• ベストアンサー

電話の苦手な男性の方、教えて下さい。

私は22歳の大学生です。彼氏とは付き合って2年以上になり、今アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。 週に1回ほど電話で話すのですが、私が何を聞いても、彼氏は「ああ」や「おう」としか言ってくれません。彼氏は電話が苦手だということは分かっていますし、今までもこういうことはあったので、理解しようと努力してきました。でも遠恋になり、言葉が頻繁に会えた頃より重要だと感じている今、彼氏の性格をわかっていても、電話を切ったあとすごく悲しい気持ちになってしまいます。 私が一生懸命話題を探して話しているのに、あまりしゃべってくれず、私のことに関心ないのかな~と思ってしまいます。普通のカップルってもっと話題も弾みますよね?? ちなみに普通に会ってるときはそれなりに話してくれますし、楽しいです。愛情も感じますし、彼氏の性格を理解したいのですがが、どうしても理解しきれず、不安になって一人で疲れてしまっています。会って話したいのですが、遠距離ですし。 電話が苦手な彼氏の心理がわかれば、もっと楽観的に捉えれるかなと思うのですが・・何かコメントいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も電話は苦手です。 言うことを決めていても話し始めると頭が白くなって・・・。 私の場合は、語彙が少ないと自分で思ってるので、何とか相手にちゃんと伝えたいと言う思いと、中途半端に話すと逆の効果になってどうしよう、という思いから、「電話するくらいなら会って話す」となってしまいます。 あって話してるときは、相手の反応とか仕草とか別の情報を得るのでなんとかなりますし、相手も私の仕草や表情などの反応が加味されるので会話してる感じになるのだと思います。 会話とはキャッチボールですよね。 アナタが話した事に彼が反応できる要素がなければ、相槌を打って聞いてあげるという姿勢になってしまいます。 彼が話し上手な人ならば、そこから話を膨らませることも出来るのでしょうが・・・。 話をするときに10すべてを話さず、6~7位にとどめて、「で?どうなったの?」とか「話のココの部分がよくつかめないんだけど?」とかみたいに、向こうから質問できる要素があれば会話としてなりたつかもしれません。 電話が苦手でも万人すべてに対して苦手ということはないでしょうから、そうやって徐々に話していけば、「あなたとなら電話しても話せるのになぁ」位までもっていけるかもしれませんよ。

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話をするときに10すべてを話さず、6~7位にとどめて、「で?どうなったの?」とか「話のココの部分がよくつかめないんだけど?」とかみたいに、向こうから質問できる要素があれば会話としてなりたつかもしれません。 すごく納得です!!ぜひやってみます!私も自分の話したいこと、今日あったことをただひたすら話してしまうタイプなので、そこのとこ気をつけなきゃいけないですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも、質問よみましたよ。 私もその彼に似たとこあるかなぁ~っと思って、 まぁ、そこまで思い詰めることもないかもしれませんよ。メールとかってしてます?意外とメールもコミュニケーションとれますし、チャットなんかも。 私もアメリカで遠距離してたときは、電話よりメールとかマメにしてましたよ。 参考になるかどうか分かりませんが、がんばってくださいね。

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の彼氏さんも似ているんですね! メールもしますが、メールと電話では彼氏は別人です(笑)そんなに長くないのですが、自分のことも話してくれますし。チャットは、彼曰く、返事を待っている間が嫌なので、好きではないそうです。そんなの数秒でしょ?!と思いましたけど(笑) 電話で声が聞けて楽しく話してくれたら本当にうれしいんですけ・・求めすぎても、考えすぎてもだめですよね。 同じ経験がある方からのアドバイスということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 距離があるから料金も大変ですね。 遠距離の経験が無いので、的確なアドバイスはほかの方に任せるとして、少しでも気が楽になればと思い書いておきます。 私も電話はあまり好きではありません。 理由は自分でも良くわかりませんが、相手の表情が見えないからのような気がしています。 受話器の向こうに、大好きな人がいるとわかっていても、自分が話をしているのは「受話器」なんですね。 ネットの世界でも、掲示板でやり取りをしていても、相手は「掲示板のスレ」だったりするのと同じかもしれません。 でも、だからといって、電話することをやめてしまうと、そのパイプすら無くしてしまう事になりますので、お互いの気持ちを考えながら、進行させて行くべきではないでしょうか? でも、「ああ」や「おう」が、今の彼氏の愛情表現なのかもしれませんよ。ぶきっちょって言葉もありますし…その辺はどうですか? お幸せに! でわ!

mameko617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由は自分でも良くわかりませんが、相手の表情が見えないからのような気がしています。 そういえば、彼氏も昔こんなこと言っていたような気もします・・ >でも、だからといって、電話することをやめてしまうと、そのパイプすら無くしてしまう事になりますので、お互いの気持ちを考えながら、進行させて行くべきではないでしょうか? そうなんですよね。だから私も電話は続けたいのですが、でも続けると私のほうが疲れてしまいそうで。彼氏の心理が少しでもわかれば、もっと彼氏が話せるような環境を作ってあげたり(あくまで電話でですが・・)、私のほうも落ち込まずに電話できるかなと思い質問しました。 >でも、「ああ」や「おう」が、今の彼氏の愛情表現なのかもしれませんよ。ぶきっちょって言葉もありますし…その辺はどうですか? よくわからないですが、口下手なことは確かです。逆に私は好きな人には何でも話したくて、秘密ごとなど絶対にできない性格なので、2年付き合っていても、彼氏の考えていることはさっぱりわかりません。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• neuro
回答No.1

電話が嫌いな♂です。  機械相手に話しているような気がして、無意識に不愛想になってしまいます。話の内容にのめり込めば少しは話せますが、ただ声が聞きたいというだけの会話はする気になりませんし、遠距離で久しぶりの会話であっても、間接的な会話という感覚を頭からぬぐい去れません。取りあえず、相手に嫌な気をさせないように、言葉はそれなりに出すように努力はしますが、陳腐な会話で終わるので結局評判は良くないようです(涙)。どうやっても会って話すようにはいかないですね。  ケイタイで楽しそうに会話している人を見ると凄いなとは思いますが、羨ましくはありません。

mameko617
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >機械相手に話しているような気がして、無意識に不愛想になってしまいます。 そうなんですね、まったく考えたこともなかったです。私の彼氏も話すよう努力しようとしているとは言っていましたが、その努力がまったく結果に表れてません(笑) だからなぜ電話で話せないのか不思議でたまらなかったのですが、少しわかったような気がしました。 どうもありがとうございました。