• 締切済み

湯飲みが取れなくなりました。

洗い物してたら上司の大事なマグカップに湯飲みがすっぽりはまって取れなくなりました。 どなたか割らずにとる方法ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• syou2001
回答No.3

陶器製の物で、ピタット内部が真空のように(本当は減圧しただけ)なって、張り付いている場合は、 外側になっているマグカップにお湯をかければ、 内部の空気が膨張して取れるはずですが・・。 この場合は摩擦で引っ付いている場合は取れないですが。 摩擦で引っ付いている場合は、温い状態で、 台所洗剤をかけてください。 冷えると、洗剤が吸い込まれ、摩擦が下がり 取れることも有ります。 がどちらも無理な力は厳禁ですよ。 大変心配ですね~。慎重になさってください。 洗剤塗って手が滑ったら・・。 それこそ、どうにもならなくなってしまいますから。 昔探偵ナイトスクープでは、非破壊検査で、 調査しても、取れなかった・・と言う事も有りましたから。

ranori
質問者

お礼

ただいまボールに熱湯。ゆのみ内側に氷水入れて待機中。 取れるかな?

• mitchel
回答No.2

似たようなことでお困りの方がいらっしゃいました。 色々とアドバイスが記載されているので、ご参考ください。 がんばってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130433
ranori
質問者

お礼

いろんなやり方あるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• k_eba
回答No.1

内側を冷やして、外側を温めると 内側が少し縮むし外側は少し広がります。 がんばって下さい。

ranori
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ただいま奮闘中。