• ベストアンサー

レンタルのトラブル。

先日、CDを某レンタルショップで借りたんですが、1週間後の返却期日にその店の返却ボックスに投入しました。その後、店から電話があり数枚借りていたCDのうちの1枚が入ってなかったとの事。家中くまなく探したんですが、どうしても見当たりません。私が店に返したという確証はないけれども、店側も私から返してもらってないという確証はないと思うんです。というのは返却ボックスだから。私は単に弁償して解決するのは納得いきません。こんな場合どう対処すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.1

法律的なことは他の方にお譲りするとして、経験談をお話します。 自分がバイトしていたお店ではそういったトラブルがあった際には、お客さんときちんと事実確認を 行った上で、どうするかを決めていました。実際に多かった結論は店の過失半分、お客さんの過失半分 と言うことで定価の半分を支払ってもらっていたことが多かったです。 もちろんお客さんの中には、こちらに過失はないと言って断固支払い拒否の方もおりました。そういっ た場合はお金はいただかずに退会いただいていたようです。(裁定は店長がしていました) 要は、納得いくまで話し合った上で、今後自分はその店と付き合いを続けていきたいのかどうか? それを判断する上でも、簡単にお金で解決してはいけないと思います。お店の対応、言葉使い、そして 自分の想い、それらを総合的に判断して納得の良く結論を出してください。 ちなみに、バイトしてた店も返却ボックス方式でした。

その他の回答 (1)

• m-k-o-u
回答No.2

自分もその経験があります。 その時は、全く返さなかった覚えはないので しっかり「返しましたよ」っていいました。 そしたら、普通に電話を切られたので わかってもらえたのかと思いましたが・・・・。 でも、一年くらいしてふとそのレンタル屋に行ったら 退会されてましたね・・・・・。^^;なんでやねん。 でも、返しましたよって言ったら、また会員になれましたけど。 1番さんの発言からすると、退会になるんですね。 知らなかった・・・。苦笑。 ただ、絶対返した覚えがあるなら、その旨を直に行って言うべきかも知れませんね。 まぁ、ボックスって信用はないからそれを利用することで問題が起こる可能性はあるから。それなりに自分の落ち度と店の落ち度がありますよね。 だから、半々というのは理想的かもしれません。