• ベストアンサー

目の開いてない子猫拾いました~

10/2に子猫を拾いました、まだ目も開いていません(今日少し開きかけました)とりあえずウンコまみれだったのでぬるま湯で洗って暖めました、今はみんな元気になってミルクもよく飲むようになったのですが、さてミルクの後は?いつまでミルク?など質問にならない質問がイッパイ~~何でも良いのでアドバイスを~~~

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず猫ちゃんを暖かいところに入れてあげてください。 ダンボールにタオルケット等を入れて、ペット用アンカか、カーペットなどであたためるといいと思います。 哺乳の仕方、期間等は下のURLを参考にしてください。 かわいがってあげてください。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-3.html http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko/syokuji.html

umi_suki
質問者

お礼

うわ~ありがとう!もう!来てたpandamangaさん見ました!ペット行火は去年のホカロン使ってます!タオルの数か足らないのに今日気が付きました! 他に犬と猫が2匹居るのでたいへん~~~

その他の回答 (4)

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.5

今までの経験上、生後間もない子猫を捨てる飼い主は ほとんどいません。 せめて1ヶ月くらいたってから、捨てるものです。 もしかしたら、母猫とはぐれただけではないですか? 私も以前、生後2~3日の子猫を保護しました。 しかし、懸命に母猫を探したところ、3日後に 母親らしき猫を見つけ、そっと近くに置いて 隠れてみていると、母猫らしき猫が子猫を連れて行きました。 知り合いや獣医に聞いてみたところ、 「自分の子供でないなら、連れて行かない」との事。 それと、獣医の話によると、 人間に育てられた子猫の半数は1ヶ月以内に 死んでしまうらしいです。 なるべくなら、母猫探しをしてみてください。 とりあえず、思っている以上に子猫は寒がり、寂しがり。 できる限り、抱いてあげて、 umi sukiさんの体温を感じさせてあげてください。 それと、ご存知だと思いますが、 ミルクのあとは、おしりのあたりを、 ガーゼで軽く刺激して、おしっことウンチを出してあげましょう。

umi_suki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます!でも段ボールに入れてベンチの下に置いてあったんですよ(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!前日から置いて有ったらしく雨で萎れた段ボールからみーみー鳴き声がしていたんですよ~、もー居ても立ってもいられなくて老犬にむち打って(散歩の途中でした)急いで持ち帰りました、現在元気になってミルク飲んでいます!シッコもぴーーーって勢い良く出しますウンチはまだちょっとだけです それからdai-mさん今日目の前に置いてみたところぺろぺろしてくれました! 皆さんのご協力感謝しています

noname#4548
noname#4548
回答No.4

画像見ました。すごーくかわいいですね! 早く里親?見つかるといいですね。 でも良く捨てれた物ですね・・・・ 非常に腹が立ちます。 この猫ちゃん達には幸せになってもらいたいです。 あいにく家には室内犬が5匹も居るので飼えませんが 子猫ちゃんの幸せと心優しいumi_sukiさんの幸せ を心から祈っています。

umi_suki
質問者

お礼

有り難う!ririka58さん

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.3

猫好きの一人として、umi sukiさんの優しく勇気ある行動に拍手をおくりたいと思います。 すでに、犬と猫を飼っていらっしゃるということですが、その2匹は、子育てに興味はありませんか? 我が家では、乱暴ものの古猫が極端なよその子嫌いで(よその子だけじゃなく自分の子育ても苦手で、やっと育てさせて大人同士になっても、顔を見るとうなってましたが。)不可能ですが、子育て好きの先輩なら、お互いに少しづつならしていけば、擬似親子関係が作れるかもしれませんよ。これは、オスでも平気らしいです。さすがに授乳はむりですが・・・。

umi_suki
質問者

お礼

こんばんはdai-mさん、それがなかなか興味を示してくれなくて、だいぶ前に拾ったときにはオシッコ出してくれたりしたのですが今回はチョイチョイって転がすだけでほとんど見向きもしてくれないんですよ~でも根気よく傍に置いてみています!

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

一応 猫の育て方で検索した結果です いつまでミルクとか色々書いてありました 参考にして下さい。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%AD%A4%CE%B0%E9%A4%C6%CA%FD 可愛いのでしょうね(^。^)

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/index.html
umi_suki
質問者

お礼

有り難う!なんで検索って手を気が付かなかったんだろう!!!馬鹿だ

関連するQ&A

  • 子猫にミルクを飲ますには?

    今、子猫の世話をしているんですが…ミルクをなかなか飲まないのです。 歯も生え始めてはいるんですけど…子猫用のミルクに哺乳器を使って与えても嫌がり、なかなか飲みません。 全然飲まないと心配なので、少しでもお腹にミルクを入れようと、今はスポイトで少量ずつ流し込んでいます。そうするとほんの少しなら飲んでくれます。 しかし、やっぱり元気よくたくさん飲んで欲しいので…アドバイスなどありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました。まだ目が開いたばかりと思われます。

    子猫を拾いました。まだ目が開いたばかりと思われます。 シリンジで猫用ミルクを飲ませようとしているのですが、シリンジを嫌がります… 指に吸いつく(でもうまく吸えないようで引っ掻くわ鳴くわ大騒ぎ)時に横からミルクを流すと飲んでいるようです。 3時間置きにこのやり方でミルクを与えていますが、手が傷だらけだし零すので飲んだ量がわからないので困っています。 シリンジが嫌なのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方

    昨日母が子猫を3匹拾ってきました。 既に目はあいていて、歯も少し生えており元気に歩いています。 ミルクも良く飲みます。 3匹のうち2匹は排尿を自分で出来るようですが、1匹はまだ排尿をしません; そして3匹ともフンをしません。 肛門をマッサージすると良いと書いてあったのでしてみましたが、暴れるだけでやり方がよくわかりません。 離乳もいつからすればよいのかわかりません。 子猫を育てるのは初めてなので何もわからず困っています; これからするべきことを教えてください!

