OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平安時代の紙のリサイクル法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146370
  • 閲覧数379
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (26/65)

平安時代にも紙のリサイクルがおこなわれていたそうですが、その方法を教えて下さい。
または、調べる方法でも結構です。
小学校の問題ですが困っています。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

昔の古紙といえば江戸時代のふすま等の下から発見されることがありますが、紙の再利用は奈良時代からあったようです。紙はそれほど貴重品、舶来品だったわけです。普通は木簡(遺跡からよく発見される)に文字を書いていました。

昔のリサイクル法は添付URLに簡単に記されています。

http://www.kami.co.jp/mame5.htm
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-05 23:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こちらも、参考までに、いかがですか?
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-05 23:39:59


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

平安時代の紙は、発掘調査しても、余程条件が揃わないと出土しません。
でも、古寺、博物館などで、当時の紙を直に見てみても(保管された条件にもよりますが)、現代の和紙に劣らないほど立派です。
それに、当時の古文書の多くは比較的達筆なもの、文章にしても洗練されたものが多く、役人の中でも、比較的位の高い方でないと使わせてもらえなかった様です。

時々、平安時代の不用になった公文書が遺跡から発掘されますが、多くの場合、生漆を保存した壷のふたとして再利用されたらしく、漆が壷の口の形に紙に染みこんで固まった状態で出土してくるものが結構あります。
これがまた貴重で、考古学の分野で非常に注目されています。

どれくらい紙が貴重で高価であるかは一口に言えませんが、書き損じたもの、不要になったものは、かなりの高い割合で再利用された様です。

ご参考になさって下さい。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-05 23:38:58