• ベストアンサー

妊娠とレントゲン

ezokaguraの回答

  • ezokagura
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

女性で、受精後1ヶ月とかの早い時期には、放射線被曝を避けることが奇形を減らすためには必要です。 まだ妊娠していないのであれば(わかっていない場合もあるかもしれませんが) 大きく問題ありません。 口元だけといっても、放射線(レントゲン)が本当に口元にしかいってないのかは別問題です。 用心しすぎることはないでしょう。 10daysルールというのがあって、放射線、つまりレントゲン撮影などは、 妊娠の可能性がある女性の場合は、月経開始後10日以内にすべき、との 考え方があります。この期間ならば妊娠してないはずとの理論からです。 そのことを歯科医師に伝えることも良いかと思います。

tenpu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり勉強になりました。 今後の参考になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科レントゲンによる卵子や受精卵、胎児への影響は?

    今、妊娠を希望しているのですが、ここ数日から歯が痛みだし、歯医者へ行きました。 歯医者では2枚のレントゲンを取りました。 防護用のエプロンも着用しました。 医師には妊娠の可能性があると伝えはしました。 神経を抜いた歯が痛むのですが、歯の中で化膿しているかもしれないと診断を受けました。原因は特定できていません。とりあえずの応急処置は受けました。また、他に軽い虫歯も数本見つかりました。全部完治するまで、2,3ヶ月かかるとのことでした。 レントゲン撮影については地球上から毎日受けている放射線の量と同じなので大丈夫だと歯科医からは説明を受けました。 しかし、後からいろいろな情報をネットで読んでしまい、レントゲンをとったことに不安が出てきました。何故、妊娠の可能性を確認できるまで我慢できなかったのか、と自分を責めています。 ●もし、妊娠していても胎児には影響はないのでしょうか? ●排卵日予定日に今回レントゲンをとってしまったため、これから性交をもっても卵子には(今回取ったレントゲンの)影響はないのでしょうか? ●レントゲンをとった日に受精していたら、受精卵には影響がないのでしょうか? ●妊娠が確認されたら、歯の治療はやめるべきなのでしょうか? ●今回、妊娠が成立していなければ、歯の治療を続けるつもりですが、虫歯が完治するまでは、妊娠をあきらめた方が良いのでしょうか? 長文となりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療とレントゲン

    歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが レントゲンは何の為にとるのでしょうか?? レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね?? 歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています 虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」 と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

  • 歯医者のレントゲン撮影が多すぎるような…

    相談です。よろしくお願いします。 この間、歯の詰め物が取れたので歯医者に行きました。全体のレントゲン写真はあるのに 虫歯があるからその歯のみをレントゲンとりますと言ってとられました。神経までいってるかどうかは削ったらわかることではないでしょうか?いちいちとられていたら治療代もかさんで体にも悪そうです。仮の詰め物をぱーっとやって3500円もとられました。虫歯でそんなにとられた事は記憶にありませんし、歯医者を変えたので不安で仕方ありません。どういう方向性なのかさっぱりわかりませんし…いちいちレントゲンを取りすぎな歯医者を変えたほうがよいと思いますか?(先生は忙しくお話も聞いてもらえなさそうです)過去に歯医者の判断ミスで顎関節症になり歯医者をあまり信頼出来なくなってしまっています。よろしくお願いします。

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • 妊娠中の歯医者

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 妊娠10ヶ月、歯茎が腫れてまして歯医者に行こうか迷ってます。知人いわく歯だけのレントゲンも赤ちゃんには悪影響だと言われて、びびってます(@_@) けどどうしても痛むのであれば歯医者に行くのは有りでしょうか? 無知ですみませんが、先輩ママ方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • 妊娠中の歯の治療について…

    妊娠中の歯の治療について… 親知らずが虫歯になってしまい困ってます しかも三本も虫歯になってしまいました もう左下の親知らずについては抜くしかないと言われていますが歯医者さんは妊娠6ヶ月まで抜かないほうが良いと言っていまして、今は応急処置で虫歯の穴に綿を詰めてるだけです。 産婦人科の先生は治療してしまってかまわないと言っていますが 放置しておくのと治療してしまうのとでは、どちらが赤ちゃんに影響あるのか解らず、悩んでいます。 現在妊娠14週なのですがどなたかアドレスくださいm(_)m

  • レントゲンはどこまで写る?!

    歯医者で撮るレントゲンは、顔全体を撮るんですか? それとも口元だけでしょうか? 口元だけだとしても鼻のあたりは写ってしまいますか?

  • 医療ミス?!妊娠6ヶ月(20週)歯科レントゲン

    初めまして。 海外在住です。 現在妊娠20週(妊娠6ヶ月)です。歯医者に行き、歯科医に妊娠していて6ヶ月であるということを明確に伝えたのにも関わらず、普通のチェックアップでレントゲン写真を2枚撮られました。 写真を撮る前に「大丈夫ですか?」と聞いたのに・・・。 もちろん、鉛エプロンなんてつけてくれませんでした。 撮影後、再度「本当に大丈夫だったんですよね?」と確認すると、「大丈夫!妊娠していないんでしょ?」と言われ、顔面蒼白です。すぐに「妊娠しているって最初に言ったじゃないですか?しかも20週ということも伝えたし、妊婦カードもみせましたよね?」と伝えると、「妊娠しているとは思わなかった」とありえない回答で。 その後、「歯のレントゲンは12週目までは使用しないけど、その後は大丈夫。しかも僕は君にレントゲンとるよ、いいですか?ときいたよね?だから僕は悪くないでしょ?」の1点張り。 私は誰が悪いかどうかなんてことはどうでもいいのです。ただ、赤ちゃんにどれほどの影響をでるのかをきちんと説明してもらいたくて・・・。今、朝の4時ですが自分がなぜ再度レントゲンについて確認ができなかったのかを後悔するばかりで眠れません。この先の20週、こんな風に昨日のレントゲンの影響ばかりを考えて悩んでばかりだと赤ちゃんに悪いなとも思うのですが、心配で心配でどうにもなりません。レントゲンの影響についてはネットで検索したのでわかっているつもりです。なぜ自ら防げなかったのか・・・。医師に伝えても防いでもらえなかった。後悔と自責の念で押しつぶされそうです。 いまさらレントゲンの影響についておききしたいわけでないので、どなたかこんな私にちょっとでも安堵となるお言葉をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう