• ベストアンサー

ヤフーオークションにて

ヤフーオークションにて,商品を落札したのですが, webに掲載されていたものと違った商品が届きました. 只今,メールにて出品者に問い合わせをしておりますが,こちらの今後の対応のほうをお教えいただきたく… 出品者に関する情報は, ・メールアドレス ・代金を入金した銀行口座 ・商品送付の際に記載のあった氏名 までしか存じません. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出品者の方の連絡を待ってみることです。 出品者の方も、きちんと確認してから送っていただきたいものですが、人間ですものね、間違えることもあるかもしれません。 ヤフーオークションは、補償してくれる落札額が5,000円以上の商品が届かない場合と記載されていた気がします。ただし、今回の場合は、詐欺だとしても、あなたが出品者の方の連絡先を聞いてない為、金額が補償額以上だとしても、補償してくれない可能性が高いと思います。 警察は、1人の人間が複数相手の詐欺行為を行なっている場合、被害者の方が結束して、被害届を提出するのであれば、詐欺として立件できるけど、1人が被害届出しても、それだけでは、詐欺で立件できる可能性はあまりないそうです。 顔が見えないぶん、自己責任ということをわきまえ、今後、落札した場合、住所と連絡先を聞いてから送金した方がいいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 まずは#1の方のいってるとおり、出品者からのメールを待つしかないと思いますよ。 どれだけ違うもの(全くちがうのか、説明より質の悪いものなのか)が送られてきたのかわかりませんが、相手の勘違いということもあります。 これで返事がきて、返品するなどの手続きをするという話になれば、そこできちんと折り合いをつけて手続きすればいいかと思います。 もし、返事がこなければ、2~3度確認メールを送ってみて、それでも返事がこなければ、評価欄にて詳細をかいてみては? それでも何も連絡がなければオークション詐欺の扱いになるかわかりませんが、ヤフーにメールを送ってみればいいかと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえずメールを待ってみては? それで対応が変わると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ヤフーオークションに関すること。

    ヤフーオークションに関すること。 ヤフオクで落札したいものがありまして、この度初めてヤフオクを利用しようと考えています。 そこでネットで調べても分からない点がありましたので、皆様のお力をお借りしくださいると助かります。 不明な点とは、「支払い」に関することです。 支払い方法で、出品者の方が例えば・・・ ・Yahoo!かんたん決済 ・ゆうちょ銀行 となっているとします。 そして私が持っている口座は楽天銀行(旧イーバンク銀行)のみです。 (実際は地方銀行の口座もありますが、できればネットバンクに登録してある楽天銀行を使いたいです。) この場合、「Yahoo!かんたん決済」で支払うと決めたとして、「銀行ネット決済」を選択して支払うことは可能なのでしょうか? 相手もネットバンクを所持していないといけなかったり、若しくはネットバンクを所持していてもこちらと同じ銀行でなかったら駄目なのでしょうか。 【自分が考えている流れ】 ■落札後、取引ナビで住所・氏名・電話番号・入金の確認をとる。 ↓ ■「Yahoo!かんたん決済」で支払うと出品者に報告。 ↓ ■落札商品を「銀行ネット決済」で支払う。 ↓ ■出品者が入金を確認して、発送してくれる。 この様な流れだと考えています。 「Yahoo!かんたん決済」を使えば、出品者の口座がどこであろうと入金することが可能ならすごくやりやすいのですが、調べてもいまいち詳しくでてこなかったため質問させていただきました。 あと振込み手数料などもよくわからないので、参考になるサイトなどありましたら教えてくださると助かります。 長文になってしまい、さらに説明も下手で申し訳ないのですが、宜しければご回答の程よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで詐欺に会った

