• ベストアンサー

「専門家」の方々に質問です。

 コンピュータ関連の質問の”どんな人”のステータスに「専門家」をつける方々に質問があります。といってもかなりくだらない質問とは認識していますので、くだらない内容にお付き合いいただければ、というくらいのレベルでお読みいただければ結構です。  さて、肝心な質問の内容のほうですが…ひとことで言えば、以下の通りです。  ”「自分が専門家である」と自負する理由は何ですか?”  というのも勤めている企業などでは私も高いスキルを持っていると評価されているようなのですが、自分自身ではいまだ、ただの「経験者」の域を出ていないとギャップを感じているためです(そのため過去にもここで何度か回答させて頂いてはいますが常に「経験者」とさせていただいています)。その為、皆様の「専門家」と自負する理由と自分の現状を照らし合わせ、自らのスキルの低さを再認識したい、というわけなのです。  くだらない上に、失礼極まりない質問で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスや経験談等を教えていただければ幸いです。それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

パソコンに関していえば、これで飯食ってるので"専門家"と言えるのでは? と思ってます。 インターネット系のサーバ構築、運用、企業への提案もやってますが、 "専門家"と付けちゃマズイですかね? >勤めている企業などでは私も高いスキルを持っていると評価されている >ようなのですが、自分自身ではいまだ、ただの「経験者」の域を出て >いないとギャップを感じているためです 仕事とか趣味でどっぷりつかってるなら"専門家"にチェックして良いと 思いますよ。専門家だからといって、すべての事がわかるわけではないですし コンピュータに関していえば、かなり広範囲にわたってますしね。 >くだらない上に、失礼極まりない質問で申し訳ありませんが、宜しければ >アドバイスや経験談等を教えていただければ幸いです。 とりあえず、経験年数でも。 パソコン歴:20年 仕事でのパソコン使用歴:13年 仕事での計算機(汎用,大型も含む)経験年数:6年 サーバ管理経験(?):7年 企業へのサポート,提案:5社 仕事柄、あまり外部の仕事を受けないので企業への提案数は少ないです。 (一企業へ派遣されてまして、そこのサーバ管理者をやってるので、 他に時間を取れないというのもありますが) k_ebaさんの書かれている >一言で言えば分からない事を調べる(調査する)人が専門家だと思います。 というのも一理あるのですが、インターネットがこれ程普及した現在では、 "検索できてあたりまえ"というのが最近の考えです。 "インターネットに無いものをどうやって調べるか?"というのを分かる人が "専門家"になる素質があるように思えます。 ("調べる場所がわからない"ならば、その先へはどうやっても進めませんから) とりあえず、自分の専門分野だと思ったら"専門家"と付けてもいいんじゃ ないですかね?経験豊富とか、経験年数が長いとかで。

Sarukan
質問者

お礼

 ご意見をいただきまして誠にありがとうございます。 > "専門家"と付けちゃマズイですかね?  誤解があったようでしたら申し訳ありませんでした。  まずいとかそういうことではなく、他の方への回答などで「専門家」とつけられている方々のものを見ると、「さすがに専門家は違うな」と感じていたので、どこが違うのかを明確に認識したいために今回質問させていただきました。  また、コンピュータの経験年数を見ると、どれほどの蓄積があるものなのかと感じます。それだけTry & Errorを繰り返されて来たのでしょうから、頭が下がります。 > "インターネットに無いものをどうやって調べるか?"というのを分かる人が > "専門家"になる素質があるように思えます。  この意見はとても参考になりました。見つからないものをどう見つけてゆくか、の方法論をさがす意欲がなければおそらくスキルアップはしていかないのは私も僅かではありますが最近ようやく感じられるようになってきたことろでしたので、改めてその重要性が認識できました。  大変参考になるご意見を丁寧にしていただき、まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺の場合は、それでメシ食ってるからなんですけど、割と自分への戒めのために専門家にチェックしてるところあります。  「専門家」にチェックする以上、いい加減なことは書けないわけですからね。

Sarukan
質問者

お礼

 ご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。  なるほど、逆転の発想ということですね。これは目から鱗でした。  たしかに専門家というスタンスでいいかげんな事を書いて、あまつさえ間違ってたら立場がないですからね…。  切り口の違う意見を頂きまして誠にありがとうございました。大変参考になりました。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

私の場合を説明します。 今やっている仕事が、コンピュータサポートを中心に、 販売・設置・接続・保守管理というのも含まれています。 ですから、お客様に「買いたい」「つないで」「わからない」「なおして」 とお願いされたら、言われたとおりにすることが仕事です。 請け負う作業内容によっては、ある程度の「資格」も必要です。 これ以外にも他業態の仕事を持っていますので、 そっち方面でも「専門家」と言わせてもらっています。

Sarukan
質問者

お礼

 こんなに早く回答していただきまして、誠にありがとうございます。 > ですから、お客様に「買いたい」「つないで」「わからない」「なおして」 > とお願いされたら、言われたとおりにすることが仕事です。 > 請け負う作業内容によっては、ある程度の「資格」も必要です。  このご説明からいわゆるプロ意識をもっていらっしゃるということがうかがえました。またそれに見合った「資格」の取得も意欲的に取得されているのですね。  「プロ意識」、専門家としてはたしかに非常に重要なものだと私も思います。非常に納得できるご回答でした。そして、たしかに私が「専門家」を自負する為にいちばん足りないものかもしれません。  非常に参考になりました。貴重なご意見をまことにありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

私は、専門家と思っています。 例えば会社で分からない事があったとしてもそれはそこから調べて自分の物にすれば良いのです。 一言で言えば分からない事を調べる(調査する)人が専門家だと思います。 若かりし頃、アルユーザーからこんな様なこと出来ないか?といわれ 分からないと答えたら仕事がそこで終わりました。 その時の営業から出来ます。と答えよといわれました。 それからは、分からない事はこっそりと調べる様にしています。 以上 私の個人見解です。

Sarukan
質問者

お礼

 早速の回答誠にありがとうございます。   > 一言で言えば分からない事を調べる(調査する)人が専門家だと思います。  確かに私も日々Try & Errorを繰り返し、「知らないことなら調べればいい」を信条に、資料を漁り続けています。  しかし、資料を漁りつつ一つ一つをこなしながらも、次々と「知らないこと」が要求される案件に当たってしまう為、まだまだ経験と知識が不足している、と反省するばかりです。それでも、なんとなく仰る内容から、私も「専門家」への道をちきんと歩けているようで、幾分ほっとできたような気がします。  大変参考になる意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答専門家はなぜ質問しない?

    最近気付いたのですが(遅い・・・)、回答の専門家とでも言うべき方々がいらっしゃるようですね。 クセのある回答をチェックしているうちに気付きました。 それで気になったことがいくつかあります。 1.回答専門の方々は有識者の方がボランティアでやっておられるようですが、こういう方々は何故「質問」をしないのでしょう?「回答」1万件、「質問」0件という極端な方が非常に多いようですが。 私は質問も回答もするのですが、こちらのHP利用の際の注意項目「質問内容からご本人が特定される危険性~」を警戒しているとか? つまり「回答専門」の方々から見るとこちらのHPで質問するのは危険だと判断されているのでしょうか? まさか自分はわからないことなど何もありません等と言う訳ではないでしょうし。 「有識者」の方々がそろってそのように判断しているとなると私も考えなくてはならないと思うのですが。 2.「回答専門」の方だけではありませんが比較的「専門家」の方に多いようです。とかく有識者を気取ってか非常な上から目線で回答される方がおります。その回答態度を指摘しても屁理屈を並べて反撃してくるばかりで改めていただいた経験がついぞありません。結局最後には管理者から削除されて終わるのですが。要するに「専門家」と吹聴しているだけの頭でっかちの子供なのでしょうがそういう方には参加していただかなくとも良いと思うのは私だけでしょうか? 3.「回答専門」の方々の中で「専門家」を自称している方がいらっしゃいますが、恋愛問題の専門家って何?大学で心理学を専攻しているから「専門家」って言われても・・・。「一般」「専門家」の区分など別に重視していないのでかまわないのですが、とかく上から目線でものを言われることが多く、匿名を良いことに多くの方はデリカシーに欠けた発言も多いので気になります。 特に1が気になります。 「一般」「専門家」問わずご意見をお待ちしています。

  • 特に女性の方々に質問です!

