• ベストアンサー

電波が・・・・・!

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

FMの電波って、割と簡単にそうなりますよ。  手で触ると綺麗になるのは、yu-yu-yu さんの身体がアンテナの代わりをしているからです。  日によって違うのは、湿度とか、空の雲の状況か何かによって電波の通りが違うからです。  対策としては、アンテナに針金か銅線を結びつけて、それを「今までコンポがあった場所」へ引っ張っていけば、今までと同じ程度の音質で聴けるはずです。  駄目だった場合は、その銅線をさらに窓のところまでのばしてください(笑)  また、こういった問題に対する専用のアンテナキットみたいなものが大型電気店のオーディオコーナーなどに売ってますんで、それを使ってもかまいません。

yu-yu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます! 人の体がアンテナの変わり、とか湿度、雲で変わるなんてなんか神秘的(笑) 補足ですが、今コンポのある所のすぐ近くに出窓があって、目一杯伸ばしてはいるんですが・・・。 針金や銅線で代用できるんですねー、やってみます。 アンテナキットなんてものもあるんですか!?見てみます!