OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelでの文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.146338
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

excel2000(9.0.4402SR-1)にてセルに
'(C)と半角文字で入力した場合、文字化けします。
尚、セル属性は標準でも文字列でも関係ありません。

(A)や(B)なら問題ないし'(Cでも問題ないのですが。
オートコンプリートは付けていてもはずしていても関係ありません。
W2KでもWIN98SEでも同様の現象が起こります。
回避方法又は原因をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
これはオートコレクトという機能で、登録してある文字列を自動的に変換するのです。
(C)だけではなく、(R)なども変換されます。
No.1の人が書いているようにオートコレクトの設定画面で、いろいろな変換候補が見られます。
ただ、候補を削除するよりは、[入力中にオートコレクト]のチェックを一時的に外しておいて(C)を入力し、あとでまたチェックを入れておきましょう。
あまりもともとの一覧は削除しない方が無難ですから。
では。
お礼コメント
cottonpot

お礼率 66% (2/3)

ranxさんmaruru01さん、素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 18:00:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

メニューから、ツール→オートコレクトを選択して下さい。
(c)と書かれた行があるはずです。
その行を削除すればOKのはずです。
お礼コメント
cottonpot

お礼率 66% (2/3)

オートコンプリートでは無くオートコレクトですか。
今まで存在に気付きませんでした。
Excelのhelpで文字化けする場合、
オートコレクトをはずせとか書いてくれてると助かるのに。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 17:59:12