職票を持っていったほうがいいのでしょうか?(離職票との日付が 遅くなるといけないのでしょうか?これが気になってます) 失業保険は 12月のアルバイトの終了後からいただきながら 仕事を探しながらと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか辞めさせてくれない会社

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は、お客様の会社に出向している出向社員です。 この度急なのですが父が転勤になり、東京から九州まで引っ越すことになりました。 (9月末) 今のお給料ではとても一人暮らしは無理なので会社を辞めて家族について行くことはもう決めました。 ただ、ここで困ったことがあります。 先日辞めると、先輩に伝えたところ「決まりでは3ヶ月前でなければダメなので、退職は11/15です」と言われたのです。 しかし、そのような規則は入社した時に聞いていなかったので、人事部に確認しに行ったところ「就業規則の概要」しか見せてもらえず、挙句の果てには 「ここには書いてないけど3ヶ月前に言わないと辞められないと言うのは”常識”なので辞められませんよ」と言われてしまいました。 納得が行かなかったので「3ヶ月云々と書いてある就業規則があるのなら見せて下さい。それを持って労働局に確認に行きます」と言って今回答待ちの状態です。 ここで質問なのですが (1)「就業規則」を今更(入社2年目)見せられて「辞める時は3ヶ月前」と言うものが本当に書いてあった場合、それに従わなければならないのでしょうか? (2)「就業規則の周知義務」がありますが、社員に就業規則ではなく「就業規則の概要」しか見せない事は、違反でしょうか? (3)3ヶ月前に従い、11/15まで勤めなければならなくなった場合の、1人暮らしの費用は払っていただけるのか。 (4)退職日を延ばした=会社都合の退職と言うことにしてよいのか。 以上です。 労働局にも確認には行きますが、今は忙しくて行けない状態ですので、少しでも情報が欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 会社から不当な扱いを受けています。

    今の会社に営業として勤務を始めてから約一年が経ちます。 職安からの紹介で入社したわけですが、営業というよりは配送の仕事ばかりやらされ、そのストレスからミスをしては、馬鹿だアホだと叱咤をうけ、評価は下がり、賞与も殆どないといった状況です。 さらに、今月一月に入ってから配置転換という名目で「配送の仕事をやれ」といわれ、営業手当てもなくなり、給料が驚くほど安くなりました。 僕にも落ち度がないとはいえませんが、納得のいかない部分があります。 僕が質問したいのは 1、当初の労働条件の違いを理由に会社都合による退職を主張できるか? 2、必要以上の叱咤によるストレスに対しての損害賠償を請求をできるのか? 3、就業規則等賃金支払いの説明不足を理由に今まで働いた分の残業代・賞与の不足分を請求できるのか? 以上、どなたか回答お願いします。 出来れば、対処方等教えてくだされば有り難いです。 正直、どうすればよいかわかりません。 会社による扱いに対して悔しくてたまりません。 お願いします。

  • 雇用保険について。

    今回質問したいことが2つあります。図々しくてすいません。 質問(1) 先日、私が勤めていたお店が経営難で閉店しました。 従業員は全員雇用保険に加入していなかったのですが、店長が職安に掛け合ったところ「2年遡って雇用保険料を払えば掛けていた事にしてあげる」と社長が言ったそうなのですが、職安の人に「但し、全員まとめてじゃないと申請出来ない、個別での申請は出来ないから後2時間以内に申請するか、断るか決めて欲しい」と言われました。 私には子供が5人いて、一番上は来年やっと小学生です。  しかも主人と同じお店で働いていたので一家の収入がゼロになりました。  雇用保険を受け取っても一ヶ月一人10万いくかいかないかにしかならないので、断りました。 主人は幸いにもすぐに仕事が見つかりましたが私はなかなか仕事が見つかりません。 後で、雇用保険を申請した後、すぐに仕事を見つけることが出来た場合、「支度金」という形でお金が貰えることを知りました。 個別は無理と言われたのですが、今から申請するのはやはり無理なのでしょうか? 質問(2) そのお店なのですが、閉店する時に「経営が苦しいから、従業員に給料を払える間に店を閉める」 と社長に言われ、従業員全員解雇になりました。 しかし、閉店から2ヶ月も経たないうちにリニューアルオープンのチラシが入っていました。 勿論同じ経営者です。 同時にスタッフ募集のチラシも入ってました。 社長に問いただしたところ、「お金の工面が出来たから」と言われました。 これは不当解雇にはならないのでしょうか? また、訴えることは出来ないでしょうか? どちらかでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 悪質な会社をこらしめる方法

    以前に私自身が勤めていた会社のことで相談します。 私の時も離職票をなかなか出してくれず、結局職安からの通達でやっと手続きがはじまりましたが、先に仕事が決まってしまい、再就職手当てももらえませんでした。 その会社を後輩が辞めて、やっぱり離職票を出してくれないそうです。 実は、この会社は私が在籍していた時から離職票をまともに出したことがありません。さらには雇用保険すらかけてもらっていなかった社員がいました。 「辞めた社員に払う金はない」というのが社長の持論です。監督署などに申し出ても、「出す意志はあるが少し遅れている」などと言い、なんの処分もありません。職安の方にも常習犯だと言われましたが、結局なんの改善もありません。 離職票のことだけではなく、最後の給料が支払われなかったり、会社で積み立てていた会費を払い戻してくれなかったり、とにかく悪質です。 保険がかけられていなかった場合は、処罰があることを知ったのですが、このように悪質な会社を、何かこらしめる方法はないのでしょうか。