• ベストアンサー

古いLPレコードをCDに移植してくれるサービスは?

20年以上前の、LPレコード(40枚ほど)の処分に困っています。 捨てるには、思い出多きものなので、CDに納めて売却、 または、譲渡しようかと思っています。 私は、関西(近畿)なので、レコードを持ち込んでCDに移植してくれるショップを教えてください。 できれば、レコードは、そのまま売ってしまうか、譲渡してしまいたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 LPプレイヤーはありますでしょうか?  もしあるのなら、ステレオ録音に対応したサウンドカードとCD-Rを買ってきて自分でやった方が安いですよ。(ところでLPってステレオでしたっけ?)  通常の音楽屋さんに売ってあるCDは、「型を作ってプレス」という方法で作られている関係上、量産専用のメディアです。個人では作れません。  よって、お店に頼んでもけっきょくはCD-Rに焼くことになります。

hyonta
質問者

補足

メビウスノートを使っているのですが、メビウスではSoundBlasterProステレオ準拠・・というのが付属しているようですが、上記の質問に対応できるでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足見ました。  試してみなければ何ともいえませんが、イヤホンジャックとSoundBlasterProを接続してみてください。  このとき、 ・Line In に接続した状態で録音ができる(再生できるだけでは駄目) ・MIC に接続した状態でステレオ録音ができる(通常はMIC端子はモノラル)  これらのうちどちらかの条件を満たしていれば可能です。  実際にサウンドレコーダーを使って録音してみるといいと思います。(本番ではもっと高級なフリーソフトの録音ツールが必要ですが、とりあえず試しということで)  どっちにしてもCD-Rドライブは別に必要ですけど(^_^;

関連するQ&A

  • LPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

    40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。 この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。 そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

  • 皆さんはまだLPレコードを持っていますか?

    私はまだLPを持っています。ほとんどが70~80代のレコードです。 CDでリメイクされて居る物もありますが、やはりレコードの音が好きです。 懐かしさで捨てられない物もあります、食費を切り詰めて手に入れた物もあり思い出がありますね。 皆さんは処分されましたか?大切にされてますか?

  • LPレコードの処分について

    転居を機会に、1970年代のLP(ポップス、ロック、ジャズ)約200枚を処分したいと考えています。 すでにレコードプレーヤーは故障し、愛聴版は可能な限りCDで買い直したので、今後LPを聴く予定はありません。 リサイクル出来れば一番有り難いですが、何か方策があればご教示下さい。関西在住(大阪まで30分)です。

  • LPレコードをCD化したい!

    昔発売されて未だにCD化されていないLPレコードがあるのですが これをどうしてもCD化したいのですが、このような作業をしていただける ショップはありませんか? 東京都内だと助かります。 (自分でパソコンを使ってCD化する方法は過去の質問の中に いくつかあるのは分かっているのですが機材がありません) ※著作権の問題がある事は分かっているのですが  とりあえず、それは棚上げして・・・・

  • CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

    CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ? 基本的に同じ曲なら同じでしょうが、 遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い 感じに聞こえてます。 経年による可能性はありますか。 LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。 CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。 カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

  • LPレコードをCDにダビングして保管したい

    先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。 それは約30年前のLPレコードでした。 子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。 ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。 そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LPレコードをデジタルに変換したい!

    LPレコードを数百枚保有しています。現在はLPのままで聴ける環境がありますが、将来を考えた場合デジタルへの変換をやっておいた方が良いのではと考えています。そこで、LPをPCへデジタル変換してCDへ落とす方法について教えてください。どんなソフトとハードが必要で、PCの環境要件はこれ以上で、どれだけの時間が必要か等教えて頂けると助かります。教えて頂いた内容でコストと必要時間を見積もりたいと考えています。ところで、4~50分のLPレコードをデジタル変換する場合はどのくらい(?メガ)の容量を喰うのでしょうか?ハードデスクの必要容量を計算します。それでは、よろしくお願いします。

  • レコード→CD作成について

    LPをCDに焼付けたいのですがレコードプレイヤー もなく、こちらの過去ログを拝見しましたところ自分 で機器をそろえるのも難しいと判断しました。 そこで、専門の業者さんに委託したいと思うのですが 初めてのことでもあり疎いのでどのようなところにお 願いしたらいいものやらさっぱりわかりません。 どのようなことに気をつけて選べばよいのか、また オススメのサイトなどありましたら助言いただけると 幸いです。 LP3枚 10年以上前テープに落としたきり大切に しているものです。テープももうのびのびで聴けずに さびしくしています。 よろしくおねがいします。

  • 30年前のLPレコードをダビングしたい

    前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。 ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

  • LPレコードをCD-R化して販売する方法

    インターネットのCD通販ショップ(主にクラシック)で、今後もCD化される見込みのないマニアックなヒストリカル録音をLPから復刻して発売している例がありますが、発売から50年以上経過していれば、所有しているLPを手持ちの装置で復刻し、CDRで販売すること自体は、全く問題ないものなのでしょうか?また、ネット検索すると、LP→CDR作成サービスをたまに見かけますが、そこへ最初に復刻を1枚依頼し、それをパソコンでコピーして販売することも可能なのでしょうか?お教え下さい。

専門家に質問してみよう