• 締切済み

光より早いもの?光の速さは可変?

purexmlの回答

• purexml
回答No.9

光はずっと約秒速30万kmで一定に動いています。 宇宙でも、動いている車の中でも、あなたの横でも。 ただ、光は見る人によっては速度が変わります。 この事をを大まかですが、相対性理論といいます。 光の速さが一定なのは (マイケルソン-モーレーの実験)で実証されているようです。http://homepage1.nifty.com/tac-lab/history.html なぜ一定なのか?はわかりません。 ただ、実験でそう実証されてしまっているという事なのでしょう。