OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3CCDとの違いは

  • 困ってます
  • 質問No.146382
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

DVCの購入を検討しています。メーカーはPANASONICにしようと思ってますが、MX2500とMX1000のどちらにしようか迷ってます。3CCDのMX2500とMX1000ではどのくらい画質が違うのでしょうか?コストパフォーマンスからいえばMX1000なのですが画質があまりよくないのだったらMX2500にしようと思ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

端的に言ってしまうと、3CCDに比べて単板(1CCD)のカメラの映像は色再現性で劣り、尚かつ立体感・奥行きが違います。
特に単板でも補色フィルターの機種ですと色再現性ではかなりの開きがあります。
単板の原色フィルターなら色再現性はなかなかのレベルまで来ますが、それでも一歩及ばず、といった感じでしょうか。
特に画像の奥行きだけは3CCDには敵わないですね。
私は以前3CCDのカメラを使っていたのですが、コンパクトさを求めて単板原色フィルターの機種に買い換えたのですが、やはりどうしても劣る気がします。(Hi8からDVへの移行にも関わらず)
恐らくMX1000は補色フィルターだと思いますので、予算さえ許せばMX2500を購入されることをお勧めします。
後から買い換えられる程安い買い物ではありませんからね。
後悔のない選択をして下さい。

#ただしパナソニックは単板での絵作りにも定評がありますので、
#コストパフォーマンスの点ではMX1000でも問題なしです。
#少なくともソニーの単板より色が綺麗です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

一般にDVなら、3CCDじゃないカメラの画像も決して悪くないと思います。
DVは以前のカメラに比べれば、全般に画質が良いです。

ただし、3CCDのカメラと並べて比較すると、さすがに画質の差が気になるかもと言う程度でしょう。
一台のカメラのみ使う分には、特に問題にはならないと思います。

でも、気持ちとして後で後悔したくないなら、高いものを買っておくのも良いのでは?
安物買いの・・・とか言いますし。
3CCDなら満足できると思いますよ。