• ベストアンサー

ただの風邪?

20代前半、女性です。 数日前から下腹部に鋭い痛みがあり、それまで便秘気味だったのが一昨日当たりから急にお腹がゆるくなって、高い熱が出ました。かなり発汗したおかげで熱は下がりましたが、腹痛はおさまりません。 今日近くの大きな病院に行って診てもらったところ「ただの風邪」と診断され、整腸剤(ビオフェルミンS)、下痢止め、胃薬(コロネル、マルベックス、ロペミンと処方箋にありますが、どれがどれやら…)の4種類のお薬を頂きました。 もともと生理が不順ですし、このごろSEXのときに出血があったりしていたので婦人科に行くことも考えたのですが、近所にないのと不安とで結局総合病院に行きました。触診だけで特別な検査もなかったので、なんだか不安&不満です。 発熱が体内のどこかで起きてる炎症に対する抵抗で、その炎症が性行為のときに子宮内部にできた傷(出血したりしていたので)がもとだったりしたら…と考えると気が重くて。性病ということはないと思うのですが、恥ずかしながら自信があまりありません。 やはり婦人科に行ってちゃんと検査してもらうべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

poohさんへ。 それは、子宮内膜症か性病の可能性が大です。 まず、子宮内膜症だと、sexの時に 下腹部に鈍い痛みがあります。少量の 出血が特徴です。  poohさんの場合熱があるという のでもしかしたら性病の可能性のほう が高いかも知れません。  私がクラミジアにかかったとき、 激しい腹痛(下腹部)と高熱、あと は不正出血とsexの時の下腹部の 痛み、そしておりものの量がいつも より多いこと。すぐに病院へ行きま した。「内科」ですが、風邪だと 言われ点滴をしましたが良くならず 外科へいきました。色々な検査をして 分かったのが性病ということでした。 抗生物質を飲んで治しました。    内科では性病は分かりにくいため 大きな病院の外科か一番いいのは 産婦人科へ急いだ方がいい です。私の場合、ひどく卵巣が癒着し 子供が産めないとまで、一時いわれ ました。  女の人は何かあった時、一番先に 産婦人科へいくのがいいんです。 産婦人科では風邪も分かりますし、 性病は内科ではわかりません! すぐに産婦人科か、嫌なら大きな病院の 外科へ行ってください。そして、 sexの時の不正出血があることは 絶対に伝えなければなりません。 お大事にして下さい。 私と同じ事は味わってほしくないので・・。 外科だと腹痛の座薬をくれます。それが 腹痛が麻酔のようにおさまるので、 無理して苦しまないで早く楽になって くださいね。 

poohxpachi
質問者

お礼

mesopotamiaさん、ありがとうございます。昨日の内科の先生の診断が不満だったため、今日の午前中に産婦人科に行ってきました。 行くまでは婦人科、というのでかなり不安でしたが、待合室には沢山のお腹の大きいお母さんたちがいて、信用のできる、良い先生がいらっしゃる病院だとわかり安心しました。私が診ていただいたのは女医さんでしたので、今までの症状やSEXのときに感じる痛みや出血のことなど、かなり気楽にお話できました。 腫瘍や大きな内膜生は見当たらなかったものの、採血・小尿の検査結果が出るのは一週間後ということです。クラミジアの可能性もある、ということでした。mesopotamiaさんの症状と似ているので、もしかしたら原因はクラミジア菌かもしれません。結果がとても気になるところですが…とりあえず、ほっとしました。 確かに、女性にとって産婦人科へ行くことが一番いいことかもしれません。今回のことで、実感しました。これからも足繁く通って、自分の体を大切にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