    ヤフーオークションで商品代を支払ったにもかかわらず、商品が届かず、出品者とも連絡がとれなくなってしまいました。どうしたらいいか相談にのっていただきたく思います。 経緯は以下のとおりです。 10月31日に4980円で商品を落札し、出品者からのメールに従って、11月1日に送料を含めて5590円を振り込みました。 しかし、振り込んだ後は出品者から連絡はなく、10日たった今も商品は届きません。こちらからメールを送ってみましたが、返事は返ってきません。 評価欄を見てみると、他にも振り込んだのに商品が届かないという書き込みが何軒かありました。 最近にも新しい商品を出品し続けているので、出品者が何らかの事故にあっているということも考えられません。 この場合どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションのヘルプを見ると被害の補償があるのは落札価格5000円以上の場合となっていますし。 警察に被害届けを出した場合はどういった手順になるのでしょうか?ちゃんと被害金額は取り返せるでしょうか?費用はかかりますでしょうか? 相手の住所、氏名はわかっております。(あくまで相手がメールに書いてきたものなので本当の住所、氏名かは不明ですが。)あと、相手の銀行口座がわかっています。 よろしくお願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフー・オークション

     ヤフー・オークションの「Yahoo!かんたん決済」について教えてください。  ヤフー・オークションの公式ガイドによりますと「商品の出品・落札時に、商品の入金・支払い方法として「Yahoo!かんたん決済」を設定したい場合は、あらかじめ受取口座の登録を行っておこう。受取口座の登録は無料だ」とありますが、Yahoo!かんたん決済は出品者、そして落札者の「双方」が受取口座の登録をしてある場合にのみに使える決済手段なのですか?あるいは落札者「片方」でも、受取口座の登録をしてある場合は、Yahooかんたん決済での決済が可能になるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Yahooオークション、イーバンクでの支払いについて。

    先々月にイーバンクの口座を開設し、先程Yahooオークションにて商品を落札致しました。 出品者の方もイーバンク口座をお持ちの様なのですが…代金を支払うには「決済サービスのご案内」→「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」→「銀行ネット決済で支払う」をクリックして支払えば良いのでしょうか? それとも出品者の方の口座に直接振り込めば良いのでしょうか…? Yahooの銀行ネット決済だと手数料が掛かるみたいなのですが…何か違い等があるんでしょうか…? オークションには多少慣れ始めている所だったのですが…イーバンクを使っての落札が初めての為に少し戸惑っております。 質問ばかりでお恥ずかしい限りなのですが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • yahooかんたん決済について

    私が出品者でオークションで商品を出品して落札していただきました。落札者より「yahooかんたん決済で支払い手続きを行う」と連絡がきました。5月13日(土曜日)に手続きを行ったらしく、yahooよりも「支払い受付のお知らせ」メールが届きました。登録口座は銀行口座です。土曜日の受付なので、月曜日に入金の確認が取れるかと思っていましたが、振込まれていず、また本日もまだ振り込まれていないようです。手続きから入金までは、こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • オークションチェック

    ヤフーのオークションチェックでオークションチェック口座に落札金額が入金されたとメールが入ってきました。サイトで入金確認してみると入金されていたのですが、自分の銀行口座には入金されていませんでした。 ・自分の銀行口座に入金させるにはどうしたらいいのでしょうか? ・仮に口座登録されていなかった場合は落札金額は僕の手元にはいってこないまま(落札者には商品は届いています)終了してしまうのでしょうか?

  • Yahooのオークションについて

    Yahooのオークションについて2つ心配な点があります。一つは、わたしが売却した商品を出品者が確実に送ってくれるのかという点、もう一つは、私の出品した商品に対して、落札者が確実に代金を払ってくれるのかという点です。ですから、確実に代金を払ってもらえる方法と確実に商品を送ってもらえる方法があれば教えてください。

  • Yahooオークション、個人口座から会社へ

    現在Yahooオークションに出品していて 商品購入は会社、 落札代金は会社口座が地方銀行ひとつしかないため、 落札者→私の口座複数→会社に直接 という形でお金を渡していますが私の収入となってしまうのでしょうか?まだ総額でも20万円を超えていないためすぐさま、 落札者→会社地方銀行 という形にしようと思いますが一番はどうしたほうがいいでしょうか。