• ベストアンサー

エンドキサンについて

耳鳴、難聴の治療で、エンドキサンという抗がん剤を使うことがあると医師に いわれたのですが、疑問に思い質問しました。  1、この薬を使いよくなった方は、いるのでしょうか?  2、なぜこの薬が、耳鳴、難聴の治療に有効なのか、わかりやすく教えてください。 

• mha
  • お礼率43% (109/248)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳鳴」 ◎http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Deaf1.htm (突発性難聴) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_25_16_0_0_0 (耳鳴) 「エンドキサン」は抗癌剤ですが、「免疫抑制剤」としての使用法もあるようです。 「耳鳴」・「難聴」の原因(疾患名)は診断されているのでしょうか・・・? 「難聴」*「エンドキサン」で検索すると、以下の疾患がHitします。 ●http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/u2.html (ウェゲナー肉芽腫症) 補足お願いします。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Tinnitus.htm