• ベストアンサー

沖縄の沖縄スロットについて

te144の回答

  • ベストアンサー
  • te144
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして! 沖縄に住む行政マンです。 もちろん趣味は、スロット(沖縄では、パチスロの事を、スロット又は、マシンという) 質問について回答です。 1)沖縄は30年近く前は、アメリカの領土でした。米軍基地内では、米本国と同様、ギャンブルが出来ました。その中にスロットマシンがあったのですが、沖縄県人も出入りしていました。 ご存知のように、アメリカのスロットは単純です、引くだけで、押す事もありません。このような単純なゲームを沖縄の人は楽しんできたので、日本に復帰してからも、単純明快なゲームを好むようになったと思います。このようなスロットを好むのは、年配の方が多いです。 ちなみに、沖縄のスロットのコインが大きいのは、アメリカの25¢(復帰前のスロットは現金の25¢をつかっていた。)からきてます。 2)たぶん裏モノでしょう。 すごい出かたしてますからね~ だからこそ、沖縄人がはまってるのでしょう! 最近は等価交換が増えてますよ! 3)あまりこの機種は打たないので、わかりません! ほとんどつくりは、一緒ですから、あまり変わらないのでは? 兄弟機種? 4)年配の方は、告知ランプがないと、多分打つ気がしないと思います。 リーチ目を覚えるのは、沖縄では馴染めません。 でも、若者は、最新機種が好みます。 僕も今、獣王にはまってます。本土と同様小さいコインで、やってますが、 沖縄の大きいコインに慣れているので、持ちにくい・・・ 以上です。お役に立てれば幸いです。 あっ!「沖縄復帰特別・・・」って、沖縄復帰特別措置の事です。 沖縄の老人は、戦争と長年アメリカ領土であったため、年金制度がありませんでした。ようするに年金を支払わずに、年金を受け取ることが出来る制度です。 といっても、2ヶ月毎に10万程の支給です。生活がやっとってとこです。 これでスロットする人はいません。スロットする人は、やっぱり余裕のあるひとですよ!

petshop
質問者

補足

とてもわかりやすいお返事ありがとうございます。 私的に特に重要だったのが裏かどうかだったので、非常に助かりました。 「若者は最新機種を好む」とありますが、私の知ってる限りの新台情報では、海人、獣王、ビッグアンドベイビー、ぐらいなんですが、ほかにあったら教えてください!! 追伸。。。一週間後に募集を締め切りますので、他の人でもっといい返事がなかったら、ポイントを確実に差し上げますね!

関連するQ&A

  • 沖縄スロットの連荘について

    私が行っているパチンコやにも沖縄スロットが進出してきました。 やたらと出ているので羨ましく思い、私も最近すこしやりだしてしまいました。 見ていると出ている台はやたらと連荘しています。しかし、設定6でもBIG確率は1/240位のはずです。 やっぱり裏物だから連荘するのですか、それとも何か他に秘密があるのですか。 知っている方教えて下さい。

  • やり方

    最近、スロットを始めたのですが、みなさんどうやって新しい台のやり方とか覚えてるんですか? 花火百景だとバーを左下に狙ったり、海一番はてきとーに押してればいいんですよね?あとはどこのランプが光ったら絶対当たるとか、どうやってわかるんですか?ネットで調べてもそこまで詳しくのってるサイトってないですよね? もしあれば教えてください。 どうなんでしょう?

  • 客付きの悪いみせ

    私は小さいスロット専門店でアルバイトをしています。 この店はスロット100台程の小規模な店で稼働もすごく悪いです。 平日の午前中なんか0人、休日でも30人ぐらいしか来店しませんま(バイトものすごくヒマですww)置いてある台も初期の5号機が未だにあり入れ替えが進んでいません。 交換率も7枚と悪く自分が客だったらまず打ちには行きません。 設定状況は分かりませんが店長曰く結構入れているらしいです。 ですがメール会員システムやイベント告知、ビラ配り、設定札の使用、その他諸々何もしていないので客も来ません。 バイトの身分で店長に聞くのも嫌らしいので聞けませんが経営が心配です。 一応30年の歴史のあるお店だそうですが・・・ こんな店でもやっていけるのでしょうか?

  • 沖縄スロット…

    皆さんも聞いた事あると思いますが、シオサイ30やシオラー30などのウェイトランプは点灯させないように打つと、ハイビスカスが光りやすいって…本当なんですかね??

  • 沖縄スロットは…

    沖スロはコインが普通よりでかいので、箱に入れたときは大勝ちと錯覚してしまいますよね??たまに25パイを打って換金すると、えっ、こんなに…と思ってしまいます。最近は沖スロを卒業したいのですが、結局打ってしまいます。ガセがなく単刀直入なとこと、連荘が魅力ですよね。皆さんのお気に入りの沖スロもしくは、25パイ機種を理由と共に教えてください。

  • ポイントで設定変更が可能な店(東京都心部)

    いつもお世話になっております。 スロット店のサービス(イベント?)で来店数や遊戯数でポイントが貯まり、その貯まったポイントを消費して高設定台を打てることが可能なお店はございますでしょうか? 自力で探しましたが、ポイントについての細かい表示がない店や、来店で1ポイント貯まり、設定6を打つには600ポイントも貯めなければならないお店は何件か見つかりました。(600ポイント=600日ですから・・・現実的には厳しいと思います) もし、皆様の中で、「俺のホームはこんな感じ!」等のご教示を頂けると助かります。 生意気ながら、東京都心部(新宿・池袋等)限定でお願いしたく思います。 なお、交換率に関しては7枚でも構いません。 何卒、お願い申し上げます。

  • 沖縄式スロットって!!

    あまりに空いていたので(一人も座ってない!) 初めてやりました。 ダンスグルーブ(?)とかいう機種です。 しばらくやるうちに恐ろしいことに。 初めのBIGは¥3.00位で来たのですが・・・ そのあとクレジット(50枚)以内に怒濤の 連ちゃんが始まったのです。 しまいには、店員さんが『千両箱』を持ってきました。最終的にはこれが、3箱位に。 沖縄式スロットってみんな、こういうタイプなのでしょうか? それとも単に設定がよかっただけなのかな? ほかの機種が打てなくなりそうで怖いです。 御意見おねがいします

  • パチスロについて

    あまり気分のいい質問ではないのでするかどうか悩みましたが どうしても気になるので質問させていただきます。 ここで質問する内容ではないかもしれません。 1年以上たっても状況が変わらないので質問させていただきます。 4号機後半(4.5号機以降)の台は打ち手を考えて作っていないようなので書かせていただきます。 スロット、パチンコを打ったことがない人が作っているのでしょうか? それとも打ち手のことを考えていないのでしょうか? 今のスロットは本当に『面白い』ものを売り出しているのでしょうか? ギャンブルな以上勝つときも、負けるのもしょうがないのですが、 昔と違い『なにこれ?』という台があまりにも多すぎるので質問させていただきます。 リメイク、タイアップ。打っていて面白くありません。 リメイクは前作の出来がいいからある程度はしょうがないと思います。 タイアップに関しては知名度に依存している感があります。 自分は大花火、キュロゴス、獣王の時から打っています。 そのときから遡って古い台も見つけられる限りうっていました。 1号機の経験はないので分かりませんが ニューペガサス、スーパーバニー、ビックパルサー、コンチネンタルなど有名な旧台は探して打ちました。 液晶、クレジットもなく、バックライトもありませんでした。 それでも打ちたいと思わせてくれたし、楽しく打てました。 4号機に関しては相当な台数を打ってきました。 爆裂機以前の方が魅力的な台は多くありました。 爆裂機も出球以外にゲーム性もありました。 時代とともに使用が変わるのは分かります。 ホールでも顕著に客足が遠のいています。 メーカー台数規制がなく、新台がものすごい勢いで入れ替わっています。 朝から選び放題の台の前で引き返すのもいやになってきました。 1年以上ホールで稼動できて、稼働率も落ちない。 昔の台はそれが当たり前だった気がします。 メーカーの方、関係者の方、ユーザーの方 思うことがあったら回答お願いいたします

  • 沖縄のスロットで一番おすすめの店は?

