• ベストアンサー

PCを買い換える際の事について教えてください

short_shortの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

以前SCSIという規格のハードディスクで、二台のパソコン間でデータを引っ越そうとしたことがあります。 ところが、つなぎ替えたところ、ハードディスクの記録内容が認識されなくなりました。 メーカーに相談したところ、ハードディスクはつなぎ替えて使いまわす機器ではないとのこと。 結局、データはすべてなくなりました・・・。 最近のUSB接続の物とかならいいのかも知れませんが。 データの引越しのお勧めはMOとかを使うことですが、高価と言うことでしたら、圧縮ソフトとフロッピーを活用されてはどうでしょうか。 アウトルックは使ってないので詳しく知りませんが、アウトルックエクスプレスなら、ファイル>エクスポートでアドレス帳やメールデータを書き出すことができます。 後は、新しいパソコンでインポートをやればいいのです。

gojyarin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 USB接続のMOが一番いいのかもと考えています。

関連するQ&A

  • outlookのデータフォルダの位置

    友人のPCのHDDが中破しているのでデータをレスキューしているところです。 NEC製のXPのPCでoutlook2002です。 メールデータのフォルダはどのあたりにありますか? NEC製でも富士通製でも、メーカ製ならば大差ないと思いますので教えてください。

  • PC買い替え時のoutlook express データ転送

    PCを買い換えました。 outlook expressは減っているようですが、新PCにも入っており、慣れていることもあってoutlookではなくこれを使おうと考えています。 PC間でアドレス帳の転送はできましたが今までのメールをどのように転送すればいいのかご教示ください。 ファイルのエクスポートではどうもうまく行かず、HD内のフォルダを開いてもメールデータらしい要領の大きいものが見当たりません。

  • 他のPCへのデータの写し方

    PCの初心者です。ばかげた質問だったらすいません。実は今度新しくPCを購入したんですが今まで使っていたPCのデータをどうやって移してよいかわかりません。インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アドレスなどはどのようにやったら新しいPCに移行できますか?ちなみにCD-RWは古いPCにはついていません。よろしくお願いします。

  • PC間のデータ移行トラブル

    NEC製のPC(PC-GN227BAAF)を購入。無料で付属していた「aosデータ ファイナルパソコン引越し win10特別版」を使って、既存の富士通製のPC(FMVWA3A37W)からデスクトップ、OUTLOOK、iTunesなどのデータをNEC製のPCに移行したのですが以下のような不具合が発生しています。 NEC製のPCに、移行していないはずの富士通のプリインストールアプリやマカフィーなどが移行されてしまい混在状態となってしまった(※ディスクトップ画面はFMVの画面になってしまった)。無線LANの接続も不安定となる。 →ハードディスクからの回復リカバリーを行うが消えず。 →aos社にて遠隔で確認をしてもらうがリカバリー後はもとに戻せないとの回答。 そもそも、なぜ移行していないはずの富士通のアプリが移行されてしまったのか? 対処方法についておわかりの方がいらしたらご教授願います。

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCのメールデータの移行(引っ越し)について

    よろしくお願いします。 最近、WIN10のPC(PC-GN267ACLH)を購入し、メールデータの移行(引っ越し)作業で悩んでいます。 現在利用しているPC(WIN8.1)の中にインストールしていてあるOutlook2010のメールデータと、WIN.LIVEメールのメールデータを購入した前述のWIN10PCの中にあるOutlook2019に移し替える方法を教えていただけないでしょうか? ググってみましたが変換とか出ていましたが、理解ができず辿り着きました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • PCデータ移行について

    古いPC(vista)が起動しなくなり、HDを抜き取り新しいPC(windows7)にHDのデータを移行したのですが、 ・「お気に入り」 ・「outlookのメール」 ・「マイピクチャー」 ・「マイミュージック」 ・「デスクトップのデータ(エクセルなど」 ・「itunesのデータ」 のファイルがどこにあるかがわからず移行ができません。ネットで調べたのですがそれでもファイルが見当たらないです。。 やり方がわかる方いましたら、教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • PCを交換したときの、古いPCからのメールデータの移動の方法

    PCを新しくしました。 一般のファイルやフォルダはコピー・貼り付け で古いPCから新しいPCへデータの移動ができると 思いますが、メールのデータはどのようにすれば いいのですか? 古いPC:windowsMe で、outlook Express 新しいPC:windowsXP で、office outlook よろしくお願いします。 ほかに何かアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに新旧ともにNECです。

  • windows liveメールを2台のPCで・・

    現在、outlook express6 を使用して、2台のPCでデータの共有をしています。 共有方法は、保存先のホルダーを外付けHDに設定しているので、この外付けHDを付け替えることで可能となっています。 同じ方法で、windows liveメールを2台のPCで共有することは可能なのでしょうか? ちなみに、一台のPCにwindows liveメールをインストールし、保存ホルダーとして、外付けHDを指定しようとしたら、新規のホルダーでないと指定できないというエラーになりました。 あくまでも外付けHDを利用しての共有方法を探しています。よろしくお願い致します。

  • 旧PCのメール内容を新PCへ移動する仕方

    現在のPCで、 Microsoft Office Outlook 2003 を使用していますが、新しいPCを購入した為、今現在のPCに残しているメールをそのまま新しいPCへ移動させたいのです。 (大事なメール等もありますし、このPCは後々処分したいので) 新しいPCは Microsoft Office Outlook 2007 だったと思います。 新しいPCはまだネット接続をしていませんが近々接続予定にあり、 家庭内のネットワークを通せば、インポート、エクスポートで新しいPCへそのままメール内容をエクスポートすることができると耳にしました。 そのやり方についてなのですが、どういった方法でできるものでしょうか? 調べるにも範囲が広すぎてわかりませんでした…。 また、家庭内のネットワークを通してインポート、エクスポートをする場合、もう1台のPCがこちらの共有フォルダを見れるようにする為には何か右クリック→プロパティで設定を変える必要があるとも聞きました。 質問内容の範囲が広すぎて大変申し訳ありませんが、Outlookのメールのインポート、エクスポートをするにはどういったやり方・設定方法が必要かについてアドバイスを頂けますと幸いです。