• 締切済み

水ぶくれ・肛門について

(1と2は関係ありません。) 1)水ぶくれはほっておくと、皮膚がしぼんで水も消え、元に戻るんでしょうか? 2)肛門の左側(薄い粘膜の皮膚のところ)を押すとやや痛いのですが、何かの病気と考えられますか?

• 病気

みんなの回答

• kanahiro
回答No.1

1)についてなのですが 私の母は毎日の様にやけどをして水ぶくれを作っていました。皮膚科では絶対に潰さないで下さいといわれたそうです。潰れたところから黴菌が入ることもあるそうです。潰さないでいると自然に水がなくなって元に戻っていきますよ。

busy_street
質問者

お礼

御礼が本当に遅くなってしまいすみません。 そうですね、私も試しにほっといてみたら 戻るもんですね。ありがとうございました。