    特に女性の方々に質問です! 長文になりますがご了承下さい。 何度か質問させてもらっているものでこの前も初キスのことについて質問したのですが、 女性の側からみて彼氏から初キスされる場合って、ひとこといってほしいですか? それともただ何も言わずにしてほしいですか? できれば理由も添えていただければ嬉しいです。 彼女とは今9ヶ月目でお互い初カレ初カノでして次会う頃には付き合って10ヶ月~1年くらいになってると思います。 わけあってあまり会えないので。 彼女はちょっとドライな子ではあるんですが恥ずかしがり屋なところもありまして、どうしょうか少し悩んでます。 今度会うときに決行しようと考えてまして、これだけ経ってて特に冷めてることもないので(もともとアツアツでもなかったけど)拒否はされないとおもうんですが(そう思いたい…)。 ひとによりけりなんでしょうがやはりいろいろな人の意見も聞きたくて質問させていただきます。

  • 質問専門、回答専門、もし選ぶとしたらどちらですか?

    どちらかを選ばなければならないとしたらという仮定での質問です。 もちろん実際には、どちらかの専門になる必要などありません。 ちなみに私的には、質問と回答のバランスが取れてるのが一番と思っています。 さて。 質問者のメリットは、わからないこと、困ったことを解決できるということに尽きると思います。 私のようなお題提供タイプは、参加者の皆さんに楽しんでもらえればそれによって自己満足ができます。 質問者のデメリットは、変な回答者から逃げられないことです。 誤答であろうが、回答になっていない回答であろうが、質問内容にかこつけた説教であろうが、全てを受け止めなければなりません。 回答者のメリットは、質問者の問題解決に役立てたという自己満足に尽きると思います。 また、質問に答えるために自らが勉強することで、自らの知識を増やせるのも大きなメリットでしょう。 回答者のデメリットは、一生懸命真摯に回答したのに、質問者から利用されて使い捨てにされることが少なくないことでしょうか。 また、質問者の気に入らない回答の場合、運営から削除されるというリスクを負います。 どちらもメリット・デメリットあると思うのですが、 どうしてもどちらかを選ばなければならない場合、あなたはどちらを選択しますか?

  • サラリーマンの方に質問です。会社の結構偉い人とか

    サラリーマンの方に質問です。会社の結構偉い人とか会社以外でも自分よりステータスが結構上の人が、簡単に質の高いスキルや情報を教えない理由は何ですか?

  • 人材業界で勤務してる方々に質問があります。

    おはようございます。あるいはこんばんは。 いつも参考になった答弁をしてくれるOKWAVE方々、本当に 誠にありがとうございます。 私は今回就職活動をしていますが望む業界が 人材ビジネス業界です。 即ち、企業と求職者の間に立って求職者に働き口を紹介させて 企業にとっては、求職者を紹介させることをする 会社で勤務することを望んでいます。 数年前からこの業界で勤務したかったわけですがあいにく縁がなく 書類選考や面接で脱落し続けています。 その理由を知る前に、ひとつの疑問が湧きました。 人材ビジネス業界で勤務する方々や私のこの質問に回答られる方々に 質問します。 「人材ビジネス業界に勤務することにあたり、その人に最も必要な能力は 何ですか?」 「どんな能力を持った人が人材業界で欲しがる人ですか?」 質問はこの2つです。 例えば、パソコンを直す仕事をする業務では パソコンのスキルが高い人、パソコンに詳しい人が その業界で欲しがる人ですね。 どうかこの質問にお返事お願いします。 参考にします。 どうかお願い致します。

  • 女性の方々が思うスバル車のイメージとは?

