• ベストアンサー

保険屋が動いてくれない!?

友人が、業務上過失致死で、警察署に拘置されてるのですが(28日目)、相手の遺族と示談を進めていきたいのですが保険屋さんが「49日が終わるまでは動けない、書類の手続きに時間もかかる」と言って動いてくれないのですが世間一般的に49日が終わるまでは保険屋さんは動かないものなのでしょうか? 初公判の日程も決まってしまったので・・・・・・。 あと、弁護士さんも接見に何度か行ってくれたのですが、本人が話があるというので、「話があるそうなので、接見にいってください」と言ってから一週間たってもいってくらません。 どうすればいいのか、解らなくなってしまいました。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

>飲酒運転での事故です。 飲酒運転でも保険金が支払われますので とりあえず安心しましょう。 >契約者は本人で、母親が保険屋さんに動いてくれるよう打診してます。 母親は保険屋さんに連絡してから 被害者側にお詫びに行っていますよね? 相手側の怒りや憤りを収めるには まず第一にお詫びに何度も伺うことですから。 >保険屋さんからの連絡もないようなのでどうなっているのか? >と思われるとマイナスだとも聞いてるので・・。 金銭的にマイナスになることはありませんが、 被害者側からみて印象が悪くなってしまうことを 心配しているのでしょうか? 加害者側がすることは 金銭的な話しではなく 被害者側の悲しみ・怒りなどを 汲み取ることだと思います。 そうすればマイナスになることはないと思います。 保険屋さんが接見できるかどうかが不明なので 保険屋さんに再度確認するしかないと思います。 また、保険屋さんが手続きをしないのでしたら とりあえず母親が葬儀費用を立て替え払いして 後日、保険会社から葬儀費用をもらうこともできます。

cutback430
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にして、彼の母に伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

厳しい話ですが保険会社というのはそれでなくてもすぐには動いてくれないし、ましてや保険金の支払いなんてものすごく遅いです。 さらには今回は保険会社の方で気を利かせて49日まで待っているのでしょう。遺族の身になってみれば今はお金の話をされるよりも悲しみでいっぱいなことでしょうし、そんな余裕は普通はないのではないでしょうか。 お金の話ができるのはやはり一段落してからの方が私もいいと思います。大切なのはなんでもお金で解決するということではなく誠心誠意お詫びすることです。 ここで一番重要なのはお母さんの動きです。保険金が下りるまでの費用や、ある程度のお見舞金、香典等は立替なければなりません。本人は無理でしょうからお母さんが代わりに詫びることです。 それに弁護士だって冷たいようですが、弁護士の世界からみれば業務上過失致死なんてありふれていますので、そんなにすぐには対応してくれないでしょう。(よっぽど暇な事務所なら別ですが) 弁護士からみればこういう事件は弁護士の動きで判決が左右されるような事件ではないので極めて事務的な対応になるはずです。

cutback430
質問者

お礼

大変、丁寧な回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

保険は誰の名義(契約者)で 保険会社とは誰が話しをしているのでしょうか。 保険屋さんは保険契約者の依頼があって 初めて動いてくれると思いますが。 また、警察署に拘置されている間は 弁護士と家族以外は接見できないと思いましたよ。(まったく自信無し) 業務上過失致死で警察署に拘置されてるということは ひき逃げなどの悪質な場合だと思うのですが、 被害者からしてみれば49日も終わっていないのに 金銭的な話しなんて失礼だと思うかもしれません。 ここは保険屋さんに全てお任せした方が 後々のことを考えると得策だと思います。 cutback430さんが被害者の立場なら すぐに金銭的な話しをしてもらいたいですか?

cutback430
質問者

補足

飲酒運転での事故です。 契約者は本人で、母親が保険屋さんに動いてくれるよう打診してます。 僕は、友人ですが4回ほど、面会してます。 被害者のほうから、葬式費用の請求もきてますし、保険屋さんからの連絡もないようなのでどうなっているのか?と思われるとマイナスだとも聞いてるので・・。

関連するQ&A

  • 接見禁止について

    接見禁止についてお聞きしたいのですが、 留置所から初公判のために拘置所に移動になると、初公判前後は接見禁止になったりするのでしょうか?接見禁止だとしたら、どれくらいで解除になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 否認の保釈

    彼が否認していて接見禁止で初公判待ちなのですが、弁護士から、 もうすぐ一旦出てくるとだけ聞いたのですが、 初公判はまだ日にちが決まっていなくて何カ月もまだまだ先なのですが、 一旦出てくるということは 初公判前に保釈で出てくるということですよね? 全面否認していて接見禁止なのに初公判前に保釈通るものですか? 否認していたら初公判まで保釈下りないと聞いていたので疑問です。

  • 脱税逮捕で接見禁止4ヶ月目。。

    好きな人が脱税で捕まってから今月で接見禁止4ヶ月目になります。 そろそろ初公判なのかな??? 弁護士さんもわかりません。 初公判始まれば面会か、保釈されるかわかりますか?想像で構いません。 情報がほしいです。 ちなみに、彼女ではないので弁護士さんもわかりませんが、彼の親友に聞いた所、まだ接見禁止だそうです。 彼は、 OBに指南を受けて逮捕された経営者に当たります。。 なにか分かることがあれば何でもいいので教えてください(>_<)

  • 旦那が今窃盗で捕まっていて留置所にいます

    旦那が今窃盗で捕まっていて留置所にいます 弁護士さんは国選なのですが示談は初公判終わってからするといってました それでも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのか弁護士さんに聞きたいのですが変なふうに思われて動いてくれなくなったらと思い不安できけません 今1件追起訴の捜査中なのですが公判のときに他に追起訴予定があるかわかるから初公判終わったら弁護士さんは示談や本格的に動くといってました 通常初公判終わってからってありえるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 捕まった彼について

