• ベストアンサー

結婚する意味

ayumi-fujisawaの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚はしてもしなくても自分は一人だと考えるとどうだろう? 要するに自分と同じ日に死ぬ人も 一生一緒に暮らせる保証のあるひとも存在しないの 家族も連れ合いもそうだよね だけどいつか別れるから 父や母やきょうだいなんていらないとは思わないんじゃないかな 人間関係とは縁のもの 永遠ではないけどその瞬間を共有できればそれはプラスなのではないかな? 結婚を否定してはいないんだけどayumiも生活感のない人との恋愛が多くて これ結婚できそうにないじゃんとよく思うよん 親戚で集まる時親に申し訳ないなって思っちゃう だから一生最低限自分でじぶんを食わせなきゃいけないなと思ってる 基本は自分は一人だと考えることは寂しいことのようだけど ひとりでも生きてゆける自分がいてその人生の中で ある時期一緒に笑える伴侶や子供との出会いがあると楽しいだろうなと考えれば あう人はすべてじゃなくてもプラスの存在になる 子供が出来たらさぁ きっと頼まれなくても可愛がってしまうさぁ(^^) お前らの世話にはならんよとやせ我慢できるように頑張れば若くいられるしね 自分と自分の周りの同じ年代の人の中にいるよりは 宇宙人のような子供とまみれてることで若くいられる 子供とはずっと一緒にいることに存在価値かあるのではなく ある時間を共有して自分に若さを与えてくれるもの そう考えればどうだろう? 自分の孤独を甘んじて受け入れられる人が 自分の縁も受け入れられる人じゃないかな? ・・・てか独身なのになにを偉そうに語ってるのかayumi・・・

noname#3126
質問者

お礼

ありがとうございました。ayumiさんの強さを感じました。私ってもういい年してるのになんか恥ずかしくなってしまうなぁ・・。

関連するQ&A

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚する意味。

    30代未婚女性です。 40代の彼とは付き合って1ヶ月です。 彼には再婚願望があり、それは知り合ったときから知っていました。 私はといえば、 結婚は40歳までにできればいいやーと思っていました。 20代の頃はうつ病で、無職でもありましたし、 恋愛はたくさんしていても、結婚はまだまだ、と。 どちらかというと 『結婚したら女を失う』 『他人と暮らせるのだろうか』 『自分は結婚にむいてないかも』 と、ネガティブに考えていました。 彼は2度目の結婚を『私と』したいらしく、 同棲や事実婚などではなく、 やはり『結婚』をしたいそうです。 そして『私との』子供も欲しいと言います。 理由や、そう思ったきっかけは聞きました。 ただ、彼には養育費を払っているお子さんがいます。 元奥さんが育てており、会っていないそうです。 この状況に遠慮、否定するわけではありませんが、 離婚した人が新たに家族を作ろうとする、 それに少し驚きました。 ※文章で伝わるか分かりませんが、 彼の考えを否定しているわけではありません。 私としては、ようやく自分の人生に 『結婚する選択』を見出だしたところなので、 まだその先は、彼の考えに追い付いていないという感じです。 そこで皆さま、 1、わざわざ結婚する意味とは何でしょう? 2、また、一度結婚し、離婚の経験がありながら、再び結婚したくなる理由は? 3、子供が欲しい理由は?(欲しかった理由) たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活を続けてよいのでしょうか??真剣です。長文です。

    現在結婚をしていますが私には出産願望がありません。よその子供は大大大好き!! 結婚をする前は「結婚したらすぐに子供が欲しい」と思っていました。 でもいざ結婚し、子供というものが現実をおびてきた今、子供が欲しくなくなりました(妊娠もしていません)。 彼ははっきりとは言いませんが今すぐにでも欲しいと思っていると思いますが。。。 子供が欲しくなくなった理由ははっきりとは自分でも分かりませんが、1番の理由は自分の時間がなくなるということです。私のワガママだという事は理解していますが子供のいる人生が想像つかないのです。 私は旅行が生きがいで年に2回ほど海外旅行(結構遠い)へ行きます。 そのためにも一生懸命働いています。でも子供を産んだら海外なんて5年以上は行けませんよね? また、子供を産んだらしばらくは美容室にもゆっくりいけない・・・などなどあまりメリットを感じられません。もちろんメリットを考えて子供を産むわけではないのですが。 やっぱり子供はまだいいかもぉ~程度は彼に伝えましたが、私は一生子供が欲しくないです。 彼に対して申し訳ない気持ちが非常にあります。 彼の親に対しても・・・ なので早めに別れたほうが良いのでしょうか?? 彼に対して申し訳ない気持ちと、その「申し訳ない」と思いながら生活することも少しつらくなってきました。

  • なぜ結婚しなきゃいけないんですか?

    親が早く結婚して欲しいとしつこいです。 現在23歳の女です。しかし結婚願望は一切なく、一生独身で生きていこうと思います。 理由は子供が欲しくないのと、小中学生時代にたくさんの男子生徒から死ねなどの中傷や暴力を受けて片思いの人にまで死ねなど酷いフラれ方をされたからです。なので彼氏はいたことがなく、男性と友達にもなりたくないと思うようになりました。 親には結婚する気はないと言ってあります。なのに親がしつこく結婚しろと言ってきます。私が一人っ子だからでしょうか。 結婚しなきゃいけないという法律はないのに、なぜ結婚しなきゃいけないんでしょうか。

  • 結婚・・・

    あと数年で40歳の女性です。 結婚について悩んでいます。 結婚願望はもともとありません。 でも、2年前に大好きな人ができ、その人となら結婚したいと思いましたが、振られました。 それ以来、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 それは、相手によっては、結婚願望のない私でも、結婚願望が出ると分かってしまったからです。 今後、そういう相手を意識的に見つける努力をする気はサラサラありません。別に結婚しなくても良いからです。 でも、もし将来またそういう人に出会ったら、自分は迷わず180度方向転換するだろうし、出会わなければ今のままだろうし。 でもなんだか相手次第の人生って感じで、自分は流されてるだけのような気がします。 自分はどうしたいか、今決めたいのですが、これから出会う相手によるので、決められません。 将来自分は結婚するかしないか全く分からず、将来設計ができません。 どうしたらいいでしょうか。 やはり一生一人を前提とした将来設計をするのが妥当でしょうか。

  • あなたは出来ますか?

    あなたは、自分の人生【全て】を「親の面倒を死ぬまで今度は自分が養って支えていこう。」という事が出来ますか? 出来るなら何故ですか? 出来ないなら何故ですか? 実は、今自分が父親にここ最近「早く正社員になって今度は俺達(父・母)を養ってくれよ。今まで育てて来たんだから。」と言われてます。 自分は、夢がありその夢に向かってやるだけやってみたいんです。 それに、全人生親の為に・・・無理ですし、したくありません。 「俺には俺の人生がある。」・「一生の中で1回しかない人生を親の為に俺の全人生を捧げたくない。」って理由からです。 結婚願望だってあります。

  • 結婚の意味って・・・?

    私はまだ大学生で結婚しているわけでもそのような相手がいるわけでもないので実感がないのですが、結婚するという本当の意味って何なのでしょうか? 私は本当の意味で親から独立することなのではと思っていました。 私には兄がいるのですが、今度兄が結婚することになりそうです。 父が兄に「2階を増築してあげるから結婚してからも一緒に住もう。その方が家賃もいらないしいいだろう」と言っており兄はすっかりその気になっています。 私は兄の彼女が同居にOKな人であれば問題はないと思うのですが、彼女が嫌と言ってるのだから兄は彼女のことを考えれば別居という選択肢を取るべきだと思うのです。 兄にもそう言ってみたのですが、家賃がもったいないから仕方ないだろうと言っていました。彼女はやはり納得してないみたいですが・・・。 彼女の気持ちよりも家賃の方が大事なんて私にはちょっとびっくりです。 私がこれ以上、兄に口出すのもどうかと思うし、両親にも私の考えを伝えてみたのですが、私には関係のないことだから心配するなみたいなことを言われました。 兄の結婚を目前にして、結婚って一体何のために結婚するのかなぁ?なんて思ってます。 世間体とかそういうことは考えずに結婚って一体何のためにするものなんでしょう? 特に男性は、結婚というものをどう考えているのでしょうか? 今は昔と違って介護サービスも充実しているし、親に縛られることなく子供はもっと自由に自分の人生を選択できるのでは・・・と思うんですけど、甘いですか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

専門家に質問してみよう