    男性の方々が熱く語り合う 自動車メーカーだとは思うのですが (過去の経験上ですが、圧倒的に男性ユーザーが多いと思いまして…) あえて女性の方々が思う 「スバル車のイメージ」 とゆうのを聞かせていただきたくて質問を投稿しました。 ご意見是非お聞かせください、よろしくお願いします! 女性に限らず、男性の方で 「一言いいたい!」 という方もぜひお願いします。 (純粋にスバルの事のみ聞かせていただけると非常に助かります。)

  • 専門学校を卒業された方々に質問です(長文です)

    はじめまして 茨城に住む通信制高校に通う高校3年生(18)です。 高校は以前中堅大学付属の全日制高校に通っていました。 しかし,突然目標ややる気やる意味,そこから根性で立ち上がる気力がなくなってしまい学校生活が負担になり,現在の通信制高校に編入しました。家族の援助には本当に感謝しています。 これから質問させていただくことは,生意気なコトかもしれません。同じような質問もありましたが,自分の状況をふまえたうえでの質問がしたいと思い質問させていただきました。学校が通信制ということもあり,ほとんど人と会話をしません。自分の情報だけで判断はしないほうがいいと思いました。あまえているだけなのかもしれません。こんな自分になにか言葉をいただけたら助かります。 現在の状況は ・県立の機械技術技能訓練校(専門学校)に合格内定あり, ・私立大学二校(中堅上位,経済学部志望)大学試験本番期で,日々試験を受けています。 こんな状況の中で,毎日悩んでいることがあります。 それは,近くにある県立の専門学校に通うか,大学にいくかです。こんなことは大学の合格内定をとってから悩むべきかもしれません。しかし,気持ちの整理がつかず悩みこんでいます。 ここで皆様に質問です。 ・専門学校をでての感想や体験談などを教えてください。 ・機械工学系に就職された方で,世間体の大卒組に対してどのような気持ちをもたれていますか。 私をここまで悩ましているのは, なによりも悩める環境をつくってもらえているということ, 簡単な理由で大学で抽象的に幅広い勉強をして目標をみつけていくコトに自信がなく,こんな気持ちで,都会が苦手な自分は通学が続くが自信がありません。サークルや大学生活は誰もがいうように楽しそうではあるが,はたして高校も続かなかった自分が社会にでた時のタメになるのか。 職業訓練校は毎日6時間授業で完全に技能指導に絞り少数精鋭。卒業生100%の就職実績。今時でないスパルタ指導で,不規則な生活を送る自分が社会にでた時のタメになると思っている。自宅から通いやすい。 などのぶつかりあった理由があるからです。 同じような状況を経験されている方,どんなコトでもいいので言葉やアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

  • 独身でいらっしゃる方々へ

    自分は、独身です。 適齢期の辺りです。 これからも、たぶん結婚はしないと思います。 自分の場合は、誰かと常に一緒にいることがダメ、気が疲れるー、などの理由です。 それで 独身の方々へ質問です。 独身でいてよかったことは何ですか? (独身の方に限り、お願いします。)

  • 美容専門学校の面接

    美容専門学校の面接で先生方をひきつけられるような面接の内容はうまくまとまりません。どういう風に伝えたら良いでしょうか??その学校を選んだ理由と聞かれたら、ほめ殺しにすれば(笑)すればいいのでしょうか??何でも良いので、一言でも良いので教えてください><お願いします><

  • 女性の方々に質問です。これって頼られてる??

    女性の方々に質問です。これって頼られてる?? 好きだった女の子と先日の飲み会で初めて話しました。お互い顔も名前も知っていましたが、特に話すきっかけも無かったので、その日まで話したことがありませんでした。 飲み会の帰りに、その子の方から「夜の(都内某)駅を一人で通るのが怖いから」という理由で、一緒に帰らないかと誘われたので、一緒に帰りました。初めて話したのに、いきなり頼ってもらえて正直嬉しかったのですが、男である自分の視点からすると、初めて話した異性といきなり一緒に帰るよりは夜道が怖くても一人で帰ったほうが気が楽なような気もします。しかも、私は相当酔っていたので、ボディーガード役としては頼りなかったはずです。 それなのに、彼女の方から一緒に帰ってほしいと言ってきたということは、初めて話したばかりな割には、それなりに私のことを好意的に思ってくれているということでしょうか? たかだか上記のことくらいで、彼女が私のことを好きだと思っているなんて勘違いをしてるわけではありませんが、少なくとも私は彼女のことが好きなので、彼女がどういう心理だったのか多少なりとも気になります。女性の方々、暇な時でいいので、回答お願いします。