OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリゴ糖の1量体

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146330
  • 閲覧数344
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

糖分析でHPLCを使用する際の試料として、糖を1~6量体までをしようしたのですが、その何量体というのが何かわかりません。お分かりになる方、ご指導お願いします。また、部分脱アセチル化キチンのリゾチームによる加水分解についても、お分かりになる範囲でよろしいので、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

rei00さんの回答がありますので、オリゴ糖に関してはわかると思います。

「部分脱アセチル化キチン」ではありませんが、「N-アセチルキトオリゴ糖」に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「生化学工業:N-アセチルキトオリゴ糖ミクスチャー」
最近は知りませんが、数年前は資料カタログがあり、構造式も記載されていました。問い合わせては如何でしょうか?
http://www.seikagaku-hit.com/cgi-bin/search/detail.cgi?code=400860
(キトオリゴ糖ミクスチャー)
http://www.seikagaku-hit.com/cgi-bin/search/detail.cgi?code=800105
(キトサンオリゴ糖ミクスチャー)

ご参考まで。
お礼コメント
mahoutukaiy

お礼率 60% (3/5)

 回答ありがとうございます。なかなか質問の内容が分からなかったと思いますが、適当な答えを頂き、助かりました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:53:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> その何量体というのが何かわかりません

 まづ,オリゴ糖が何かはおわかりでしょうか。単糖(1量体)が何個かつながったものです。このつながっている単糖の数が○個の場合,そのオリゴ糖を○量体と言います。


> 部分脱アセチル化キチンのリゾチームによる加水分解
> についても、

 「キチン」はN-アセチルグルコサミンがβ-1,4 結合でつながった多糖で,節足動物,軟体動物,外肛動物,菌類の主要な構造多糖です。

 「リゾチ-ム」はN-アセチルムラミン酸やN-アセチルグルコサミンのβ-1,4 結合を加水分解する酵素です。

 お書きの場合は,グルコサミンの1~6量体の混合物を得るために,部分脱アセチル化した後,脱アセチル化されていないN-アセチルグルコサミン間のβ-1,4 結合をリゾチ-ムで加水分解したと思われます。
お礼コメント
mahoutukaiy

お礼率 60% (3/5)

早くから回答いただきまして、ありがとうございます。キチンは、節足動物の構造多糖というのは知っていたのですが、軟体動物、外肛動物、菌類にも使われていたのは、知りませんでした。
投稿日時 - 2001-10-09 13:02:16


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 回答というより蛇足です。
 オリゴ糖の「オリゴ」は、「オリゴマー」より由来しています。ポリマー(高分子)という言葉をご存知だと思いますが、これはモノマー(単量体)が、何百個とつながったものです。これに対し「オリゴマー」というのは、モノマーが、数個程度結合した物を指します。この観点からいくと、単糖または1量体を「オリゴ糖」と呼ぶのはおかしいと思います。
 以上、蛇足でした。
お礼コメント
mahoutukaiy

お礼率 60% (3/5)

 早速返事いただいて、ありがとうございます。確かに質問自体がおかしいと思いました。1量体は、単糖の事だから「オリゴ糖の1量体」と聞くのは変ですね。的確なご指摘、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:33:02