• ベストアンサー

デジカメ購入時の選択基準

taneyanの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.4

デジカメは種類が有りすぎて選択に困りますね。 > 身内の結婚式がありましてそこで使おうと思っています。 > 夜なので暗いと思われます。 ということですと、大光量の外付けストロボを利用できることが選択肢になります。 内蔵ストロボでは、広い式場や披露宴会場を写すには光量が足りません。 大光量の外付けストロボが必要だと思います。 > プリンターでプリントもと考えています。 記念写真として大きく延ばす必要があるようなら、400万画素程度のものが必要だと思います。 サービス版程度のスナップであれば、200万画素程度でも十分です。 メールに添付して配布するなら、画像の縮小が必要となります。600kバイトものファイルを何枚か添付したメールは、アナログ回線での受信はきついです。ADSLなど高速回線であれば、問題ありませんが。 > 記憶容量は多きに越したことはないのでしょうか? メモリー容量は32メガ、出来れば64メガ程度欲しいと思います。400万画素クラスで、高画質撮影すると、機種にもよりますが、40枚前後でしょう。 購入時に添付されているメモリーでは足りませんので、別途購入することとなります。 64メガで、8千円から1万円程度です。 こんな基準で選択されては如何でしょうか。 ちなみに外付け大光量ストロボは2万円から3万円します。

yatera
質問者

お礼

どうもご解答ありがとうございます。 初心者の私にも大変わかりやすく助かります。 お財布と相談しながらご解答に近い物を 購入しようと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • デジカメを購入する時何を基準に選んでますか?

    デジカメを購入する際に一番考慮している点、もしくは現在所有しているデジカメ購入の決定打となった機能や性能があれば教えて下さい。 今後のデジカメ選びの参考にさせていただきます。 なお、多くの方が考慮されると思われる、 画素数、バッテリーの持ち、サイズ、デザイン、メーカー、バッテリーの種類、光学ズームの倍率、液晶画面の大きさ、レンズの大きさ、レンズの明るさ(F値) 以外の回答をお待ちしています。

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメの選択

    デジカメを買おうと思っていますが、カタログなどを見てもいまいち機能の見方がわかりません。500か600万画素くらいあれば良いと思っておりますが、特にこだわっているのがサイズとシャッター音がないかどうかです。良いデジカメもしくはサイトがあればぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入の基準

    デジカメを購入しようとずっと前から考えています。 当時は300万画素は欲しいなとなんとなく考えていて、月日がたってしまいました ふと気づくといまや500,600万画素の時代ですね。 カタログを取り集めたものの画素数も似たり寄ったり、モードの切り替え(夜景モード、ロマンチックに撮るモード)も同じようですね。 いったい この機種にしようという決め手はなんでしょうか? 悩んでしまいます。 あとメモリーはどこのが安いとかで決めるのでしょうか?

  • 初めてデジカメ購入を考えているのですが…

    *今回、初めてデジカメを購入しようと考えています。  今まで使い捨てカメラしか使ったことがないので、用途はスナップ写 真程度です。価格は、できれば2万円以下で。 *画素というのもよくわからないので、もしよければ教えてください。 例えば画素の水増し機能というのでしょうか、300画素~800画素ぐら いまで調節できる機能がついてるデジカメもありますよね?画素が高 ければ高いほど、メモリーカードに入る枚数が変わってくるのでしょ うか? *また、メモリーカードにも○○メガとかOOギガとかありますが、大 体何バイトで何枚ぐらい取れるものなのでしょうか? *あと、今はヨドバシ.comで購入しようかと考えているのですが、もっ と安価で購入できるサイトってありますか? 周りに相談できる人がいなくて本当に困っています。どうぞよろしくお願いします!

  • デジカメの購入基準

    デジカメの購入を考えているのですが 画素数などは、どのくらいのものを選べばよいのでしょうか? また、値段の相場っていくらぐらいなのでしょうか? あと、使いやすい(お勧め)メーカーや、商品名などを 教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ購入について

    キャンプに行くとき用に新しくデジカメを買おうと思います。予算は5万円以内です。できれば安いものを探しています。画素数は400万以上がいいです!初心者ではないので機能的に優れているものがいいです!お勧めを教えて下さい!

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    1週間以内にデジカメを2台(親と自分のデジカメ)買う予定でしたが、明日秋葉原付近に行く用ができたので、親のだけついでに買いたいと思います。 そのため今日中にどのデジカメにするか、決めたいと思います。 デジカメ選びで大切な事ってなんなんでしょうか? あと、お勧めのデジカメはありますか?   ムービーカメラとして使えるもの   300万画素以上   できれば光学ズームあり   できれば小さいもの   ¥4万以内 を考えています。 私が使うのではなく、60になる私の両親が使うので、使いやすく、見やすい大きなディスプレイのものを考えています。 ムービーは 絶対条件だそうです。 そこまで使いこなせるとは思わないので、低機能でも安いもの(4万以内)を考えています。 また、私も300万画素以上の小さくてアクセサリ感覚で持ち運べるデジカメを探しているのですが、できたらでいいのでよろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

     今持っているデジカメが古いので、買い換えようと思っています。いろいろなお店に行って話を聞くなどして情報収集しているのですが、販売員によって言うことも、勧める商品も違うので、どれがいいのか分からずにいます。  希望としては ・500万画素以上のもの ・手ブレをしにくいもの ・画面ができるだけ大きいもの(2.5型が理想ですが) この条件に合った皆さんのオススメのデジカメを教えてください。予算は5万前後でお願いします。