• ベストアンサー

官公庁に対してのプレゼン

官公庁に対してポスターのプレゼンを行なうことになりました。 どんな感じなのでしょうか?はじめてなのでよくわかりません、これ専門の業者さんがあったら、お願いしたいくらいです。 経験者のかた教えて下さい。また業者さんも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、経験者です。某大手広告代理店H堂のsp制作を経て、現在フリーランスで活動しています。 プレゼンということは企画プレゼンですよね。 一般的には、官公庁の競合プレゼンは十数社と多くの業者に参加依頼を出すことが多いようですね。現実的にはカンプをならべて担当部署の一般職員が人気投票を行ない 上位2~3点の中から部所長が最終決定を行なうことが多かったですね。 その際、ほかの企画の良い部分を組み入れた提案を再度求められたことがありました。著作権への認識が無い場合も少なくなく、プレゼンには落ちてアイディアが盗まれる場合もありえますので、要注意です。 企画書は、上位に残った場合に職員が部所長への説明資料として使いますから、平明に判りやすく作ることがポイントです。 官公庁のポスターは、親しみやすさと判りやすさが求められると思います。 ビジュアルに凝るよりも、上品なユーモアがあるほうが受けが良かったようです。 また、堅い表現を嫌うことと、正確な表現を求めるという少し矛盾した要求が出されることが多かったようです。

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

経験者です。 まず、今回ebisu303さんは官公庁に対し、何をプレゼンするのですか?ポスターといっても、クリエイティブのプレなのかポスターの印刷見積もりの競合なのか、内容をもう少し具体的に書いていただかないと判断できません。 また、「これ専門の業者さん」とは?業者さんには一体何を発注するおつもりなのでしょうか?デザインを外注するということですか? とにかく、ここで書ける範囲で構いませんので、詳細を補足ください。