• ベストアンサー

限定日の受信

長い間使ってないメーラー(OE5.5)があります。20日間サーバーにコピーを残すに設定されてます。 このメーラーで、限定日(例えば今日)のみのメールを受信することは可能なのでしょうか??? Windows2000上で使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シェアウェアですが、このようなソフトがあります。 これならご希望の操作を実現出来るようです。 ソフト名:SaKuMail(試用可1200円) 対応OS:Windows98 WindowsNT WindowsMe Windows2000 紹介文: ☆SakuMailから、フォルダにドラッグアンドドロップにて、メールの保存ができます。 ☆Microsoft Outlook Expressに直接メールをドロップできます。 注意:一部のOSでドラッグアンドドロップ操作でのメール保存ができません。 その場合は、メニューの保存より、メール保存をしてください。 メールサーバー(POP3)上にあるメールのヘッダ情報のみを受信して、メールの一覧を取得します。 メールの一覧から削除したいメールを選択後、POP3上のメールの削除が可能です。 メールの一覧から、メールの内容を確認、保存することも可能です。 Microsoft Outlook Expressなどのメールソフト上で、削除してしまった場合でもPOP3サーバー上にメールが残っていれば、メッセージをそのメールソフトに取り込みなおすことも可能です。 メール一覧を管理しているので、次回接続時に、前回受信した一覧のメッセージヘッダを再度取り込まないので、受信が迅速に出来ます。 複数のメールアカウントに対応しているので、アカウントの切り換えも簡単にできます。 ILOVEYOU ウィルスや Melissa ウィルスなどの、電子メールを介して感染するウィルスが発動する前に削除できます。 それでわ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se152007.html
orimoto
質問者

お礼

ご丁寧な御回答を有り難うございました。 結局、もう1台PCがあるので、そちらで全部受信し、 携帯でサーバー上のメールを全部消してから、当該メールをもう1台に送信して、もう1台の方でそれだけを受信しました。 説明が不十分で申し訳なかったですが、それで当面の目的を達しました。 ただ貴兄の方法は、後々役立ちそうなので、覚えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

OEでは日付指定の取得はできません。 なので管理者に昨日までのメールを削除してもらうしかないですね。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりダメですか。 サーバー上のメール削除なら、携帯でできるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 2台のPCの片方しか受信できない

    2台のPCをスタンドアロンで使っており、両方で、前後なく受信しております。(メーラーは両方ともOE、OSはWin98SE) 両方とも20日間「サーバーにメッセージのコピーを置く」に設定してありますが、一方で受信してしまいますと、もう一方では受信できなくなります。 これではこまるのですが、原因としまして、どのようなことが考えられますでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • OEで受信するとyahooメールがOE受信箱から消える

    yahooメールをOEへ転送する設定をし、サーバーにもコピーを残すように設定したので、 OEで受信後もwebの受信箱にはずっと残っています。 ですが、OE受信箱のメールの方が、OEで受信すると消えてしまいます。 これは普通の事なんのでしょうか? OE・webどちらにもメールを残したいのですが、可能であれば方法をご教授下さいませ<m(__)m>

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OEメール受信設定

    yahooメールをOEに設定し、「サーバーにコピーを置かない」設定で受信しました。 OEで受信したメールを再度WEBで受信することはできないでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 同じ内容のメールが何度も受信されます。どうか教えてください。

    複数のパソコンでメールを送受信するために、各パソコンのソフト(OUTLOOK EXPRESS)のアカウントのプロパティの中の詳細設定を「サーバーにメールのコピーを置く」に設定してあります。これで一定の期間の間はどのパソコンでも同じメールを受信することができます。このやり方で1年くらいは何の問題も感じなかったのです。しかし最近 メインのパソコンをリカバリーしてから また同じようにメールソフトを設定したつもりなのですが、毎日受信するたびにすでに来ている全く同じ件名の同じ内容のメールが入ります。すなわちサーバーにコピーを置く期間の間じゅう(5日間に設定してます)、ずっと同じメールが受信されます。ですから受信トレイの中には同じ内容のメールが5件ずつはいっております。その日の中では何度送受信しても本当に新しいメールしか受信されないのですが、次の日になるとまた過去4日分の同じメールが入ってきます。どこか設定を間違えているのでしょうか。 OSはWINDOWS 98です。

  • メール受信の設定

    OEで3台のPCにメールを受信しています。 それぞれに「サーバーにメッセージのコピーを置く」、10日後に削除と設定していますが、全部のPCに届くメールと1台のPCにしか届かないメールがあります。 どうしてなのでしょうか?。

  • 受信できないアカウント

    2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? 細かいことですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェックだけでなく、OKを押さないと有効にならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールを受信拒否しても同一アドでまた受信

    OSは98SEで、メーラーはOE6.0です。 迷惑メールを受信した際、「サーバーから削除する」に しています。2回目以降は同一アドレスの場合は、 受信しないしサーバーにも蓄積されないためです。 しかし、何度その設定をしても受信するアドレスが あります。これは見かけ上は同一であっても、 実際は異なったアドレスなのでしょうか? また、その場合の対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEでDIONのサーバーから受信済みメールを再受信する方法を教えてください

    Win2000で、OE6を使用しています。 プロバイダーとしてDIONを利用していますが、受信済みメールを再受信するにはどのようにすればよいでしょうか? アカウントの設定で、「サーバにメールのコピーを置く」にチェックをしており、削除は14日後に設定しておりますので、再受信可能だとは思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 一度受信したメールを再度受信できますか?

     Windows XPでOutlook Expressを使っています。OEが最適化動作中運悪くブルースクリーンが発生し、既受信のメールが消失してしまいました。数日前にバックアップを取ってあったのでそれを使って一応回復できたのですが、バックアップしたあと現在までに受信した分がありません。  OEの設定は「受信したメールをサーバーに残す」設定をしてあるのでサーバー側には残っているはずです。ところが同一パソコンでは既読になってしまっているのでそのままでは再受信は不可能ですが、これを再受信可能にする方法はあるのでしょうか、ご教示をお願いします。