• 締切済み

←の、「暇なときに…」「困ってます」「直ぐに回答…」について

皆さんは、左の欄にある『困り度』について、どういう基準で使い分けていますか? 私は、 1.:プライベートで、急がない質問 2.:プライベートで急ぐか、急がない(締め切りの無い)仕事の質問 3.:仕事で、急ぐ(締め切りのある)質問 です。 よろしくお願いします。

• aad
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

• daizu808
回答No.8

私は 1:幅広く皆さんの話をうかがいたい時、期限のないものなどの質問をする時、知っていたら教えてほしいんだけど時間制限のつかない質問。通常はほとんどこれを使用 2:疑問が浮かんだんだけど、自分じゃ解決できなくて歯痒い質問 3:期限があり、どうしても必要で皆さんの知恵をお借りしたい時(現在未使用) 自分の中では、なるべく3は使わずに重要度を高めておきたいと思っています。 ってな感じです。

aad
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 今回この質問をしましたのは、私は困り度3の質問をすることは少ないのですが、サイト全体では困り度3が結構あり、3の価値(緊急度、など)が減るんじゃないかと思ったのがきっかけです。 大変申し訳ございませんが、この場をお借りしてご回答いただいた方全員へのお礼とさせて頂きます。 又、質問の性格上、回答に優劣をつけることが難しいため、今回はポイントの発行は控えさせて頂きます。あしからずご了承ください。

• nabayosh
回答No.7

僕は大抵「ヒマな時に」です。 本当に困っていたら「困っています」です。 急いでほしければ「すぐに」です。 困り度2と3は質がちがうので、3の方が困っているようには思われないきょうこの頃です。

• Advance
回答No.6

困り度3・・・どうしても回答が欲しい場合(使用経験ナシ) 困り度2・・・回答してくれると助かるけど、ややこしい質問だから無理かな?と思っている場合(2度使用) 困り度1・・・いつでもいいので回答してねという場合(10度使用) 経験上はこんな感じです。あまり過剰な期待をしないようにしているのですが、もしかして感覚が変なのかも(困り度2以上の質問は回答を期待していないから)。^_^; しかし、私は「困り度」はあまり意味がないと捉えています。それより、タイトルに気を付け、時間が限られていても、しっかりと質問文を書いた方が、望む回答が早く得られる可能性は高いと思いませんか(簡単に回答が出る質問は例外ですが)? ちなみに、私も回答しましたが、回答者から見た困り度は参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110355
noname#1733
noname#1733
回答No.5

お邪魔します。 私はほぼ「マンマ」ですね。と言ってはミもフタもないので(笑)、一言申すなら#3のmitchelさんのお考えに殆ど同感です(すんません。取って付けた様な意見で)。仕事とプライベートと言う考え方は勿論全て各個人のご自由ですが、区別することは無いと思います。困り事は仕事プライベートに区別無く起こりますので。取り敢えずは誰でもが自由に質問できるのがここの良いところだと思ってますので。 只、私の経験では仕事がらみの質問に「2」と「3」を過去に使用したことが確かにありますが(笑)、その他は「1」です。 Gigoさんの仰る様に、どうでも言いような質問に~ってのも確かにありますが、まあ本人の状況は我々には解らないですからね(笑)、なるべくはその通りに受け止めてあげるのがスジかなと・・・・・只、そのアンバランスが笑えるときがありますね(笑)。 困り度3の割にレスが遅いのも、最近は「あー、すぐに実行していて、レスする暇も無いんやなー」と思うように『心がけて』います(笑)。実際、補足がある場合は除き、一段落してからのレスが多い様に私には見受けられます。 うーん、でも締め切らないのや、ずっとレスなしってのも目に付きますねー(どっちやねん)。 あと私個人的には、困り度「1」の下、つまり「チョー暇なときに」ってのが欲しいですね(笑)。そんなんやったらここで質問すんなって言われそうですが、一応本音です。 失礼しました。

• Gigo
回答No.4

わたしはいつも困り度1です。毎回それほど重要なことを訊いていないからなんですが。(^^; しかし、大きな金銭が絡んでいたり、仕事絡みで今後の人生を大きく左右する等、社会生活の中での自分の立場が大きな転機を迎えそうな時には、困り度3にするのかもしれません。(けど、そんな時にはもっと信頼おける第三者に訊くかも…^^;) 困り度2は、身近なことだけど、これが分からないと先に進めなくて生活に支障が出そうな時になりますか。 けど見た感じ、その質問が重要かどうかは質問者の判断任せだし、回答する側も困り度を基準に優先的に回答しているような人は皆無だと思います。 正直言って、どうでもイイ質問や、「そんなの普通に検索すればすぐ分かるのに…」的な質問ほど「困り度3」になっていることが多い気がしますが… (^^;

• mitchel
回答No.3

私も仕事/プライベートは区別していません。 1.普段から素朴な疑問に感じていたこと。またはアンケートのようなもの(例えば、「○○な話を聞かせてください」といったような) あるいは、「こういう設定があれば便利だけど、誰か知っている人いないかな?」というように、今のままでも支障は無いけどもっと詳しく知りたい、と思った場合など 2.困ってはいるけれど、特に時間制限が無いものや、現状では回避策があるので当面は大丈夫(でも、できるだけ早く解決して欲しい)と思っているもの。 3.すっごく困っている!(現在支障が出ていたり、八方ふさがりでどうしようもない)または、時間制限があるもの。 といったところでしょうか。

回答No.2

プライベート/仕事云々は気にしていませんね。 わたしの場合ですが、 1:素朴な疑問 2:長い間困っていること。 3:どうしようもなくなっているとき。 っていう感じですか。 3を付けても全然締めきらず、補足も何のフォローもなく、 「おっさん、ホントに急いでいるん?」 っていう人が多い気がしますね。

• mimidayo
回答No.1

すごく急いでるとき(いつまでにほしい)これが3 仕事に限らず・・ それほどでもないとき2 いつでもいいけど回答があれば・・1 でしょうか。