• 締切済み

エクセルのオプションボタンのグルーピング

申込書をエクセルで作成しています。 ひとつのシートの中に、いくつものグループに分けて オプションボタンを作りたいのですが、今ひとつ グルーピングの方法がわかりません。 グループボックスを使ってグルーピングしているつもりでも、 いつのまにか、他のグループとくっついてしまいます。 どうやったら、きれいにオプションボックスのグループを 分けることができるのでしょうか? 教えてください。

• mima
  • お礼率17% (5/28)

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 オプションボタンのプロパティに「GroupName」というプロパティがあり、これに同じ名前を設定すると、グループ化されます。 つまり、同じGroupNameを持つオプションボタンの中で1つだけ選択出来るというわけです。 他に、フレームコントロールを置いてその中に1つのグループになるオプションボタンを置けばグループ化出来ますが、コントロールを置くと容量を食うので、上記のGroupNameプロパティを利用する方法の方がよいと思います。 では。

mima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 で、早速やってみようと思ったのですが、 オプションボタンの右クリックのプロパティには 「GroupName」というプロパティが見当たりません。。 どうやったら設定できるのでしょうか? 教えてください。お願いします。