• ベストアンサー

ヤフーオークションにて

ヤフーオークションにて,商品を落札したのですが, webに掲載されていたものと違った商品が届きました. 只今,メールにて出品者に問い合わせをしておりますが,こちらの今後の対応のほうをお教えいただきたく… 出品者に関する情報は, ・メールアドレス ・代金を入金した銀行口座 ・商品送付の際に記載のあった氏名 までしか存じません. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出品者の方の連絡を待ってみることです。 出品者の方も、きちんと確認してから送っていただきたいものですが、人間ですものね、間違えることもあるかもしれません。 ヤフーオークションは、補償してくれる落札額が5,000円以上の商品が届かない場合と記載されていた気がします。ただし、今回の場合は、詐欺だとしても、あなたが出品者の方の連絡先を聞いてない為、金額が補償額以上だとしても、補償してくれない可能性が高いと思います。 警察は、1人の人間が複数相手の詐欺行為を行なっている場合、被害者の方が結束して、被害届を提出するのであれば、詐欺として立件できるけど、1人が被害届出しても、それだけでは、詐欺で立件できる可能性はあまりないそうです。 顔が見えないぶん、自己責任ということをわきまえ、今後、落札した場合、住所と連絡先を聞いてから送金した方がいいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 まずは#1の方のいってるとおり、出品者からのメールを待つしかないと思いますよ。 どれだけ違うもの(全くちがうのか、説明より質の悪いものなのか)が送られてきたのかわかりませんが、相手の勘違いということもあります。 これで返事がきて、返品するなどの手続きをするという話になれば、そこできちんと折り合いをつけて手続きすればいいかと思います。 もし、返事がこなければ、2~3度確認メールを送ってみて、それでも返事がこなければ、評価欄にて詳細をかいてみては? それでも何も連絡がなければオークション詐欺の扱いになるかわかりませんが、ヤフーにメールを送ってみればいいかと思います。

• adobe_san
回答No.1

取りあえずメールを待ってみては? それで対応が変わると思うのですが・・・