• 締切済み

←の、「暇なときに…」「困ってます」「直ぐに回答…」について

皆さんは、左の欄にある『困り度』について、どういう基準で使い分けていますか? 私は、 1.:プライベートで、急がない質問 2.:プライベートで急ぐか、急がない(締め切りの無い)仕事の質問 3.:仕事で、急ぐ(締め切りのある)質問 です。 よろしくお願いします。

  • aad
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.8

私は 1:幅広く皆さんの話をうかがいたい時、期限のないものなどの質問をする時、知っていたら教えてほしいんだけど時間制限のつかない質問。通常はほとんどこれを使用 2:疑問が浮かんだんだけど、自分じゃ解決できなくて歯痒い質問 3:期限があり、どうしても必要で皆さんの知恵をお借りしたい時(現在未使用) 自分の中では、なるべく3は使わずに重要度を高めておきたいと思っています。 ってな感じです。

aad
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 今回この質問をしましたのは、私は困り度3の質問をすることは少ないのですが、サイト全体では困り度3が結構あり、3の価値(緊急度、など)が減るんじゃないかと思ったのがきっかけです。 大変申し訳ございませんが、この場をお借りしてご回答いただいた方全員へのお礼とさせて頂きます。 又、質問の性格上、回答に優劣をつけることが難しいため、今回はポイントの発行は控えさせて頂きます。あしからずご了承ください。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.7

僕は大抵「ヒマな時に」です。 本当に困っていたら「困っています」です。 急いでほしければ「すぐに」です。 困り度2と3は質がちがうので、3の方が困っているようには思われないきょうこの頃です。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

困り度3・・・どうしても回答が欲しい場合(使用経験ナシ) 困り度2・・・回答してくれると助かるけど、ややこしい質問だから無理かな?と思っている場合(2度使用) 困り度1・・・いつでもいいので回答してねという場合(10度使用) 経験上はこんな感じです。あまり過剰な期待をしないようにしているのですが、もしかして感覚が変なのかも(困り度2以上の質問は回答を期待していないから)。^_^; しかし、私は「困り度」はあまり意味がないと捉えています。それより、タイトルに気を付け、時間が限られていても、しっかりと質問文を書いた方が、望む回答が早く得られる可能性は高いと思いませんか(簡単に回答が出る質問は例外ですが)? ちなみに、私も回答しましたが、回答者から見た困り度は参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110355
noname#1733
noname#1733
回答No.5

お邪魔します。 私はほぼ「マンマ」ですね。と言ってはミもフタもないので(笑)、一言申すなら#3のmitchelさんのお考えに殆ど同感です(すんません。取って付けた様な意見で)。仕事とプライベートと言う考え方は勿論全て各個人のご自由ですが、区別することは無いと思います。困り事は仕事プライベートに区別無く起こりますので。取り敢えずは誰でもが自由に質問できるのがここの良いところだと思ってますので。 只、私の経験では仕事がらみの質問に「2」と「3」を過去に使用したことが確かにありますが(笑)、その他は「1」です。 Gigoさんの仰る様に、どうでも言いような質問に~ってのも確かにありますが、まあ本人の状況は我々には解らないですからね(笑)、なるべくはその通りに受け止めてあげるのがスジかなと・・・・・只、そのアンバランスが笑えるときがありますね(笑)。 困り度3の割にレスが遅いのも、最近は「あー、すぐに実行していて、レスする暇も無いんやなー」と思うように『心がけて』います(笑)。実際、補足がある場合は除き、一段落してからのレスが多い様に私には見受けられます。 うーん、でも締め切らないのや、ずっとレスなしってのも目に付きますねー(どっちやねん)。 あと私個人的には、困り度「1」の下、つまり「チョー暇なときに」ってのが欲しいですね(笑)。そんなんやったらここで質問すんなって言われそうですが、一応本音です。 失礼しました。

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

わたしはいつも困り度1です。毎回それほど重要なことを訊いていないからなんですが。(^^; しかし、大きな金銭が絡んでいたり、仕事絡みで今後の人生を大きく左右する等、社会生活の中での自分の立場が大きな転機を迎えそうな時には、困り度3にするのかもしれません。(けど、そんな時にはもっと信頼おける第三者に訊くかも…^^;) 困り度2は、身近なことだけど、これが分からないと先に進めなくて生活に支障が出そうな時になりますか。 けど見た感じ、その質問が重要かどうかは質問者の判断任せだし、回答する側も困り度を基準に優先的に回答しているような人は皆無だと思います。 正直言って、どうでもイイ質問や、「そんなの普通に検索すればすぐ分かるのに…」的な質問ほど「困り度3」になっていることが多い気がしますが… (^^;

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

私も仕事/プライベートは区別していません。 1.普段から素朴な疑問に感じていたこと。またはアンケートのようなもの(例えば、「○○な話を聞かせてください」といったような) あるいは、「こういう設定があれば便利だけど、誰か知っている人いないかな?」というように、今のままでも支障は無いけどもっと詳しく知りたい、と思った場合など 2.困ってはいるけれど、特に時間制限が無いものや、現状では回避策があるので当面は大丈夫(でも、できるだけ早く解決して欲しい)と思っているもの。 3.すっごく困っている!(現在支障が出ていたり、八方ふさがりでどうしようもない)または、時間制限があるもの。 といったところでしょうか。

回答No.2

プライベート/仕事云々は気にしていませんね。 わたしの場合ですが、 1:素朴な疑問 2:長い間困っていること。 3:どうしようもなくなっているとき。 っていう感じですか。 3を付けても全然締めきらず、補足も何のフォローもなく、 「おっさん、ホントに急いでいるん?」 っていう人が多い気がしますね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

