• 締切済み

眠っている時、瞼がきちんと閉じないのですが…

hikoroku7の回答

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

私の兄が同じく「半開き」で眠るタイプです。しかし彼はKelyさんのような状態になったことがないです。そこで もしかすると、なんですが 日中、もしくは寝る前に目を酷使していることはないですかねぇ?私は「半開き」ではないのですが 夜寝る前にチャットなんかしちゃうと次の日起きて 目ヤニがすごくでたり 目がショボショボ、 シバシバすることがあります。

noname#2201
質問者

お礼

たしかに、私の仕事はコンピュータを使うものなので、日中は特に目を酷使していることになるかもしれません。残業けっこうしますし。それで目が痛くなったりするのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。 (でも、目が半開きってのは、実害は無いにしても気分的にちょっと嫌です…。)

関連するQ&A

  • 二重にならない瞼

    片方の目が開きが悪いというか・・・瞼が3層ぐらいに突っかかっていて半開きのようになっています。 ぐっと押したりするとほんの少しの間二重になります。 このような瞼の折り目というのは眼科に行けばきれいに二重に治してもらえますか? また、眼科がだめならどこがいいでしょう? 費用も教えていただけるとありがたいです・・・ 片方の目だけ半開きで自分でも気持ち悪いんです・・・。

  • 瞼が重い所為でチクチク?

    アタシは生まれつき一重で、瞼に凄い脂肪がついていました 小さい頃はまったく気にしていなかったのですが、 最近オシャレするようになってきて凄く重い瞼が気になります。 眉毛と目が離れているタメか目が半開きのような感じで(眉とは約1.5cmくらい離れてました) 瞼で黒目の半分が隠れている所為でよく眠たい?って訊かれます。 他にも重い瞼の所為だと思うんですけど、睫毛が短く見えるし(元々はそんな短くないのに) 睫毛が目に入るのかチクチクして痛いです。 しかもチクチクすると癖で睫毛を抜いてしまい、睫毛を抜く時に手が触れ、目が痒くなって掻いてしまいます(^-^; 瞼の脂肪取るには脂肪吸引とかしかないって聞いたことがあるのですが、 とりあえず目のチクチクだけでもどうにかしたいです。 何かチクチクしない良い方法はないでしょうか? それと親に「それは瞼が下がってくる病気じゃないの?」って言われたんですけど、 あれって年行ったから下がってくるんじゃないんでしょうか?

  • 瞼を閉じた時。

    すんごぃアホな質問なのかもしれなぃ。 人間って瞼を閉じた時、 眼はゼロ距離で瞼の裏側を見てる事になりますよね。 しかも真っ暗で。 あれって眼ぇ悪くならないんですか? テレビとかでも 「部屋を明るくして離れて御覧下さい」 って字幕でますよね。 瞼を閉じた時って、あれの全く逆の事をしてますよね。 しかもゼロ距離で。 すごぃ気になります。誰か教えてくださぃ。

  • マブタの裏のしこりが取れません

    8年ぐらい前に、目がとても痛いのに無理をしてコンタクトを付けている期間が 1年ぐらいありました。 その時は俳優をやっていたので、 どんなに無理をしててでもコンタクトを付けないといけない状況でした。 その時は、マブタの裏にひどい炎症ができていたのは分かっていたのですが、 それでもコンタクトを着用していました。 そして1年ぐらい我慢をしてもう限界だと思い、コンタクトの着用を止めました。 その時以来、メガネで生活し、今に至るまでコンタクトは使用していません。 使用していないというか、使用できない目になってしまいました。 コンタクトをすると必ずコンタクトがずれてしまうので、使用できません。 今思うと本当に自殺行為をしてしまったなと思います。 その時以来、8年ぐらい経過した今でも、 マブタの裏がゴロゴロ、ザラザラした感覚が取れません。 後遺症として残ってしまっていまだに治りません。 もちろん、今でもコンタクトは付けられません。 そして、このマブタの裏に残ったゴロゴロ・ザラザラのせいで、 普段とても困っています。 朝起きるときに目がゴロゴロし、少しでも乾燥した場所・季節だと目が痛くなり、 風邪気味などで粘膜が弱っている時も目が痛くなり、 目を大きく開いたり、上を睨みつけるような感じで見たりしても、 目のゴロゴロ感が感じられます。 しょっちゅう目が痛くなっているので本当にまいってます。 何件か眼科を過去に回ったのですが、マブタの裏をひっくり返されてチェック されても特に異常はありません、と言われます。 目が痛くなるのが恐くて、目をぱっちりと開けられないので、 いつも目を半開きのような状態で生活しています。 レーザーか何かでマブタの裏をきれいに治せる方法とかはないのでしょうか? 本当に死ぬほど困っているのでお願いします。

  • 急に腫れぼったくなった瞼

    瞼について気になる事があるので質問させていただきます。 私は約1ヶ月ぐらいから、いきなり瞼が腫れぼったくなってしまいました。 本当に急になってしまったので自分でもビックリしてます。 状態を説明すると、眉毛の下から大分腫れぼったくなっているみたいで、瞳の二重の部分に多い被さっている感じになっています。 そのせいか、二重だったのが一重みたくなってしまい、とても悲しいです。 周りからは、なんか瞼の脂肪が多くなったみたいって言われました。 とくに原因が見つからず、何かした記憶もありません。 瞼の脂肪が増えたとしても、このように腫れぼったくなるような事はないと自分では思っています。 それか、もしかしたら化粧で瞼が伸びてしまったのかな?とも考えています。 私は、つけまつげをしているのですが、通常つける位置より、上につけていて、つけまつげを取る時に瞼に負担がかかってしまったのかなって考えています。 今までこんなに腫れぼったくなった時がないので、これからずっとこの瞼なのかなって思ったら嫌で仕方ないです。 治る方法とかはないでしょうか。 やはり、瞼の脂肪を取るしか方法がないのでしょうか。 そうなると、やはりお金がかかりますよね。 同じ症状になった方や、何か知っている方は回答お願いします。

  • まぶたが赤い

     こんにちわ、最近左のまぶたが赤く腫れたようになっています。現在、抗菌剤の目薬と軟膏を塗っていますがいっこうによくなりません。たまにすごくかゆくなってかきむしったりしてしまいます。そのせいか、今、左のまぶたはしわしわみたくなっているのですが、これはどうやったら治るか御存じの方いませんか?もともと一重まぶたなので、かなり酷い状態になっています。化粧もできず、かなり辛いです。

  • 寝ている時にまぶたが動いたのです。

     実は耳鳴りと幻聴がひどくて、「バッチンだよ」「バッキュンだよ」などの言葉が聞こえている時に起きた出来事について質問があります。  10月4日(木)15時過ぎと10月8日(月)23時頃ベッドで目を閉じて横になった、寝た時に、まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたのです。  まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたというのは、目が完全に開かなくて、薄目(うすめ)を開けた状態になったり閉じた状態になったのが短い間隔で続いたのです。  目をずっと開けている時は起きなく、目を閉じた時に限って起きたのです。  こういうのは、「目がピクピクする」「目の痙攣」など言うのでしょうか?  多分違っていると思うのですが、本当のところ何と言えばいいのか、教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

  • まぶたが‥

    目の疲れのせいか、目の周りの肌の乾燥のせいか、時々起きたときまぶたが異様なくっきり二重や、ひどい時は三重、四重になってるときがあります。元々は奥二重なのですが、片方だけそうなるときがあって、しばらく治らないのです‥今は左の目だけが異様なくらいくっきり二重で、他人からみたらそれほど気にならないみたいなのですが、自分で鏡を見たら明らかにおかしいんです 涙。目が腫れてるかのようにも見えます。 整形などで、二重に手術する人がいるので、二重は憧れっていうイメージの方もいると思いますが、そんな綺麗なかんじでもなく‥ 同じような経験や、そういう症状をご存知の方がいらっしゃったら対策等教えていただけないでしょうか。 ちなみに普段はコンタクトのハード入れてます。眼科に相談したほうがよいのでしょうか?

  • 瞼が眼球にはり付く(寝起き時)

    寝起きの時に限るのですが、右眼だけ開けにくいのです。 目やにや涙が乾いてではなく、閉じている瞼が眼球にはり付いている感じ。。 開けようとすると眼球の膜?が瞼にくっついているため、膜が引っ張られる感じがしますし、 勢いよく開けると瞼と一緒に動いてしまいそうでこわいのです。 なので毎日そ~っとゆっくり開けています。 左眼は普通にパチッと開ける事ができます。 日常生活に支障は無いのですが、どうして??と思いまして。。 また改善方法があれば教えていただきたいです。

  • まぶたのたるみ

    私は、高1のころから現在大学1年生までの約4年間、アイプチをずっと使ってきました。そのせいか、最近まぶたのラインが下がってきて、自分で見るとあきらかに目がちっちゃくなったように感じます。 このまぶたのたるみは、どうにかもとに戻す方法はあるんでしょうか??>< こうすると治った!!っていうかたいますか?? やはりまぶたの切開しかやる方法としてはないのか、とても鬱な気分になります。。 宜しくお願いします。