• ベストアンサー

妊娠とレントゲン

ezokaguraの回答

• ezokagura
回答No.2

女性で、受精後1ヶ月とかの早い時期には、放射線被曝を避けることが奇形を減らすためには必要です。 まだ妊娠していないのであれば(わかっていない場合もあるかもしれませんが) 大きく問題ありません。 口元だけといっても、放射線(レントゲン)が本当に口元にしかいってないのかは別問題です。 用心しすぎることはないでしょう。 10daysルールというのがあって、放射線、つまりレントゲン撮影などは、 妊娠の可能性がある女性の場合は、月経開始後10日以内にすべき、との 考え方があります。この期間ならば妊娠してないはずとの理論からです。 そのことを歯科医師に伝えることも良いかと思います。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり勉強になりました。 今後の参考になります。 どうもありがとうございました。