• 締切済み

辛いモノを食べると、耳が痛い。

私は風邪の影響で大学1年の頃、内耳炎になり、その後、航空内耳炎を慢性的担っています。2時間程度のフライトでも耳が痛くなり、半日ほど聞こえません。そんなに頻繁に搭乗しないので、気にしていなかったのです。 でも、今年の春頃から、食事で辛いモノを食べると耳が妙にいたくなります。 カラシ、タバスコ、わさび、カレー、豆板醤、七味、醤油、味付けの濃い醤油など 調味料として必要なモノがとにかく辛くて耳が痛くなります。お寿司のわさびや一ふり程度のタバスコですら・・・。ほかの家族が食べても普通の辛さだということで特別激辛じゃなくても、ダメです。出来るだけ辛くないようにとは心がけているのですが、家族と同じものを食べているので限度があります。 これは、内耳炎の影響なのでしょうか?それともほかの病なのでしょうか? 単なるそういう人種の問題でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

noname#5554
noname#5554
  • 病気

みんなの回答

• usap
回答No.1

私は扁桃腺が弱く、よく喉が痛くなるのですが、喉が痛いときは、耳が痛いと感じることがあります。幼少の頃は、扁桃腺炎と中耳炎をいつも併発していたので、耳と喉は関連が深い器官かもしれないと、私は思っていました。併発していた理由は、幼少だったのではっきり覚えていませんが、高熱が出た為かもしれません。中耳炎の時も、扁桃腺の時も、リンパ腺(耳下腺)は同じようなところが腫れます。私はおたふくかぜ(耳下腺炎)と同様な症状に何度もなり、おたふくかぜがどれだったのかわからずじまいです(余談ですみません)耳の奥がかゆいと感じるとき、喉の奥がかゆいと感じるときは、どちらがかゆいのかわからないこともあります。 どうしても気になるようだったら、耳鼻咽喉科に行くことをお薦めします。耳鼻咽喉科、という専門家があるくらい、喉と耳はつながりが深いのじゃないかなぁと思います。憶測ばかりの回答で混乱させてしまったとしたらすみません。一応「喉に刺激があるはずなのに耳が痛くなったことがある」経験者ということでの回答でした。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。