• ベストアンサー

電波が・・・・・!

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 FMの電波って、割と簡単にそうなりますよ。  手で触ると綺麗になるのは、yu-yu-yu さんの身体がアンテナの代わりをしているからです。  日によって違うのは、湿度とか、空の雲の状況か何かによって電波の通りが違うからです。  対策としては、アンテナに針金か銅線を結びつけて、それを「今までコンポがあった場所」へ引っ張っていけば、今までと同じ程度の音質で聴けるはずです。  駄目だった場合は、その銅線をさらに窓のところまでのばしてください(笑)  また、こういった問題に対する専用のアンテナキットみたいなものが大型電気店のオーディオコーナーなどに売ってますんで、それを使ってもかまいません。

yu-yu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます! 人の体がアンテナの変わり、とか湿度、雲で変わるなんてなんか神秘的(笑) 補足ですが、今コンポのある所のすぐ近くに出窓があって、目一杯伸ばしてはいるんですが・・・。 針金や銅線で代用できるんですねー、やってみます。 アンテナキットなんてものもあるんですか!?見てみます!

関連するQ&A

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • FMラジオ

    家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 今はコンポの近くにテレビがあります。もしかして、テレビの近くにコンポを置いてしまったのがいけないのでしょうか??

  • FMの電波について

    京都市内から市外へ引越ししました。 FM802が好きで、以前住んでいたマンションはテレビのアンテナを さすところが2つあったので、そこにテレビと、コンポをつないで 良好に聞いていました。  今のところ(社宅)は差込口が1つしかなかったので、 コンポに付属のアンテナ(ピンクのコードみたいなやつです) を持って窓側でウロウロしたら、若干ですが電波はあったのですが、 雑音が多くてとても聞ける状況ではありませんでした。  諦めかけていたら、アンテナ差込口の分配器というものが あると知り、さっそく昨日購入してやってみたのですが、 802だけがまったく入りません! α-ステーションや、FM大阪はとても綺麗に入るのですが、802だけが 何も聞こえません・・。どうしてなんでしょう? どうすればいいんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 和室の上座についてです。

    宜しくお願い致します。二間ある和室なのですが。西側の和室北側に床の間があり。お仏壇が西側で東向きにあります。廊下は2つあり南側にあります。北側にも廊下があります。和室二間が挟まれたように廊下があります。掃き出し窓も南側にあります。東側の部屋が客間なのですが。上座はどこの向きになりますか?教えて下さい。

  • FMの電波について

    京都(滋賀寄り)で一人暮らししている者です。 越してきてからずっとPCで音楽を聴いていたのですが、 さすがに不便に感じることが多く、 いわゆるスピーカーと本体が一体化しているオーディオを購入しました。 CDを聴くことはホントに申し分なくできるのですが、 ラジオがFM・AM共にほとんど雑音で入りません。 住んでいる住宅は鉄筋6階建てのマンションで2階に住んでいます。 ベランダと窓は東にあり、ベランダに出れば多少の雑音はあるもののかなり良好に受信できるようです。 FM大阪も受信できてます。 ちなみにマンション北側には線路を挟み、そんなに高くはない山があります。 恐らくこの状況なので電波の入りは悪いのだろうと容易に推測でき、 何か対策はないのかと探っていたところ、 75Ωケーブル??室外アンテナ??という所までは辿りつけました。 が、全くこういう知識には疎いため、何をしたらいいか分かりません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 ヨロシクお願い致します(*_ _)人 ちなみにオーディオには75Ωの端子がついているようです。

  • 鉄筋マンションでラジオの電波が入らない

    鉄筋コンクリートマンションの3階に 住んでいるのですが、 まったくラジオの電波が入りません。 MDコンポかMP3のラジオ機能で聞こうとしましたがジーとしかいいません。 いくらチャンネルを合わせてもだめです。 窓の近くに置いてもダメです。 電器屋に行って、アンテナを買いましたが、 うまくとりつけられず(難易度が高すぎる) 役に立つことはありませんでした。 radikoで聞く方法もありますが、 パソコンを立ち上げなくては聞けないのが最大の難点です。 スカパーは月々1500円もかかりますし。 FMアンテナは工事費が高いような・・・・。 感度の高いラジオコンポみたいのを購入してもダメなのでしょうか? TVの分配器の方法はMP3にどやって取り付ければいいのでしょう (近々MDコンポを処分予定なのでMP3のラジオ機能で聞けるのが最適) なんとか簡単な方法で(アンテナを自分でつけるのは難しすぎた・・。) FMラジオを聴く方法はないでしょうか?

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • ラジオの電波が急に悪いです。

    こんにちは。 毎朝FMラジオを聴いているのですが、1週間位前から突然電波が悪くなりました。 電波が悪いと言っても雑音が入る訳ではなく、ブツブツ途切れます。 日に日にひどくなっているような気がします。 今日は、まともに聴けないくらいでした。 近くに高い建物が建った訳でもなく、今まで聴けていたものが 突然聴けなくなってしまった理由がわかりません。 考えられる原因と、対策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう