• ベストアンサー

のどちんこ

ここで質問していいのかどうか分かりませんが、「のどちんこ」って、何のためにあるのですか?

  • gon73
  • お礼率24% (23/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

のどちんこは、スイッチです。 何をするスイッチかというと、鼻と肺への気道をふさぎ、口から食道への一本道を確保するためのスイッチ。 のどちんこ…正式名称、軟口蓋に物が当たると、以下の一連の運動が連鎖的に起こります。 1.のどちんこが上がり、鼻腔との通路がふさがれる 2.舌根が後ろに下がり、舌骨と喉頭が持ち上がる(肺への気道がふさがれる) 3.喉頭筋が収縮し、食道の入口が開く のどちんこがないと鼻や気管に食べ物が入るわ、物はうまく呑み込めないわで、大変なことになっちゃうのです。

その他の回答 (3)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

細菌やウイルスを捕らえて体内に入るのを防いでくれる便利なシロモノです。 したがって風邪の診断で扁桃腺を見るのはこの為です。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

のどちんこに物が触れると反射的に嘔吐反応が起きる →気道を塞ぐような大きなものを飲み込んでしまう事故を未然に防ぐことができる。 ...ということじゃないかな。 防ぎきれなくて事故になってしまうケースももちろんありますけれど、それでも 無いよりはましなのでは。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

なんの為にもなってないと以前TVで見た覚えがあります。 "所さんの目がテン!"だったかな?

関連するQ&A

  • 喉ちんこを引き上げる

    歌の発声で喉ちんこを引き上げて歌ったらいいと伺ったのですが、喉の筋肉が弱いせいか、喉のどこに力を入れても喉ちんこが引き上がりません。 何かを飲み込んだ時喉ちんこは引き上がりました。 喉ちんこが引き上がった状態をキープするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • のどちんこ

    のどちんこの語源は?

  • のどちんこを噛んだような痛みがありますか?

    私だけなのかなぁ? 時々、時々というと頻繁にありそうですがそうじゃないのです、 ごく稀ですが、のどちんこを噛んだんじゃないかという激痛が喉の奥にある時があります。 ガムを噛み続けている時とかに起きるかな。 のどちんこが一瞬吊るような痛みというか。 皆さんは、経験ありますか?

  • のどちんこが腫れてる?

    今日起きた時に気づいたんですが唾を飲み込むとのどちんこまで飲み込むような感じがします。 何かいつもと違う感じがする、長くなっているのか腫れているのかわかりません。 実は先月も同じ様な事がありました。その日のうちに治りましたがのどちんこが腫れているのか長くなっている感じがして何か気持ち悪いです。これは何でですか?病院行くべきですか?

  • のどちんこが伸びた!!

    旦那のことなんですが、今朝起きたら喉に違和感があって 鏡で見てみるとのどちんこが伸びていたらしいのです。 見せてもらいましたが、通常のどちんこは 上にUの字になってぶらさがっているものですが、 Iの字になって伸びきってしまっています。 舌の奥にのどちんこの先がついて、 違和感があるそうです。 最近花粉症で、昨日の夜は鼻が詰まっていたと言うのですが それ以外に、体に異常があるということはありません。 そういうことってあるのでしょうか? 何だか気味悪くて。 もし、そういうことを経験した人があれば、 どんなものか(何日で治るとか)教えてください

  • のどちんこが張り付く

    以前友達の家に泊まったときなのですが、友達が寝ていると急に息を詰まらせおきてきました。どうしたのかと聞くと、のどちんこがのどに張り付いたとゆっていました。そんなことがあるのかと思いましたが、最近太りだして(20kgぐらい)それからイビキもかくようになったし、そのせいか寝ているときにのどちんこが張り付くようになったと。 友達は別に気にしてはいない様子でしたが、なにか大変な病気にならいのか友達として心配しています。 ご存知の方おられましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • 「のどちんこがはれた」について教えてください

    朝、起きるとのどちんこがはれていました。 口を開けた状態で寝てしまったのが原因と思います。 このままにしていても治りますか? 良い治し方などありましたら教えてください。

  • のどちんこ

    旦那なんですが昔からのどちんこが人より長かったみたいで 今まで生活に何の問題もなかったのですが、こないだ呑みすぎで のどちんこの先がいつもよりのびてる感じで舌にのっかって 唾など飲み込むときにそのままいっしょについてきて 苦しくなって大変になってしまいました。 幸い試しにうがいしてみたらその先のかたまりが 流れ落ちすっきりしたみたいだけど血のかたまりでした。 これって咽喉科で先を切ってもらった方がいいのでしょうか? こんなのは初めてなので色々教えてください。

  • のどちんこに変なものが・・。

    のどちんこに、生卵の黄身にくっついている白いぶよぶよしたひも状のものに似た物体が垂れ下がっています。色はのどちんこと同じピンク色ですが、まえまでこんなものはなかったです。ちぎろうとすると痛いです。これはなんなんでしょか??