OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータに接続できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146314
  • 閲覧数691
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

ルータに接続できません。助けてください。
ルータはCAS2040,OSはwindowsMe,LANアダプターはcorega ether PCI-Tです。
パソコン本体は、コンパックのプレサリオ3ST220です。
ルータのメーカーに動作確認していただいたのですが、
問題なく動くと言われました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

DOSプロンプトはプログラム→アクセサリの中にあるはずですので、こっちのを使えば勝手に閉じることがなく結果をよく確認できます。

今回初めてLANをくまれたのなら、ルーターの問題よりもパソコン側のLANアダプター・ネットワークの設定の問題である可能性が高いです。設定に間違いがないか、もう一度確認してみてください。それから、IPアドレスは固定してみてください。(自動取得でなく)。
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

C:WINDOWS>ping 192.168.1.254

pinging 192.168.1.254 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100

Ping statistics for 192.168.1.254:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 14ms,Average = 3ms
こんな具合になりました。
ちなみに、ルータを使わなければインターネットできます。
投稿日時 - 2001-10-05 22:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

pavlov さん、こんにちは。

ルータ-パソコン間の 接続形式(COM/AUI/LAN)を補足願います。
なお、具体的に今までやった事を補足してください。

接続できないというのは、どういう状態でしょう。
pingが通らない??

でわ
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

早速のお返事ありがとうございます。
接続形式というのはケーブルの種類のことですか?
それでしたらふつうのLANケーブル(ストレート)です。
telnet設定、GUI設定、ブラウザ設定すべて試みましたが
ルータ自体を認識してくれない(見つけてくれない)んです。
ちなみに、プロキシサーバは使ってません。
投稿日時 - 2001-10-05 16:28:11

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

> ふつうのLANケーブル(ストレート)です。
LAN接続ということですね。
ルーターのIPアドレスは分かりますか。
192.168.1.254というような数字が説明書に書かれていると思いますけど。
で、Haizyさんの繰り返しになるのですが、
DOSプロンプトから、上のIPアドレスなら
ping 192.168.1.254
という具合に入力してみて下さい。
どんな表示が返ってきますか。
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

お返事ありがとうございます。
DOSプロンプトというのは、「ファイル名を指定して実行」でいいんですよね?
やってみたんですけど、黒いウィンドウにRequest timed out.
というのが何行か表示され、勝手に閉じてしまいます。
投稿日時 - 2001-10-05 19:24:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

設定ミスと思われます。サポートサイトはご覧になりましたか?
pavlovさん以外にも同様のトラブルでお困りの方は多いはず
接続できませんというより、設定画面に辿りつけないのでは?

その他のQ&Aもあるので、参考URLをご覧ください。
的外れでしたらお許しを(^^ゞ
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

>設定画面に辿りつけないのでは?
その通りです。
分かりにくい文章でゴメンナサイ^^
ご指摘いただいたURLは、すでに拝見し全部試したのですが
解決はできませんでした。
投稿日時 - 2001-10-05 22:33:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No.3の続き
192.168.1.254がルーターのアドレスだとすると、パソコンとルーターの接続は一応できていますね。No.2への補足でRequest time outと書かれていますから、この時は接続できていなかったと思われます。理由はわかりませんが一歩前進したことになりますので、ルーターのマニュアルをみながら設定してみてください。
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

できました^^
ping云々の操作のおかげかなぁ、と思います。
マニュアルやサポートページに載ってることは一通り試してダメだったんで。

このコメントはルータを通して書いています。感謝。
投稿日時 - 2001-10-06 04:27:06
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

最初にはまりやすいのは、ブラウザのプロキシの設定です
IE5.xであれば、ツール→インターネットオプションの
接続タブをクリックすると、下のほうにLANの設定というボタンが
見つかると思います。そこをクリックして、すべてのチェックが
外れている状態にします。
これでルータのIP(192.168.1.254?)をIEのアドレスに打ち込むと
ルータの設定画面になるはずなんです。やってみてください。
説明書にはこんな順番で書いてありませんか?
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

プロキシのチェックを外してもダメだったんです。
でも皆さんの意見を参考にして頑張ってたら何とかなりました。
原因は結局よく分からなかったんですけど^^

メーカーに問い合わせてもいいかげんな回答ばかり返ってくるので
あきらめかけてました。
実はコレ買ったの半年以上前なんです。
最初からココで聞けばよかった。

Haizyさん、ranxさん、liqさん、aquizさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 04:54:10