    彼が捕まってから半年経ちます。 二カ月前に共犯者の初公判があり共犯者はその時罪を認めました。 主犯の彼は否認していたみたいなので接見禁止で初公判もまだです。 罪は一件のみで余罪はなく、11月に起訴されています。 起訴されていて共犯者も認めていて、罪も本当にしているのですが、 未だ接見禁止がとれないという事は彼は未だ否認しているという事なんですよね? でも、普通に考えたら認めざる得ない状況だと思うのですが、、。 それとも、起訴前に否認していても起訴からは5カ月たった今更認めても伝わらないのですか? それとも初公判で共犯者が認めた事は彼に伝わってないのでしょうか?? 彼は拘置所にいるのですが、無知ですみません。。 否認し続ける理由あるのかなと疑問で。 脱税なので認めて早く払ってしまった方がいいと思うのですが。。

  • 初公判の日程を知りたい

    知人が逮捕されてから8ヶ月たちます。 知人の友達も周りも未だ連絡とれず、初公判の日程も分からず心配しています。 起訴はされていて起訴は1件のみですが、 公判前手続きがなされていて、 知人の共犯者が3ヶ月ほど前にやっと初公判がありました。 主犯の知人もそろそろなのか、まだまだ先なのか分からない状態です。 私は遠くにいますのでなかなか行動にも移せなかったのですが、 8ヶ月もたちあまりにも遅いので、 明日知人がいる拘置所に差し入れと、初公判の日時を見に裁判所に直接伺おうかと考えたのですが、 いつかも分からない初公判の日時は裁判所に行けば分かるのでしょうか? それとも行かなくても裁判所へ電話で教えてもらえますか? それとも分からないのでしょうか? でも、さすがに周りも初公判もうそろそろなんじゃないか?とは言っていますが。。 ちなみに知人の弁護士さんはわかりません。

  • 1年間、接見禁止で拘置所独房の心境

    おはようございます。 友達が突然逮捕されてから1年ほど経ちます。 逮捕当時は私含め周り皆、すぐ出てくるだろうと思っておりましたが結局1年ほど経ちます。 逮捕されてから1年ずっと接見禁止らしく、周りも皆一度も連絡とれていません。 弁護士通して会社には伝言や差し入れ等もちろんやり取りみたいなのですが、 弁護士と私たちは連絡取れないため 周りの友達含め私たちは皆ただ帰りを待ちどんな状況かも何もわからないまま心配してる状況です。 まだ初公判は始まっていません。 まだ出てこれないかもしれません。 友達は初犯で、しかも否認していてもしかすると冤罪なのかもしれないです。まだ真実は分かりませんが真面目な人でした。 突然逮捕されてから1年間接見禁止で拘置所独房の友達の心境はどのような感じなのでしょうか? 保釈もおりず一度も出てきていません。 逮捕された人間のほとんどは反省などしていないとの話も聞きました。再犯もとても多いと。 周りも私も誰も逮捕歴もなく逮捕された知人が今まで周りに1人も居なかった為なにもわかりません。 意外と拘置所生活にも慣れて普通に生活しているのか、 とんでもなく辛い思いしているのか、 拘置所の接見禁止で独房ってどのような感じなんでしょうか? 知人の話でも経験談でも何でもいいので情報が知りたいです。 やはり逮捕は重いことなので、 出てきたときに敢えて厳しくしようか、 辛かったのならできるだけ優しく包みこもうか、 対応で悩んでいるのです。 ぜひ、教えていただけると有難いです。

  • 初公判まで7年以上もかかるものなのでしょうか?

     東京都港区の公営マンションで2006年6月、男子高校生=当時(16)=が死亡したエレベーター事故で、業務上過失致死罪に問われた保守管理会社社長など3人の初公判が今日、東京地裁で行われたようです。社長の被告は「点検時に異常はなかった。私に刑事責任はない」と述べ、無罪を主張しました。他の被告も「過失はない」と述べたそうです。  検察側は冒頭陳述で、同社が保守点検業務を受注した06年4月時点で、事故原因となったブレーキ部品の異常摩耗が発生していたのに、点検で見落としたと指摘。点検方法について十分な調査をせず、担当社員にエレベーターの構造など必要な情報を与えなかった過失があると主張しました。  ここで私が思ったのは、初公判まで7年以上もかかっていることです。初公判までこんなに時間がかかるものなのでしょうか?事故の記憶も長時間立つと薄れてしまうと思うのですが。なぜこんなに時間がかかるのですか? 通常、事件から初公判までの時間はどのくらいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 執行猶予中に注意すること

    法に触れることを行ってしまい、公判を控えている者です。 弁護士の方の話によると、罰金ではないことが意外なくらいなので、ほぼ執行猶予処分になるとのことです。 そこで、判決後の執行猶予中のすごし方において特に注意をしなければならないことはどんなことでしょうか。調べたところ、自動車運転関係には注意が必要なのがわかりました。過失傷害、過失致死、青空駐車等です。 他にも、日常の生活で細心の注意を払わなければならないことはありますか?

  • 留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は

    留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は出来ますか? 知人が5月始めに捕まり6月22日に初公判があり 全面的に認めているため次回が結審となりましたが、結審が9月です 現在勾留されている留置も一杯で被告人が三分の一らしいのですが[拘置所が空きがないため留置から確定する人が三分の一だそうで]弁護士等を通して 拘置所移送を早める事は可能でしょうか?