    この週末、沖縄に行きます。本場の沖スロが打てるとあってすごく楽しみにしています。 そこで、沖縄デビューのわたくしに、沖縄本島お薦めの パチスロ店を教えてください。 ちなみに、レンタカー借りるのでどこでも馳せ参じます(笑)

  • このパチンコ店どう思いますか?

    こんばんわ。 現在、スロットする機会もどんどん減り月に数日ぐらいです。 ここ数カ月は5日未満になりました。 今は、遊ぶ感覚で休日とかに5スロメインで打っています。 そんな中ここ1年通ったホールがあります。 でも最近、ちょっと収支があまりよくないです。 低貸し専門店ですが、設定6があります。 また、特定日もあります。 通常日は、ゴージャグに15台中2台あればいいほう。 あくまで合算が120切っていてバケがいい台。 他のジャグラーは数台単位なので、たまに入るぐらいです。それも高設定なのか、たまたま中間設定ででたのか分からないです。 マイジャグにたまに出る台がありますが、バケがあまりにも悪いくてBIG先行で出ることが多いです。前は、マイジャグにも高設定濃厚台がありました。 ただ、特定日に注目です。 特定日には まどか叛逆2台中1台高設定が入る事が多いです。 実際、この店でまどか叛逆の設定6確定を7回ぐらい打ちました。 設定4以上が2回ぐらいです。 設定6は全勝、設定4が全部負け。 他にもリゼロや絆2にも設定が入ります。 リゼロは、特定日にほぼ設定6があります。 ハナビはHがたまに入ります。 ジャグラーは、アイムとマイジャグたまに。 ゴージャグは中間メインで高設定濃厚台が2台ぐらい。 ジャグは、全部で20台以上あるけど高設定の台数が少ないです。 ただ、AT方面は通常営業日ほぼ低設定だし、稼働がほとんどないですがジャグは毎日1台か2台高設定濃厚として反応しています。 稼働率は、通常営業日パチ合わせて1割から2割未満ぐらい 特定日は、2割ぐらい。土日だと3割です。 パチンコは、通常・特定日ともにガラガラです。ほとんど稼働1割ぐらいの店ですね。 特定日にATに設定6があるのでそこそこ戦える店だと思いますが、なんせ換金率が悪いです。 5スロは、160枚貸しの200枚交換です。 しかも貯玉再プレイなしです。 正直、換金ギャップと再プレイギャップでかなり損をしています。 以前は他のホールに行き、設定4だったり、天井ハイエナなどを緩ーくしていましたが、そっちの方が収支良かったです。 換金率も200枚貸しの220枚交換 貯玉再プレイ可能です。 また、今たまに行く換金率が悪いホールはちょっと家から遠いです。 往復でガソリン代などの交通費が約400円かかります。 しかも、遊戯中は水を飲むので自動販売機で水5本買います。 しかし、それ以前に行っていたホールは無料で水が飲めます。 こんな感じですね。 現在、換金率が悪いホールに特定日だけ言っています。 それでも、交通費や水代、換金率などを考えるともう行ってもしょうがないのかなと思います。 それに、設定6が打てる保証などないです。抽選で番号悪ければ設定が入るATは座れないからです。 仕方なくジャグラーに座りますが、狙える機種ではないので苦戦します。 しかも160枚貸しなので投資がいくと負け確定です。5千円投資するとほとんど最終的に負けます。 あなたがこのホールに通いますか? 交通費を考えるとはたしていく価値があるのか微妙。