• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎患部へのアクリルアミドの影響

kexeの回答

  • ベストアンサー
  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

うちでもゲルを作る際には手袋してません。 重合させたらアクリルアミドの毒性はなくなりますので問題はないと思いますが 傷があるときには十分気をつけるあるいは手袋をするなどの 配慮をした方がいいかもしれませんね そもそもSDS-PAGEを行われるのであればTEMEDなども毒性が高いですよね SDSも吸い込むと体に悪影響を及ぼしますし 先生たちが良いといっても自分が危険だと思ったら 気をつければよいのではないでしょうか? 先生たちがそこまで責任を取ってくれるとは思えませんし 私も手に怪我をした時にはほぼ一日中手袋して実験してました その方が安心できたので。

akira193
質問者

お礼

返答ありがとうございます. ゲルの固まっていない状態では危険だと思っていたのですが 回答を見て安心しました. 確かに手袋をしているほうが傷から薬品が入ることもないだろうし これからは実験中は手袋を着用して行いたいと思います. また、実験はよりいっそう注意を払ってやっていかなければならないことを 痛感しました.手袋をつけていようとも油断せず卒研をがんばっていこうと思います. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • アクリルアミドの危険性

    アクリルアミドゲルを作成している途中に、顔に溶液が付着しました(板にコームを差し込むときに液が飛んできた)。アクリルアミドは神経毒らしいので手袋をはめてゲルを作成していますが、どうも危険性に現実感がありません。 顔についたときは実験を一時中断して、5分程流水で洗浄しましたが、きちんととれているのか、アクリルアミドの具体的な危険はどうなのかが心配です。毒物管理で使用記録も必要ですし、危険な薬品だとは思うのですが‥。 神経毒ということは、フグ毒・テトロドトキシンのような症状なのでしょうか?「蓄積性がある」と書いてあっただけに、どんな危険性があるのか教えて下さい

  • アクリルアミドと架橋剤で作るゲル

    実験で、アクリルアミドとNN'-メチレンビスアクリルアミド(架橋剤)でゲルを作りました。 その反応では、過硫酸アンモニウムとテトラメチルエチレンジアミンを入れたんですが、この2つの試薬の反応式がいまいち理解できません。 過硫酸アンモニウム=ラジカル重合開始剤、テトラメチルエチレンジアミン=反応促進剤というのは分かったのですが、実際、どのように反応に関係してくるのでしょうか…。 教えてください。お願いします。

  • メタクリル酸NaとN-イソプロピルアクリルアミドの共重合

    学生実験でメタクリル酸NaとN-イソプロピルアクリルアミドの共重合を行いゲルを作る事になり、そこで各モノマーの比率を自分で考える事になりました(架橋剤としてはN,N'メチレンビスアクリルアミドを用います)。私が心配なのは共重合して得られるポリマーがゲル状になるのか否かです。ゲル状になるような各モノマーの比率はどのように調べたら良いのでしょうか??個人的には実際に何種類もの比率で重合を行い、ゲル状になったポリマーを今後の実験で使用したいと考えています。ヒントでも良いので何か教えていただけないでしょうか?どうかおねがいします。

  • アトピー性皮膚炎?

    7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。 もう一ヶ月続いています。 溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。 ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。 一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。 土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。 (1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

  • 2D-PAGEでのSDS-PAGEゲル

     初歩的な質問です。  等電点電気泳動をこれから、行います。  1次元目が終わり、2次元(SDS-PAGE)を行う際の  ゲルの作り方で質問します。  30%アクリルアミド  Tris-HCL  10%APS  10%SDS  TEMED  H2O  の組成のなかの、30%アクリルアミドの具体的な作り方を  お教えください。  アクリルアミド30g、MilliQで100mlにメスアップ  これをAとする。NN'-メチレンビスアクリルアミドをBとすると  A:B=30:0.8(例えば、15ml:0.4g これを混ぜたものを  30%アクリルアミドとみなす??)  という考えで、良いのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎にもう20年以上悩み

    アトピー性皮膚炎にもう20年以上悩み 続け、頭や、腕、背中、手の指先、陰部、耳の周りや耳の中など広範囲にわたり症状があるのですがどう体質改善すればいいと思いますか?

  • SDS-PAGEの分離ゲルの組成について

    大学の実験で蛋白質があるか確認する為にSDS-PAGEを使用しました。 そこで分離ゲルとなる物を作ったのですが、 16.5%分離ゲルを10mLを作ったのですが 30%アクリルアミドやゲルバッファーの使う量が、他の実験書と違うのですが、これは何故なんでしょうか?

  • 手のアトピー?

    高校ぐらいの時から、合わないシャンプーや固形石鹸 を使うと、手の指先や、手の間に、アトピーめいた 水泡が1、2センチ出来たりします。 皮膚科に行ってステロイドで抑えたりして、良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。見た目は、全然 ひどくないのですが、やっぱり完全に治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 私の友人も、オムツを洗ったりしていたら、同じ症状 が出て、彼女も薬を着けたりしてるみたいですが、 完全には治らない。 私の場合は、顔や頭はどうもないのです。手だけ。 原因は何なんでしょうか?

  • 手のアトピーが酷くて・・・

    こちらのカテでは、初めてお世話になります。 実は、小学校の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、現在は昔に 比べるとだいぶ良くなりました。 でも、いまだにとても困ってるのが、手に出来る「湿疹と“汗砲”」 なんです。(汗砲とは=手のひらや指にできる、小さな水ぶくれです) 今はまだ実家に住んでいるため、“食事の調理”は母が担当してくれてますが、食器洗いやお風呂掃除などするときは、綿の手袋をしてから更にゴム手袋をして行います。 これから私が料理をしなくてはいけない時がきます。 結婚や1人暮らしとか・・・ アトピーや、主婦湿疹でも家事をされてる方、どんな工夫をしていますか? 病院にはもう10年以上通ってますが、「治らない病気なので、うまく付き合っていきなさい」と言われています。 道を歩いていても、綺麗にネイルをしたり、販売の仕事でもお客様に手を見られる時がありますよね?そんな時は、つい“手”のチェックを してしますんです。 みんな、きれいな肌でいいなぁ・・・と。 話がそれましたが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ、ヨロシクお願いします!

  • エチブロの危険性について(傷口に付着した場合)

     エチブロで染めたゲルを切り出したあと、メスの刃を捨てようとして、手袋を二重にしていた上からですが、メスを親指に突き刺してしまいました。傷の大きさは深さ、幅ともに2ミリくらいでしたが、すぐ傷口をあけて何度も水洗いをしました・・。 メスは何度か他のもので拭いています。ぬれてはいませんでした。しかし、ゲルを切り出した後のメスです。また実験室に日光は入っていません。 他の質問で皮膚に付着したというものはかなりありましたが、私のように皮膚内に入ってしまったかもしれない場合、発ガン性というものはどうなのでしょう? 紫外線に当ててみるという確認の仕方もありますが、紫外線があたるのも怖いので確認していません。 かなり心配なので回答お願いします。