• 締切済み

MRSAが病院外でも見つかった?

2日ほど前のテレビニュースで、一般の小学生からMRSA菌が検出され、病院外で発見された最初の例であると報道されていましたが、新聞などには一切掲載されませんでした。事の真偽をご存知の方教えてください。

  • 4492
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

テレビ報道担当の記者の不勉強ではないでしょうか。 日本中片っ端から調べたら、国民の半数からMRSAが検出されたなんてことになるかもしれませんよ。 たとえば、新生児集中治療室ではMRSAがたくさんでているところと、ほとんど出ていないところがありますが、出ていないところは、調べていないから、なのです。 病院の門をくぐる人を全部調べると、かなりの人が持っているかもしれません。 もしも、MRSAを隔離しましょう、なんてことになったら、病院は機能しなくなるでしょう。健康な人を調べる必要も、治療する必要もまったくないと信じています。

回答No.1

そのニュースに関しては知らないのですけど 真偽も何も…病院外でも調べりゃ出る人はいます。 んでもってかなり前からそういう状態のはずですから「最初の例」が今になって出るわけがないのです。 別に病院以外のところで「細菌の培養」の検査を出したら、結果としてはじめて証明されました・・・とかいうニュースなら意味違うかもしれませんので、私の書き込みは見当違いなのですけど MRSAは【病院にしかいない菌】ではありません。 普通の人が普通に持っている=常在菌のブドウ球菌が 薬への耐性をもったものです。 確かに病院での発生率:感染率:発見率は高いですが その小学生が今まで一度も病院にいったことがなく 医療関係者にも接したこともなく 病院に行ったことのある方に一度も接したことなく 今まで一度も抗生剤の内服&点滴をしたことなく などのほかからもらうなど…可能性がないといえない限り 別に一般の小学生からMRSA菌が検出されたことは不思議でもなんでもありません。実際今まで一度も病院に行ったことのない小学生はいないでしょう。(生まれたり、新生児検診などもありますから) その上持っていただけで、発病していないなら特にですね。 持っているだけなら調べればいるでしょうね。 発熱など何らかの症状が出ているのなら、その時点で体力的に弱る要因があったと考えればこれまた不思議ではありません。 MRSAが問題になるのは体力的に弱っていたりする方などです。 ですから病院では大きな問題になるのです。

4492
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースの中でMRSA菌を持っている割合が7%だったなどと言っていましたので、ゲッ!クラスに2、3人はいるじゃないかとか、既に持っている人が風邪なんかで免疫が落ちたりしたらどうなるんだろうとか、考えてしまったものですから。

関連するQ&A

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MRSAについて教えてください

    困ってるわけでなく不思議に思っているだけですが。 次男は生後5日位でMRSAが検出されたと言われ退院まで隔離されました。そのことは何とも思っていませんし当然だと思っています。私も昨年臓器に腫瘍ができて摘出手術を受けたあと2週間位でMRSAだと言われました。そのときは特別隔離されることなく6人部屋のままでした。変わったことはベッドのカーテンをなるべく閉めておくよう言われ、回診時に先生がやたら重装備するようになっただけでした。食堂や廊下を歩き回るのもOKでした。とても身近な菌だと聞いていますが、院内感染がおきるとマスコミは必ず「病院の予防対策は十分だったのか」と聞きますよね。でも予防対策ってできるのでしょうか?お見舞いに来た人が菌を持ち込んだかもしれないわけで、私にとっては病院が責められるのは何だか気の毒に思ってしまうのですが。。完全に予防するなら外部の人が一切入らないようにするしかないのではと思ってしまうのです。

  • MRSA、病院の責任?

    先日、MRSAに感染した患者さんの遺族が、訴訟を起こして勝った、というニュースを聞きました。 じつは、知り合いの家族の方が、やはり病気で手術したあとから、発熱し、 MRSAに感染していると、病院に言われ、結局亡くなってしまいました。 手術そのものは成功したのに・・です。 知人はひどく嘆き、病院からの説明を求めましたが、「MRSAは通常は発病しない菌です。体力が弱っていたから、発病してしまった」という回答で、亡くなった方に体力がなかったため、仕方なかった、とのことで、病院側の対応には非はない、といった内容だったそうです。この場合も、病院の責任を問うことはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MRSAについて

    うちの息子は、現在4歳。 生後4ヶ月からの難治性てんかんです。1歳半までに5回の入退院、2歳の時にてんかんの手術をしました。 重度の知的・身体障害があり、療育センターの通園施設に通っています。 1年程前、目やにが異常に多く出てしまったので、眼科に行きました。目やにの検査をした結果、MRSAが検出されました。そのことを園に報告すると、鼻腔の検査をされ、そこからもMRSAが検出されました。その途端、子供のタオル・コップ類が、他の子供達から別のかごに入れられるようになり、給食後の食器も消毒にかけられるようになりました。 MRSAは常在菌で、抵抗力が落ちた時に悪さをすると聞きました。 同じクラスには、気管支が弱く、痰吸引を要する子供もいます。その子達にうつってはいけない・・・理由は分かりますが、やっぱり分けられるのはなんだか嫌。たまたま検査をしたら、MRSAと出てしまいましたが、ここまでするならば、全員同じ検査をしてプラスマイナスとしっかり分けて欲しい。 つい先日、鼻腔検査をすると、MRSAマイナスで結果が出ましたが、いまだ別かごでタオルなどが入れられているし、食器の消毒もされています。マイナスって出たのですが、と言っても『でも、1回マイナスだけでは・・・』と言われてしまいました。 いったい何回マイナスになれば、OKとみなされるんですか?病院などでは、どういう対応をしているんですか?MRSAって簡単に人にうつるんですか?

  • 子供がMRSAに。入院中の母の面会は?

    私の母は寝たきりで透析治療をしていて、病院に長期入院をしているので、子供を保育園に預けた後、毎日のように病院へ面会に行っています。 その子供が先日とびひになり、そこからMRSAの菌が検出されました。 MRSAは健康な人にとってはそれほど怖いものではないけど、体が弱っている人にとってはとても怖い菌だということを聞きました。 私は母の面会を控えたほうが良いのでしょうか? また、控えたほうが良い場合、どのくらいの期間控えたほうがいいか、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • MRSAについてお教えください(外耳炎)

    こんにちは。MRSAについて教えて頂きたく、こちらに質問させて頂きました。少々長いですがお答えいただけたら幸いです。 先日プールに入ってから右耳から黄色い水が垂れてきたり、痛かったりしたため耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎だと言われました。薬は処方されなかったので数回通ったのですがいまいち治りが悪く、別の病院に行って黄色い水の培養検査をしてもらい、昨日結果を聞いたところMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が発見されたと言われました。 この病院では検査を受けた日に点耳薬を2種類処方されており(普通の外耳炎の治療用)、点けていたところ黄色い水や痛みはほとんど無くなって治った気でいたのでかなり驚いています。先生も「一応今の薬が効いているようなのでとりあえずそれを使い、まだ変だったらMRSA用の点耳薬を出します。」と仰いました。 MRSAを調べると敗血しょう、内膜炎、最悪死に至る…と恐ろしいものばかり出てきて血の気が引いてしまいました。また「黄色ブドウ球菌は常在菌だが大人になると減る。耐性になると治療は難しく、長引く。完治はない」ともありました。 Q1. 外耳炎でMRSAが発見されるということは良くあることなのでしょうか? Q2. MRSAが全身に蔓延するということはあるのでしょうか? Q3. 20代で耐性に変化(?)するということは一生この菌に怯えなければならないのでしょうか? (免疫力が落ちると危険…ということは風邪もあぶない?エイズのようなもの?感染(発見)≠発症?) Q5. 家族にうつってしまうということもあるのでしょうか? 幼い時にひどい中耳炎を起こしていしまい、それ以来耳だけは他の方より少し敏感です。数か月前も右耳にカビが繁殖した際、一時的ですが聴力ががた落ちしました。プールに入る前に「特に異常はない」と言われたため、治ったつもりで入ったのですが…。 また、今まで入院・手術をしたことがあるのは数年前の盲腸だけで健康診断でも特に問題もなく健康体だと思います。 乱文、質問ばかりで申し訳ありません。正直とても恐ろしく、昨日はなかなか寝付けませんでした…。 よろしければお答え頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 赤ちゃんとおっぱいのMRSA感染

    生後2ヶ月になる子供がいます。産院を退院してからも子供のお臍のあたりがジクジクして赤みをおび、なかなかとれなかったので、病院を受診したところ、そのお臍からMRSAという菌が検出されたそうです。言われたとおりにお臍の消毒を続けていますが、数週間たった今でもその菌は消えていないようです。数日前、私自身ですが、急に高熱が出、おっぱいの一部にしこりと赤い部分があることに気がつきました。病院に行くと乳腺炎と診断され、おっぱいの中からもMRSAが検出されました。乳腺炎になった方のおっぱいはしばらく飲ませてはいけないとのことで搾乳をしています。私には抗生物質の飲み薬が処方されました。熱はすぐにさがりましたが、おっぱいのしこりと赤みはまだあります。 そこで質問です。 いつまで授乳を禁止されるのでしょうか? また、もう片方のおっぱいは今のところ何ともありませんが、そっちからもMRSAが出ていることはないのでしょうか?→もし出ていたら両方のおっぱいをあげられないことになるのでしょうか? その他、私にできること、注意することはどんなことがあるのでしょうか? 主治医の先生に質問してもはっきりとした答えが返ってこなくて、不安に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • かなり前、10年前の事故を調べる方法

    10年ほど前、僕が小学生の頃、ある事故にあいました。ニュースにも新聞にもトップでなった結構大きな事故でした。当時僕は小学生だったので、そのニュースがどのように報道されていたのかわかりません。病院にいても、テレビも恐怖から見ることができませんでした。しかし、成長するにつれ、この事故がどのように報道されていたのか、しっかり確かめたくなってきました。かなり前の話なので、どうやって調べたらいいのかわかりません。なにか良い方法はありませんでしょうか?(よくドラマで刑事が何十年も前の新聞を読んで調べるというシーンがありますよね?あの施設はいったいどこなのでしょうか?一般人でも使用できるのでしょうか?)他にも調べる方法がありましたらお願いします。

  • MRSAに感染したら・・・(病状について)

    こんにちは。 私には1歳10ヶ月になる娘がおります。 先日、入院中の義父の見舞いに娘を連れて行きました。 子供連れの見舞いはお断りの病院だったので、病室にはいれず、前の廊下で主人と交代に娘を見て お見舞いを済ませました。 (今にして思えば止めておけばよかったと後悔しています・・・) その4~5日後、突然娘の目に目やにが目立つようになりました。 それまで殆どなかったのに、べったりとした目やにが拭いても拭いてもとまらないのです・・・。 もともと喘息気味であり、普段から薬を常用していますが、ここのところ咳き込むことが多くなってしまいました。 熱も微熱が続き、だるそうにしていることが多いです。 私は風邪だろう、位にしか思わずに病院で処方されていた薬を飲ませていました。 ところが、昨日義父からMRSAが検出された、との連絡が入りました。 MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が常在菌であり、健康者には害を及ぼさない菌であることは 存じ上げていますが、娘が感染したのではないかとやはり心配です。 そこでご質問ですが・・・。 やはり病院で感染したと考えるのが妥当でしょうか? (娘は保育園にも通っています。今のところ保育園からMRSA関連の感染情報は入っていません。  また、仮に病院から感染したとしてもその責任は親の私にあると思うので、病院にとやかく言うつもりはないです) MRSA感染の主症状に娘のような症状はあるのでしょうか。 上記のような症状の場合、ひとまずやはり小児科に罹る方が良いのでしょうか? それとも眼科や耳鼻科等、大人と同じように専門科を受診したほうが良いのでしょうか? 自分の浅はかな行為で娘に辛い思いをさせているのではと本当に後悔しています。 もちろん病院は受診しますが、もしご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。