• ベストアンサー

古いLPレコードをCDに移植してくれるサービスは?

20年以上前の、LPレコード(40枚ほど)の処分に困っています。 捨てるには、思い出多きものなので、CDに納めて売却、 または、譲渡しようかと思っています。 私は、関西(近畿)なので、レコードを持ち込んでCDに移植してくれるショップを教えてください。 できれば、レコードは、そのまま売ってしまうか、譲渡してしまいたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

LPプレイヤーはありますでしょうか?  もしあるのなら、ステレオ録音に対応したサウンドカードとCD-Rを買ってきて自分でやった方が安いですよ。(ところでLPってステレオでしたっけ?)  通常の音楽屋さんに売ってあるCDは、「型を作ってプレス」という方法で作られている関係上、量産専用のメディアです。個人では作れません。  よって、お店に頼んでもけっきょくはCD-Rに焼くことになります。

hyonta
質問者

補足

メビウスノートを使っているのですが、メビウスではSoundBlasterProステレオ準拠・・というのが付属しているようですが、上記の質問に対応できるでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

補足見ました。  試してみなければ何ともいえませんが、イヤホンジャックとSoundBlasterProを接続してみてください。  このとき、 ・Line In に接続した状態で録音ができる(再生できるだけでは駄目) ・MIC に接続した状態でステレオ録音ができる(通常はMIC端子はモノラル)  これらのうちどちらかの条件を満たしていれば可能です。  実際にサウンドレコーダーを使って録音してみるといいと思います。(本番ではもっと高級なフリーソフトの録音ツールが必要ですが、とりあえず試しということで)  どっちにしてもCD-Rドライブは別に必要ですけど(^_^;