OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

積分

  • 困ってます
  • 質問No.146288
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

x/(a+b*x^n)をxについて0から∞まで積分したいです。(a、bは定数。nは1より大きい)
解析的に解けるとうれしいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

nが偶数の場合と奇数の場合に分けると不定積分もできるようです。
積分した式も複雑になりますので、書籍の紹介をしておきます。
積分した結果と簡単なヒントが書かれています。

「数学解析演習」微分積分学編 田邊正忠著 内田老鶴圃出版
随分古い本ですから大学の図書館でも調べて下さい。(昭和25年版)
お礼コメント
noname#2977

nが整数の場合についての解答ですね。ありがとうございます。

参考書を紹介していただけたので、導出、並びに、nが整数ではないときについては
自分で調べます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 13:50:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

岩波の数学公式Iのp.224に
∫_0^∞ x^{α-1}/(x^β + 1) dx = (π/β) cosech(απ/β)
ただし,β>α>0
と出ていますので,すぐわかりますね.

導出?
いや,ちょっとすぐにはわかりません.
お礼コメント
noname#2977

ありがとうございます。
αを2と置いて、β>2の範囲でいただいた解答中の公式を使えばよさそうですね。

1<β<2の場合が気になりますが、あとは導出も含めて自分でやってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 13:44:26