OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

演算(条件)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146310
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (50/483)

エクセルで次の演算は出来るのでしょうか?

実数A,実数B が在ります

あるセル=A×Bの計算式が入力されています

このセルの答えC[実数]の一の位が
(1)0~4の場合は 0
  例えば C=1233.2 ならば 1230
(2)5~9の場合は 5
  例えば C=1237.1 ならば 1235
と計算させる方法を教えてください

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

再び。
補足です。負の数も扱います?
その場合負のときエラーになるので、
-523.3 を -520 に、 -529.1 を -525 にしたいなら
=IF(A*B<0,FLOOR(A*B,-5),FLOOR(A*B,5))
-523.3 を -525 に、 -529.1 を -530 にしたいなら
=if(A*B<0,CEILING(A*B,-5),FLOOR(A*B,5))
の様にしましょう。
お礼コメント
nao0

お礼率 10% (50/483)

本当にありがとうございます。
とても助かりました。
投稿日時 - 2001-10-05 16:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

=FLOOR(A*B,5) ですね。
=FLOOR(A*B,5) ですね。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

回答が出てしまったので
参考HPを紹介しときます