• ベストアンサー

音楽をCD-Rに書き込むと・・・。

音楽CDをいろいろ編集して(いろいろな曲を集めてオリジナルアルバムに)CD-Rに書き込みたいんですけど、二・三質問させてください。 1. WindowsMediaPlayer(以下、WMPと記載。)で、CDをWMA形式で保存して、それから、書き込みたい音楽を再生リストに登録して、「ファイル」→「CDにコピー」で、CD-Rに書き込んだんですけど、その出来上がったCDを聞いてみると、とても雑音があるんです。  ちょうど、感度の悪いFMラジオを聞いているような感じです。 これの原因と対処法を教えてください。 書き込み速度の影響でしょうか?でも、たしかWMPだと設定できなかったような気がしたんですけど・・・。 WMAに圧縮した影響でしょうか。 ちゃんと書き込み時は、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力機能などもOFFにしました。 CD-Rメディアは富士フィルム製のCD-R(650MB)です。 2.ライティングソフトは「イージCDクリエイター 4」(以下、クリエイターと記載。)を使っています。 クリエイターで音楽CDを取りこむと、おそらく、WAVE形式で取り込まれると思うのですが、WAVE形式とは、完全に未圧縮の形式なのですか?違うのなら、完全に実圧縮の状態で、パソコンに取りこむ方法はあるのですか? こちらも、使用メディアは富士フィルム社製です。 最後になりましたが、私のパソコンのスペック(モデル)をご説明させていただきます。 モデル:NECバリュースターNX Cモデル(PC-VC800J/5FD) メモリ:windowsからは191MBと認識。(128MB、増設いたしました。) ハードディスク空き容量:Cドライブ30.9GB CD-R/RWドライブ:バッファーアンダーライン対策なし(バーンプルーフ・ジャストリンクなど) 以上です。教えてください!

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.1

ノイズについて 色々考えられると思います。CDから音を取り込む時、WMAに変換するとき(これはノイズって言うより圧縮レベルとソースによりノイズっぽく聞こえる)、最後に CD-Rに焼く時です。ノイズが入りにくくするために、出来る限り工程を減らし デジタルにて処理をした方が良いと思います。 CD→WAVE→CD-Rと処理をした方が一般的に言って元のCDと同等の音質のものが 出来ます。WAVE形式は非圧縮です。(ジッター等の細かいことは省いてます) クリエイターにてWAVEを作成する時はデジタルかどうかは分かりませんが (持ってないので)、フリーのソフトもたくさんあると思いますので気に入った ものを探してみても良いと思います。リッパーなどのカテゴリに属すと思います。 WAVEやWMA段階でチェックしノイズがあるのなら、やり直したほうが良いと思い ます。(ノイズを消すソフトもありますが)

その他の回答 (2)

• ema_0222
回答No.3

No.2の方に補足です。 「午後のこ~だ」は配布停止してしまったので、「CDex」をお勧めします。 CD→mp3、CD→WAVE、WAVE→mp3の変換が出来ます。

• snoopy64
回答No.2

WMP7でしたら「ツール→オプション→CDオーディオ」のところに「コピーの設定」というのがありまして、ここで音質を設定できます。 ライティングソフト側の問題ではないと思います。 ちなみに私は「CD2WAV」+「午後のこ~だ」でMP3に変換してますが、CDからMP3に一発変換できます。音質は128Kbにしています。で、EasyCD Creator4でCDに焼いて会社のPCで聴いています。