OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン使う テープ起こしって どんな仕事ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146347
  • 閲覧数268
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

テープ起こしとはどんな仕事ですか?
テープを聞いて、その文章を入力する仕事だと思うのですが、それは聞いた文章をそのまま入力するのですか?
それとも文章をまとめたり、要約したり、部分的には言葉など修正したりもするのでしょうか?
知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

maiko1002さんこんにちは
テープ起こしを発注している側の者です。
テープ起こしは質問に書かれているように「テープを聞いて、その文章を入力する仕事」です。
うちで使っている業者の場合は「聞いた文章をそのまま入力」してもらうことがほとんどですね。
文章をまとめたり言葉を修正したりするというのはテープに録音されていることに関してかなりの知識がなくてはできませんから。
テープ起こしを請け負う業者(実際に作業をする人は登録制になっているようです)もいくつかありますが
たいていの場合「聞いた文章をそのまま入力」が多いと思います。
お礼コメント
maiko1002

お礼率 88% (23/26)

回答ありがとうございます。
発注されている側の方の意見ですと、とても参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 23:25:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

会議等の録音テープを聞きながら、「会議録」を作成するようなものです。2通りあつて、一字一句完全にテープから忠実に文章にする方法と、要点を文章にする方法があります。契約によりますが、両方を作成する場合もあります。
お礼コメント
maiko1002

お礼率 88% (23/26)

回答ありがとうございます。
質問してから、15分後の回答でとってもタイムリーですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 23:11:07


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (68/166)

以前勤めていた派遣会社で、会議を録音したテープ起こしを請け負ったことがあります。
当然スタッフさんに在宅で処理してもらう・・・つもりが、スタッフさんの都合がつかず、しかしテープは来てしまった!という状況で、シロート社員がひぃひぃ言いながら起こしたことがあります。

その時は、聞いた文章をそのまま入力しました。
などと書くと非常に簡単そうに感じますが、ぜんぜん聞き取れませんでした。わたしの集中力は5分で終了。他の社員が手書きしたものをパソコンに打ち込むことしかできなかったです。
テープ起こしって、すごいスキルですよねぇ。

ちょっと話題がそれちゃいました・・・すみません。
お礼コメント
maiko1002

お礼率 88% (23/26)

アドバイス、ありがとうございます。
入力する側の方からの意見で、
盲点になりがちだったところのアドバイスでとても嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 23:40:43