すごく急いでるとき(いつまでにほしい)これが3 仕事に限らず・・ それほどでもないとき2 いつでもいいけど回答があれば・・1 でしょうか。

関連するQ&A

  • 貴方が回答された質問の、最後の回答者様の補足欄をご覧になりますか。?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 私は質問を締め切る際、極力、最後の回答者様への補足欄を利用して、回答して頂いた皆様に改めて御礼申し上げ、どの方にポイントを付与したかを明記してから質問を締め切るようにしています。(他にも、このやりかたをされている方もいらっしゃいます。) 疑問に思うことは、この「補足欄」についてのgooからの連絡メールは(多分)質問者の私と補足欄がつけられた回答者様だけに送られるのではないか、もし、そうだとしたら、せっかく忙しい中、御回答頂いたのに質問を締め切った経緯、こちらの意図などが全ての回答者様達に伝わって無いのではないか、と、言うことです。 皆様は、御自分が回答された質問の最後の御回答者の補足欄をご覧になりますか。? 個人的には、「締め切り専用欄」みたいなものがあればなぁ、と、思います。 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 「暇な時に回答ください」とすると、回答が減りますか

    既出の質問でしたらごめんなさい。くだらない質問ですが、私は、常々、この「暇な時」という日本語は、少し下品だと思っています。gooの方には大変失礼で申し訳ないのですが、なにか、はなにひっかかるんです。 考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし、みなさんもそうだと思いますが、 回答者が減るような感じがするんです。そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。 せめて、「お暇な時に」としたほうが、良いと思うんですが。何か思うところがありましたら、お願いします。

  • 自分が回答した内容が・・・

    おはようございます。 どうしても気になって仕方がないのですが、 ちょっと前に私も回答をしました。 その回答がちょっと質問者様にはきつかったんじゃないかって。 私の素直な気持ちだったのですが、もっと優しく回答ができたんじゃないかって。 私は横着だから、質問者様が傷ついたりとかしてないかなぁって。 締め切りをされた後って、もう回答できませんよね、 一言、きつくてごめんなさいって、言えないかなぁと・・・ ここではみなさんすごく優しくて、私も何度救われたことか。 それなのに私は言いすぎたんじゃないかと。 なぜ、みなさんのように優しくないんだろうと。 その質問者さまは私の回答のせいで、もうここには質問をしない、とかならないかなぁって。 回答をして後悔じゃないけど、反省する事ってないですよね? 締め切りをされた後では、もう手立てがないのでしょうか?

  • 間違った回答をもらってすぐに締め切ったらダメなのに

    またもやOKWaveの誤回答被害を目撃してしまいましたが。 締め切りが9月の今月末で、もうあと何日もない。 きちんと間に合うタイミングで質問が出てきたのに、それに誤回答が一個ついて、質問者はそれをそのまま信じ込んで即時質問締め切り。 私が正解を知ったのはついさっきで、しかしその質問がどこにあったか忘れてしまったし、処置なしですね。 あと何日も残ってないのですわ。今月の9月末で締め切りで。まだ間に合ったタイミングなのですが。と善意から残念がっても後の祭り。 ここに詳細をはっきり書けばよもすれば救われる可能性もありそうだが、詳しく書くと管理人に消されるし、何度も消されていると垢消しにまでなるし。 こういう件について以前社長にじかに言ってみて、解決策を幾つか提示してみたんですが、昔はあったはずの締め切り後のコメント欄も消え失せてるし、どうもならんOKWaveじゃのう・・・ つうことで。 一つの質問は質問者だけでなくその他多数の閲覧者にも影響を与えるから、重大な誤回答は悪影響が大きい。 時にはセイシを分ける場合もある。 私も誤回答の被害者でして、昔、数万円分の被害を受けました。 OKWaveに出鱈目書かれてあっても、被害を受けるのは【自己責任】だそうで、これは社長が言明しました。 こういう部分をどう考えますか。 どうしたらよいと思われますか。私はいくつも提案してみたんですがね。

  • 回答しようという気になる質問って、どういう質問?

    いくつか想像はつきますが、私見は述べません。 純粋に、皆さんのご意見のみ伺いたく思っています。 回答が複数(質問タイプA,B,Cというように)ある場合は、一番回答しようという気になる質問から、優先順位を付記していただければ嬉しく思います。 締め切り時に、最後の回答者さんの補足欄をお借りして、いただいた回答の集計をします。 ・締め切り予定 11/27 ・申し訳ありませんが、ありがとうポイントは発行しません(質問の性格上、BAは選べません)。 よろしくお願いします。

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いつですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いったいいつですか? 過去の質問では、質問文に 『○○(日付)日以降に締め切ります。』 とか 『最後の回答があってから、○日後以降に締め切ります。』 と、質問文に書いておけばいいですよ。とかいろいろでした。 困り度によっても違ってくると思いますが、 皆様の締め切りのタイミング教えて下さい。 また http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901584.html で、補足欄をお借りして、3日間投稿がなかった地点以降に締め切ります。 と書いたのですが、いいのでしょうか? なお、締め切りのタイミングを聞いている、この質問の締め切りは未定です。

  • 「この回答は参考になった」の使用法

    回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンがありますが、これはどういう使い方をするのでしょうか? 質問者は締切時に「良回答」などの評価をしますので、不要だと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 投稿した悩みが解決したので、回答を〆切たいのですが、どうやったらいいの

    投稿した悩みが解決したので、回答を〆切たいのですが、どうやったらいいのですか?質問欄の下にある『回答を締め切る』をクリックすればいいってなってますが、それがどこにあるか分からないんです。詳しく教えて頂けませんか?お願いします。

  • お暇なとき回答お願いします

    一度お聞きした質問ですみません 回答してくれた方には申し訳ありませんが、再度お尋ねします。 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m