初めまして、28歳の女性です。 poohxpachiさん、子宮内膜症のような感じがします・・・ 私の場合は「子宮筋腫」で診察は恥ずかしかったので、 エコーやMRAに入りましたが。 私が思うには、病院に行ってら緊張してしまうせいか、 なかなか自分の痛い部分やこの診療に関して、質問が 出来ないと思いますが、それはダメです。 自分の体なんですから、検査内容に不満だったら、必ず 担当医に相談した方がいいと思いますよ! 私の場合は、総合病院の婦人科で、良く先生に質問をしてましたよ。

poohxpachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内科では不満が残ったため、翌日のうちに婦人科に行きました。婦人科では特別大きな内膜症や腫瘍は見当たらない、といわれましたが、検査の結果を待っている段階です。結果如何ではもっと大掛りな検査も必要になってくるかもしれません。今はとにかく不安でいっぱいですが、医師の言い付けを守って飲酒もSEXも自粛しています。 自分の体のことですもんね、もっと積極的に医師と話したいと思います。

回答No.3

子宮内膜症と診断されて治療(自分はそれで治らなかった実体験がありますので) をしても治らない場合には、 女性特有の冷えから来る腰痛&腹痛も原因になる可能性があります. もしそうだったら、お灸のうまい鍼灸院に行って、 治療を受けてみてください. 日常では、 腰周りを冷やさないように、 ホッカイロを使ってみたり、 今流行り(!?笑)の腹巻や毛糸のパンツを昼も夜も使ってみてください. 何かのご参考までに. 早く治るといいですね!

poohxpachi
質問者

お礼

まだ検査の結果は出ていないのですが、もしこの腹痛が冷えからくるものであれば試したいと思います。流行のヒップハングのジーンズも考え物ですね。冷えやすい女性の体にとっては、あまり良い物ではないですよね(^^;おしゃれだけでなく、体のことも気をつけたいと思います。良いアドヴァイスをありがとうございます。

回答No.1

>SEXのときに出血があったりしていたので この症状はかなりまずいと思います. 脳裏に最悪の場合は子宮ガンを想像してしまう症状です. 大至急、お医者さんに行ってください. なにごともない事を祈ります.

poohxpachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、午前中に産婦人科に行ってきました。一応、触診・内診(?なんか、レーダーみたいな物で子宮内部を映すやつです)を受けましたが、心配していただいたような腫瘍や大きな内膜症といったものは見当たらない、ということでした(^^;採血と、小尿の検査の結果が出るのは一週間後ということで、消炎剤と鎮痛剤を出してもらいました。まだはっきりしたわけではないので体のほうは心配ですが、診てもらったのが信頼できるお医者さんのようで、安心です。これからしばらく様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • ただのカゼ?

    10月7日に39℃の高熱がでて、次の日病院に行って来ました。 「かぜかなぁ?とりあえず薬出しとくから飲んでみて」と言われ飲み続けましたが…体調がよくなりません。 常に37℃位の微熱が続き、夜になると38℃以上になる。 その繰り返しです。 症状としては、熱・下痢・頭痛です。 ちなみに生理が10日程遅れ、検査しましたが陰性でした。 予定では1日ですが10日にきました。 生理がこんなに遅れたのも初めてです。 何か関係があるんでしょうか? 病院も内科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。 ご意見など頂けたら幸いです。

  • ただの風邪でしょうか・・・9ヶ月の子です。

    3日4日に38度台の熱があり、その後風邪の症状が出てきました。 (咳、鼻水)。5日に病院いって風邪薬、抗生剤、熱さましを頂いてきました。熱が下がって2日目の6日に発疹がいっぱい出てきたので違う病院にいったところ突発性発疹といわれました。 7日になると早朝から下痢が(水溶便)ずっと続いています。8日に薬を変えてもらいに病院にいきました。整腸剤(ビオスリー)をもらって抗生剤はストップしました。苦しい表情は見られませんが整腸剤が全く効いていないようです。 風邪の症状も引き続いています。便の回数は1日5回ぐらいです。 なにか違う病気ではないかと心配してます。 病院変えたほうがいいのか悩んでいます。救急にいくまでではなさそうだし・・・。子供さんが同じような症状になった事のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 本当にただの風邪?

