OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MySQLのLEFT JOINについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146318
  • 閲覧数330
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

LEFT JOINを使ったMySQLに挑戦しています。
テーブルとテーブルを照らしあわせ、右側のテーブルに優先的に表示する方法ですが、1つのテーブルと1つのテーブルではなく1つのテーブルに対して複数のテーブルと照合する方法とはあるのでしょうか?
どうかおしえていただけないでしょうか?
下記に作成中のソースを示します。
宜しくお願いします。

$STRSQL=qq{SELECT };
$STRSQL=$STRSQL.qq{kyu_table.iput_charg_id,k_data_m_table.iput_charg_id };
$STRSQL=$STRSQL.qq{FROM k_data_m_table LEFT JOIN kyu_table ON k_data_m_table.iput_charg_id = kyu_table.iput_charg_id };
$STRSQL=$STRSQL.qq{WHERE k_data_m_table.iput_charg_id = "$KYU" };
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

MySQLは使ったことがありませんが、回答がつかないようですので回答させて頂きます。 単純にFROMのところでカッコ書きでくくっていけばいいと思います。 例) select .... from (tableA left join tableB on tableA.ID=tableB.ID) left join tableC on tableA.ID = tableC.ID where ...続きを読む
MySQLは使ったことがありませんが、回答がつかないようですので回答させて頂きます。

単純にFROMのところでカッコ書きでくくっていけばいいと思います。

例)
select ....
from (tableA left join tableB on tableA.ID=tableB.ID) left join tableC on tableA.ID = tableC.ID

where句で結合できればそちらの方がすっきりするでしょうし、いくつかのSQLに分割できれば見やすいと思います。

蛇足ですが、複数のテーブルを外部結合するときは、where句で外部結合がムダにならないように気をつけて下さい。
例)上記のSQLで
where tableC.col1=XXX
と入れるとtableCに対して外部結合ではなくなります。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