OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のどちんこ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146290
  • 閲覧数598
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (23/95)

ここで質問していいのかどうか分かりませんが、「のどちんこ」って、何のためにあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

のどちんこは、スイッチです。
何をするスイッチかというと、鼻と肺への気道をふさぎ、口から食道への一本道を確保するためのスイッチ。

のどちんこ…正式名称、軟口蓋に物が当たると、以下の一連の運動が連鎖的に起こります。

1.のどちんこが上がり、鼻腔との通路がふさがれる
2.舌根が後ろに下がり、舌骨と喉頭が持ち上がる(肺への気道がふさがれる)
3.喉頭筋が収縮し、食道の入口が開く

のどちんこがないと鼻や気管に食べ物が入るわ、物はうまく呑み込めないわで、大変なことになっちゃうのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

なんの為にもなってないと以前TVで見た覚えがあります。 "所さんの目がテン!"だったかな?
なんの為にもなってないと以前TVで見た覚えがあります。
"所さんの目がテン!"だったかな?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

のどちんこに物が触れると反射的に嘔吐反応が起きる →気道を塞ぐような大きなものを飲み込んでしまう事故を未然に防ぐことができる。 ...ということじゃないかな。 防ぎきれなくて事故になってしまうケースももちろんありますけれど、それでも 無いよりはましなのでは。
のどちんこに物が触れると反射的に嘔吐反応が起きる
→気道を塞ぐような大きなものを飲み込んでしまう事故を未然に防ぐことができる。
...ということじゃないかな。
防ぎきれなくて事故になってしまうケースももちろんありますけれど、それでも
無いよりはましなのでは。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

細菌やウイルスを捕らえて体内に入るのを防いでくれる便利なシロモノです。 したがって風邪の診断で扁桃腺を見るのはこの為です。
細菌やウイルスを捕らえて体内に入るのを防いでくれる便利なシロモノです。
したがって風邪の診断で扁桃腺を見るのはこの為です。