    旦那が木曜の朝から微熱(37度代)、夜中から金曜の朝にかけて39度~38度くらいの熱があったので昨日病院に行ってきました。 検査の結果インフルエンザではなかったそうで、お昼に貰った薬を飲んだら熱は36度代に下がりました。 昨晩、また熱が38度代になったので薬を飲んで早めに寝たのですが今熱をはかったら40度近くまで上がっていました。 昨日は訴えていなかったのに頭痛や背中の痛みもあるようです。 とりあえず、もう少し様子をみようとは思うのですが… 本当にただの風邪なのかな?と心配です。 もし今夜から朝方にかけて、熱が下がらなかったらどうしたらいいでしょうか…?

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 隔週で高熱が出ます。ただの風邪?要検査?

    40歳女性です。 風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳)もあり、ただの風邪かもしれないのですが、今月に入って、10日おきくらいに3回、39度以上の高熱が出ています。 熱は2~3日で下がるのですが。 近所のクリニックに行くと抗生物質と解熱剤を処方されました。 で、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師が症状をきいて「血液検査はした?」(してません)「一度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないね」と言われました。 何度も熱が出るのが心配だというのです。 何度も風邪をぶりかえすことは今までありませんでした。そんな風に言われると気になってしまって。 何か他の病気が考えられるのでしょうか? 検査に行った方がいいでしょうか? 1歳の子供がいるので、変な病気をうつしたりしても怖いと思って不安です。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 風邪からの下痢(7ヶ月児)

    もうすぐ7ヶ月になる娘の下痢についての質問です。 先週の木曜日に風邪で熱を出しました(38.5度)。鼻も苦しそうだったので病院に行き薬を処方してもらいました。  フロモックス小児用顆粒100mg  ぺリアクチン散1%  ムコサールドライシロップ  ビオフェルミンR 1日3回、4日分でました。熱は1日で下がり、今は鼻水がつづいています。 薬は昨日のお昼に飲み終わりました。 正確には覚えてないのですが、服用後2~3日目くらいから下痢便が出るようになりました。 現在も1日何度もしています。特に母乳を飲んでしばらくしたあとによくします。 見越して整腸剤も処方されてはいたのですが、、、抗生剤の影響でしょうか? だとすれば昨日のお昼で薬が終わったのでもう少し様子を見ればいいでしょうか? また、詳しくは知らないのですが、乳糖不耐症というのも頭によぎります。 風邪などで一時的に乳糖不耐症になる場合があるとこちらのサイトでも見かけましたが、 その可能性もあるのでしょうか。 その場合病院にかからないと治りませんか?自然に治るものではないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい。

    薬の飲み合わせについて教えて下さい。 本日コロネル、パリエット、セレキノン、ガスモチン、ビオフェルミンが処方されました。 家に帰ってネットで調べてみると、コロネルとパリエットは飲み合わせに注意が必要となっていました。 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 後、4月半ばに虚血性腸炎で一週間入院していました。今は出血もないのですが 先週からお腹の調子が悪くなり、下痢、腹痛、軟便が続くためコロネルが処方されました。 虚血性腸炎後にコロネルを飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロネルの禁忌事項に「腸出血」とあったので。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪なのでしょうか...

    旦那が年末から体をこわしています。昼は37度くらいで夜には38度5分の熱がでます。病院に行くと食あたりと風邪がかさなってしまってると言われ薬をもらい飲み続けていました。全然治らないのでちがう病院で診てもらったら肝炎の疑いがあると言われ検査をしました。結果、薬がきつくそれで肝機能の方に負担がかかっていただけみたいで今まで飲んでいた薬をストップし、かるい薬にかえてもらいました。3日くらいで治ると言われましたが、熱もさがりません。もう一度病院に行って診てもらうと薬が全然きいていないらしく、お腹に菌がたまってると言われまたちがう薬をもらいました。熱がでてからもう2週間くらいです。薬の飲みすぎでまた肝臓がよわらないか心配です。下痢、咳、熱の症状があります。今の風邪はどんな症状があるのでしょうか。そしてこんなに長引くものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう