• ベストアンサー

電話の苦手な男性の方、教えて下さい。

私は22歳の大学生です。彼氏とは付き合って2年以上になり、今アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。 週に1回ほど電話で話すのですが、私が何を聞いても、彼氏は「ああ」や「おう」としか言ってくれません。彼氏は電話が苦手だということは分かっていますし、今までもこういうことはあったので、理解しようと努力してきました。でも遠恋になり、言葉が頻繁に会えた頃より重要だと感じている今、彼氏の性格をわかっていても、電話を切ったあとすごく悲しい気持ちになってしまいます。 私が一生懸命話題を探して話しているのに、あまりしゃべってくれず、私のことに関心ないのかな~と思ってしまいます。普通のカップルってもっと話題も弾みますよね?? ちなみに普通に会ってるときはそれなりに話してくれますし、楽しいです。愛情も感じますし、彼氏の性格を理解したいのですがが、どうしても理解しきれず、不安になって一人で疲れてしまっています。会って話したいのですが、遠距離ですし。 電話が苦手な彼氏の心理がわかれば、もっと楽観的に捉えれるかなと思うのですが・・何かコメントいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も電話は苦手です。 言うことを決めていても話し始めると頭が白くなって・・・。 私の場合は、語彙が少ないと自分で思ってるので、何とか相手にちゃんと伝えたいと言う思いと、中途半端に話すと逆の効果になってどうしよう、という思いから、「電話するくらいなら会って話す」となってしまいます。 あって話してるときは、相手の反応とか仕草とか別の情報を得るのでなんとかなりますし、相手も私の仕草や表情などの反応が加味されるので会話してる感じになるのだと思います。 会話とはキャッチボールですよね。 アナタが話した事に彼が反応できる要素がなければ、相槌を打って聞いてあげるという姿勢になってしまいます。 彼が話し上手な人ならば、そこから話を膨らませることも出来るのでしょうが・・・。 話をするときに10すべてを話さず、6~7位にとどめて、「で?どうなったの?」とか「話のココの部分がよくつかめないんだけど?」とかみたいに、向こうから質問できる要素があれば会話としてなりたつかもしれません。 電話が苦手でも万人すべてに対して苦手ということはないでしょうから、そうやって徐々に話していけば、「あなたとなら電話しても話せるのになぁ」位までもっていけるかもしれませんよ。

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話をするときに10すべてを話さず、6~7位にとどめて、「で?どうなったの?」とか「話のココの部分がよくつかめないんだけど?」とかみたいに、向こうから質問できる要素があれば会話としてなりたつかもしれません。 すごく納得です!!ぜひやってみます!私も自分の話したいこと、今日あったことをただひたすら話してしまうタイプなので、そこのとこ気をつけなきゃいけないですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも、質問よみましたよ。 私もその彼に似たとこあるかなぁ~っと思って、 まぁ、そこまで思い詰めることもないかもしれませんよ。メールとかってしてます?意外とメールもコミュニケーションとれますし、チャットなんかも。 私もアメリカで遠距離してたときは、電話よりメールとかマメにしてましたよ。 参考になるかどうか分かりませんが、がんばってくださいね。

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の彼氏さんも似ているんですね! メールもしますが、メールと電話では彼氏は別人です(笑)そんなに長くないのですが、自分のことも話してくれますし。チャットは、彼曰く、返事を待っている間が嫌なので、好きではないそうです。そんなの数秒でしょ?!と思いましたけど(笑) 電話で声が聞けて楽しく話してくれたら本当にうれしいんですけ・・求めすぎても、考えすぎてもだめですよね。 同じ経験がある方からのアドバイスということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 距離があるから料金も大変ですね。 遠距離の経験が無いので、的確なアドバイスはほかの方に任せるとして、少しでも気が楽になればと思い書いておきます。 私も電話はあまり好きではありません。 理由は自分でも良くわかりませんが、相手の表情が見えないからのような気がしています。 受話器の向こうに、大好きな人がいるとわかっていても、自分が話をしているのは「受話器」なんですね。 ネットの世界でも、掲示板でやり取りをしていても、相手は「掲示板のスレ」だったりするのと同じかもしれません。 でも、だからといって、電話することをやめてしまうと、そのパイプすら無くしてしまう事になりますので、お互いの気持ちを考えながら、進行させて行くべきではないでしょうか? でも、「ああ」や「おう」が、今の彼氏の愛情表現なのかもしれませんよ。ぶきっちょって言葉もありますし…その辺はどうですか? お幸せに! でわ!

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由は自分でも良くわかりませんが、相手の表情が見えないからのような気がしています。 そういえば、彼氏も昔こんなこと言っていたような気もします・・ >でも、だからといって、電話することをやめてしまうと、そのパイプすら無くしてしまう事になりますので、お互いの気持ちを考えながら、進行させて行くべきではないでしょうか? そうなんですよね。だから私も電話は続けたいのですが、でも続けると私のほうが疲れてしまいそうで。彼氏の心理が少しでもわかれば、もっと彼氏が話せるような環境を作ってあげたり(あくまで電話でですが・・)、私のほうも落ち込まずに電話できるかなと思い質問しました。 >でも、「ああ」や「おう」が、今の彼氏の愛情表現なのかもしれませんよ。ぶきっちょって言葉もありますし…その辺はどうですか? よくわからないですが、口下手なことは確かです。逆に私は好きな人には何でも話したくて、秘密ごとなど絶対にできない性格なので、2年付き合っていても、彼氏の考えていることはさっぱりわかりません。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

 電話が嫌いな♂です。  機械相手に話しているような気がして、無意識に不愛想になってしまいます。話の内容にのめり込めば少しは話せますが、ただ声が聞きたいというだけの会話はする気になりませんし、遠距離で久しぶりの会話であっても、間接的な会話という感覚を頭からぬぐい去れません。取りあえず、相手に嫌な気をさせないように、言葉はそれなりに出すように努力はしますが、陳腐な会話で終わるので結局評判は良くないようです(涙)。どうやっても会って話すようにはいかないですね。  ケイタイで楽しそうに会話している人を見ると凄いなとは思いますが、羨ましくはありません。

mameko617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >機械相手に話しているような気がして、無意識に不愛想になってしまいます。 そうなんですね、まったく考えたこともなかったです。私の彼氏も話すよう努力しようとしているとは言っていましたが、その努力がまったく結果に表れてません(笑) だからなぜ電話で話せないのか不思議でたまらなかったのですが、少しわかったような気がしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話が苦手な男性に質問です

    電話が苦手な彼氏持ちです。 現在は遠距離なので少しでも繋がっていたくて私は電話をマメにしてほしいんですが(週一、二回くらい)彼氏が電話が苦手な人なので言い出しにくいです。 ラインは結構マメにくれるのですが…夜勤メインの仕事なんで時間帯が合わないせいもありますが、ラインをくれるなら5分でも電話してくれたらいいのにと思ってしまいます。 声が聞きたいなーとか送ってもそれとなくはぐらかされます(^^; 私は好きな人の声を聞くと励みになるし、安心するのですが男性はそうでもないのでしょうか…

  • 電話が苦手?

    知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

  • 男性の方お願いします(>_<)

    いつもありがとうございます。 30歳遠距離のカップルですが付き合って3年、遠距離で10ヶ月なんですが。 なんか段々彼氏の愛情表現が乏しくなってきていて不安です。 長くなると素直に言えないものですか? 女の子が不安に感じていても言えないものなんですか? 不安を伝えてるつもりなんですがあまり重くならないようにって伝えるとあまり伝わらないもんでしょうか? 自分の気持ちをあまり言わない彼なので、どう考えていいかわかりません。 考えすぎなのかな。

  • メールが苦手な男性

    私には一ヶ月弱ぐらいまえから付き合い始めた彼氏がいます。 ちなみに遠距離恋愛です。 中学校は同じだったのですが、高校で離れてしまいました。 中学校では友達の付き合いでした。 卒業してから彼に告白されて付き合い始めたのですが・・・。 メールがとてもそっけないです。 もともとメールはそこまで好きという訳ではないみたいなのですが、 私がなにか話題を出しても一言で返ってきます。 また、自分からほとんどメールしてくれません。 メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときに そっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか? また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか? ちなみに、とてもシャイという一面もあります・・・。

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 男性が苦手でも恋愛できますか?

    もともと、男性が苦手です。 両親から、自分の身を大切に、 男性は恐ろしい一面を持っているから気を付けなさいと言われて来た事。 父が家族に対して、愛情表現が下手というのか、 自分が一番大切な人である事などが原因だと思っていますが、 男性が苦手です。 でも、もう、いい年になり、私なりに色々努力し、男性嫌いは随分薄れ、 今は、「男性が苦手」とあえて口に出さなければ、周りは気付かないし、 男性とも仲良く出来る様になりました。 でも、まず、年上の男性に未だに余り興味が持てないのと、 相手が親しげにしてくれ始めるとそこまで受け入れられず、余り親しくなれません。 それと、年下の男性とは随分仲良く出来る様になりましたが、 相手が特別な感情を持ち始めたと感じるとどうしていいのか分からなくなります。 時々、恋もするのですが、好きになった後どうしていいのかわかりません。 男性と楽しく話したり、(年下の男性には)甘えたりも出きるのですが、 距離が近くなると、その後どうしていいのか分からなくなってしまうのです。 今も、好きな男性がいて、それなりにアプローチしているのですが、 心身ともに距離が近くなって来たら、 嬉しい反面、これからどうしていいのか分からなくなって来ています。 父が上に書いたような人で、 どうも、男性が真剣に、本気で私の事なんて想ってくれるはずがないと、 どこか思ってしまって、腰が引けてしまうのかなとも思います。 こんな私ですが、恋愛を成就させる事はできますか? アドバイスお願いします。

  • 電話苦手だと彼女の電話も出たくないですか?

    付き合ってる彼氏が電話するのがそんなに好きではないと前から言っていたのですが、それでもたまーーーに電話出てくれます。 今回は3日間夜に一度連絡して話したい旨をLINEしましたが、結局電話がくることはありませんでした。 1日目は22:30過ぎにかけたら「気付かなかった!笑」 2日目は22時過ぎにかけて「話聞くよー」とLINEしたら「ありがとう!助かる」とのこと。 3日目も22時過ぎにかけたら通話中で、そのあと「今日こそ話したい~!」「話聞きたいのとわたしも仕事頑張れるなっと」とLINEしましたが未読状態です。 話聞くというのは、彼が転職したばかり(前の仕事に戻った)で元気ない感じだったためそのようにLINEしました。 他の人とは電話するのにわたしとはしないんだなあと悲しくなりました。元々電話苦手とは言ってましたが…。わたしも電話したいときだけ電話するので、毎日とか週1とかの頻度では電話してないです。今回は諦めずに電話してしまいましたが…。 中距離恋愛ですぐに会える距離でもないし、わたしが会いたいと思っても相手との気持ちには温度差があります。最後に会ったのは2週間前で、次にいつ会うかもわかりません。「この日会える?」と1週間前に聞きましたが「わからん!」「初日だしわからんやろ!」と言われました。(固定で何曜日休みと聞いてたので聞いちゃいました) 少し長くなりましたが、男性は電話苦手だとここまで電話拒否するのでしょうか? ただ単に脈なしになってるだけなんですかね~

  • 電話が苦手な遠恋中

    私は自分から電話をかけないタイプです。 会社では内外の人と多くの電話もしますし、営業向き(外づらが良い)タイプなので、私と接する人達からすれば、そういうタイプには見えないと言われます。 彼氏に対してだと「今、仕事で忙しいかも」「こんなくだらない事で電話しても」など 考えた末、かけるのをやめるのが多いです。遠距離恋愛が多いため、電話は大切だとは頭ではわかっています。彼氏に電話したいと思うし、かかってきたらとても嬉しいです。 今の彼氏にかけたら優しく対応してくれます。でも、話しても15分が限界でです・・。(←彼と話すのが限界なのではなく、電話で話すのがという意味です) 声が聞きたくて・話がしたくて、電話をかけたいのですが億劫になってしまうのです。 くだらない質問ですいません。でも、普通に電話できたり、長電話が好きな人が うらやましいのです。メールや直接会って話すのは大好きです。電話も仕事上だと全く平気です(過去、バイトでオペレーターもしていたほどです) 電話好きな人のお話が聞きたいです。 遠距離だとまめに電話をした方がいいのでしょうか?色々な視点からのアドバイスが頂きたいです。 ちなみにこんなスケールの小さな質問をしている私は、もう20代後半です。。。

  • 電話を自分から切れない方っていますか?

    こんばんは。 自分から電話をかける。 自分が電話を受ける。 どちらにしても、自分から電話を切るのが苦手という方はいらっしゃいますか? 今付き合ってる彼と電話をする時、いつも最後に電話を切る時、彼からは切りません。 「バイバイ」と終わっても、私が切るまで待ってます。 どうして?と聞くと、切るのが苦手と言います。 私にはその心理が分からないのですが、どういう心理なんでしょう?? もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。