    • 締切済み
  • 子猫の目について

    子猫の目について 金曜に子猫を拾ったのですが、目が見えるのか見えないのかよくわかりません。 体重は350グラムです。生後三週間くらいだと思います。排便は一人でできています。食事はミルクと離乳食です。 ミルクの入ったトレイに足を突っ込んだり、目の前で指を振っても反応が鈍く、眼球もあまり動きません。目の色は灰色です。キトンブルーについても調べましたが、青みがかかっているようには見えません。 病院にいきたいのですが、身近に動物病院はありません。 目が見えなくても普通の猫と同じように生活できると聞いたので、どちらにしてもうちで世話をすることに変わりはありません よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが・・・

    5日ほど前に子猫を拾いました。 目やにがひどかったので、すぐに病院につれていきました。 診てもらったところ、結膜炎ということでした。 また、生後3週間くらいだということでミルクと離乳食をもらいました。 今はミルクをあげているのですが、ずっと下痢でその色も薄めです。 ミルクをあげているとそうなるのでしょうか?? 手や足にじゃれついてきたり、とても元気そうに見えるのですが・・・・。 歯は結構生えてきているので、離乳食もあげ始めたほうがいいのでしょうか?? また、昼間は家族は出掛けてしまって独りぼっちになってしまいます。 まだまだ親猫に甘えていたい時期だと思うのですが、やっぱり独りぼっちにしてしまうのは子猫にとってよくないのでしょうか?? あと、じゃれている時に噛む力加減とか、親猫や兄弟猫と触れ合う中で覚えていくこととかもいろいろあるかと思います。 そういうことを飼い主が教えてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?? 長くなってしまってすいません。 猫を飼うのは初めてで、しかも急に飼うことになったのでわからないことだらけです。 でも飼うからには子猫には幸せになって欲しいです。 いろいろとアドバイスをよろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 子猫について

    目も開いていて、元気に歩き回るし鳴き声も大きくて甘えん坊なんですが… ミルクを飲んでくれません、子猫用の粉ミルクを哺乳器であげてるのですが…すぐに顔をそらし嫌がります。 少しでも飲むようにと、哺乳器ではなくスポイトで少量ずつあげたりするのですが…やはりほんの少ししか飲みません。 歯も生えてきているので、ウェットフードもあげてみたのですが…やはり食べません… ミルクの温度には気をつけているし、濃度などは「アイスが溶けたぐらい」どろっとしたのがいいと聞きましたが… ミルク缶に記入されている通りに作ると、聞いた濃度とは違います。この場合、目安を無視していい感じの濃度に調整していいんでしょうか?しかし、それはそれでダメな気がするし… また、排泄は毎日しっかりしています。 ミルクはホントにわずかなら飲むし、子猫自体も元気なのですが、心配なので…

    • ベストアンサー
  • 子猫の目が見えるようになるのは?

    子猫の目が見えるようになるのは? 明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。 どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。 まだ目が見えていないようなので心配です。 いつごろ見えるようになるんですか? そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。 全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

    私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。 父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。 祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。 Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょうか?目もしっかり開いていて、よちよちとですが歩きます。 Q2、3匹とも元気なのですが、そのうちの1匹は、与えたミルクを飲みませんでした。よく鳴いて元気には見えるのですが・・・。与え方が悪かったのでしょうか?紙皿に注いで与えました。 Q3、家にはもうすでに2匹の猫がいるため、つれては帰れませんでした。祖父は大の猫嫌いで家に入れることも許してくれません。明日明るくて少し広めの物置に移す予定ですが、どんなものを一緒に入れてあげればいいですか?トイレはもう砂のトイレを用意した方がいいのでしょうか? Q4、また、夜は冷えるので湯たんぽなどは絶対必要でしょうか?カイロなどではだめですか? Q5、食べ物はミルクのほかに何を上げたらいいのでしょうか?離乳食をあげるにしても、どんなものをあげていいのかわかりません。 この5つの質問の答え、教えて下さい! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が便秘でしょうか?

    こんにちは。 お知恵をお貸し下さい。 目が開いたばかりの子猫3匹を預かってお世話をしています。 1匹は、預かった次の日より、1日1回ウンチが出ています。 もう1匹は預かって5日目の昨日、ドバ~っと出ました。 問題はもう1匹です。 3匹の中で、体も一番大きく元気ですが、 6日目の今日もまだウンチをしません。 蜂蜜や、オリゴ糖などもミルクに混ぜたりしていますが、 まだ出ません。 ベテランの方によると、「数日に1回でも大丈夫。」 と、ありますが、大丈夫でしょうか? 他の子がウンチをしている量を考えますと、 結構、たまっているのでは、と思って。 子猫は3匹とも元気で、 おしっこもいっぱいして、ミルクもたくさん飲んで、 おなかが一杯になると寝ています。 このまま様子を見ていいものか、 それとも、何かしたほうがいいのか、 ちょっと悩んでいます。 何かいい方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー