• 締切済み

MRSAが病院外でも見つかった?

2日ほど前のテレビニュースで、一般の小学生からMRSA菌が検出され、病院外で発見された最初の例であると報道されていましたが、新聞などには一切掲載されませんでした。事の真偽をご存知の方教えてください。

• 4492
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

テレビ報道担当の記者の不勉強ではないでしょうか。 日本中片っ端から調べたら、国民の半数からMRSAが検出されたなんてことになるかもしれませんよ。 たとえば、新生児集中治療室ではMRSAがたくさんでているところと、ほとんど出ていないところがありますが、出ていないところは、調べていないから、なのです。 病院の門をくぐる人を全部調べると、かなりの人が持っているかもしれません。 もしも、MRSAを隔離しましょう、なんてことになったら、病院は機能しなくなるでしょう。健康な人を調べる必要も、治療する必要もまったくないと信じています。

回答No.1

そのニュースに関しては知らないのですけど 真偽も何も…病院外でも調べりゃ出る人はいます。 んでもってかなり前からそういう状態のはずですから「最初の例」が今になって出るわけがないのです。 別に病院以外のところで「細菌の培養」の検査を出したら、結果としてはじめて証明されました・・・とかいうニュースなら意味違うかもしれませんので、私の書き込みは見当違いなのですけど MRSAは【病院にしかいない菌】ではありません。 普通の人が普通に持っている=常在菌のブドウ球菌が 薬への耐性をもったものです。 確かに病院での発生率:感染率:発見率は高いですが その小学生が今まで一度も病院にいったことがなく 医療関係者にも接したこともなく 病院に行ったことのある方に一度も接したことなく 今まで一度も抗生剤の内服&点滴をしたことなく などのほかからもらうなど…可能性がないといえない限り 別に一般の小学生からMRSA菌が検出されたことは不思議でもなんでもありません。実際今まで一度も病院に行ったことのない小学生はいないでしょう。(生まれたり、新生児検診などもありますから) その上持っていただけで、発病していないなら特にですね。 持っているだけなら調べればいるでしょうね。 発熱など何らかの症状が出ているのなら、その時点で体力的に弱る要因があったと考えればこれまた不思議ではありません。 MRSAが問題になるのは体力的に弱っていたりする方などです。 ですから病院では大きな問題になるのです。

4492
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースの中でMRSA菌を持っている割合が7%だったなどと言っていましたので、ゲッ!クラスに2、3人はいるじゃないかとか、既に持っている人が風邪なんかで免疫が落ちたりしたらどうなるんだろうとか、考えてしまったものですから。