• ベストアンサー

中村俊輔ってチームプレーが苦手?

先日ニュースで中村俊輔の記事を目にしました。 それには中村俊輔はチームワークが悪いという内容が書かれていました。 トルシエも「彼がベンチにいるとチームの空気が悪くなる」とのコメントがあったと紹介されていました。 中村選手はそんなにチームワークを乱す選手でしょうか? それに関する事をご存知の方教えてください。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.5

こんにちは。 中村は、チームワークが苦手というよりも、インテリジェンスが あまり感じられないところが問題かと思います。 賢くないな、といったイメージです。 ですから、自分の行動がまわりにとってマイナスになるとしても どうでもいいことで反発したりして、雰囲気を壊すところが あるのだなと思います。 また、それはプレーの面でも同じだと思います。 例えば、バーレーン戦で安全なプレーを求められる時間帯に、 よけいにボールを持った挙句、相手にボールを獲られて(失点こそ ありませんでしたが、)カウンターを喰らったことがありました。 中田や三都主がピッチ上で叱責したくらいですし、プレーの質として 代表やセリエで磨かれたプレー&選択とは言えないレベルの プレーだったと思います。 この時、彼はボールを獲り返すために動くことはせずに、 三都主や中田に反論することに時間を割いていました。 ちなみに中田や三都主は、走り戻っています。 同じチームにそういう同僚がいたら、どう思いますか? 私はこの例,その姿勢が彼の性格を現していると思います。 チーム競技には向かないと思いましたし、私が監督なら 先発には使いません。 サイドで起用されたときも、ぜんぜん走らず、FWを中心とする 真ん中のエリアはもちろん、逆サイドも既に上がってきているのに 彼はトロトロとやってきて空いているスペースでボールをもらい、 かつ中央の選手とプレー・エリアが被る位置にドリブルで 入ってくるプレーを選択したり、サイドからしっかりと上げずに ボールをもらった位置とほぼ同じところでセンタリングしたりと、 ちょっとプレーが雑だと思います。 以前のフランス戦でのマルセイユ・ルーレットにしても、 華美なプレーなので目立ちTVでも取り上げられましたが、 客観視すると彼がサイドから中に入ってくるだけのプレーで 中盤の選手としてFWを活かしたプレーの選択かと言うと、 ちょっと疑問を感じてしまいます。 ジダンの前で、世界で放送されるフランス代表の試合で、 やりたかったプレーに見えてしまいます。 以上は主観なのですが、ちょっと軽率というか賢くない選択や 行動が多いように見受けられます。 ベンチでの態度(アップを一生懸命やっているところは、 あんまり見たことがありません。)のすべては知りませんが、 周囲に疑問を感じさせる選手と看做されても仕方が無いところが あるかも知れませんね。

その他の回答 (4)

• TOM0024
回答No.4

ちょっとエゴが強いなっていう印象は受けますね。自分の思うとおりにならないと機嫌が悪くなるみたいな。 アジア杯のときは他の海外組もいなかったし、自分の言いなりだったのでよけいに天狗になったのかな? 中田も加わり、チームのメンバーも自分の主張を口にするようになったら面白くないのかも。 トルシエのときは左サイドとかやらされて反発してましたよね。機嫌が悪いとすぐに顔に出る(言葉にも)んでしょう。

• KIMV
回答No.3

まず彼に対する批判記事の筆頭がピッチ外で彼のチームに献身的でない態度に集中します。 又 先日の”情熱大○”という番組で宮本選手は中村選手を”理論派”と言っていました。 彼が納得できないベンチスタートとかの処遇を受けた時、ふてくされていたのでしょうね。 少し前に中村選手本人の談話として、”以前はベンチスタートだとふてくされていたが、今は・・・” と本人も自覚しているようで今はそんなことはないと思いますが、ジーコジャパンでのアジアカップやW杯予選時に控えに回ったメンバーのようには振る舞えるのでしょうか? ただ 今の日本代表ではジーコが監督していますので、その辺はうまく操作するのでは? W杯予選で国内組のみで先発したときは、ジーコと話し合って納得してたみたいですよね? 陰でチームや監督への不満を言っているのを聞かないだけに、監督や周りの人間が彼の納得いく説明が出来るだけの理論が有れば大丈夫だと思いますが・・・ 又 彼には監督と喧嘩して意見をぶつかり合わせ、納得できない場合はチームを飛び出すだけの激しさがないのも、そういった批判を受ける要因でしょうね? それと日本のマスコミ記事を鵜呑みにしないことをおすすめします。 ※記事の書き方に惑わされないようにね・・・ 先日も北朝鮮戦前に下記のような内容の記事を見ました。  中田は控えチームに出場し、チームに貢献しているが、中村は腰痛治療でホテルから出てこなかった。  中村はピッチ脇からでも、練習の場にいてアドバイスを送るとかするべきではなかったのか?   川淵Cも『だから俊輔はだめなんだよ』と言ってた・・・・ この記事を見たとき明らかに中村選手を批判し、中田選手に媚びを売っているような記事に思えました。 まずこの記事で、批判の為の批判と思われる点として、中村選手の腰の状態はどの程度だったのでしょうか? 先日のコンフェデのメキシコ戦・ギリシャ戦での中村を見る限り相当ひどかったのでしょう。 ギリシャ戦の前半以外走れてなかったのは、練習に復帰して間もない為に体力・スタミナ的に不十分な状態に見えました。 この状況から、当時の中村選手が帰国せずにチームに帯同しているだけでも無理をしていたのでは? 代表の専属トレーナー等に治療してもらっているなら、帯同している方が都合良かったかもしれませんがね・・・ 次に川淵Cの発言ですが、彼の立場上マスコミへの発言には気を遣っていると思いますが、W杯出場をかけた大事な一戦を前に出場停止の選手でも選手個人の評価をするでしょうか? 仮にも中村選手は代表のレギュラークラスでプレーしている選手です。 そういった選手にその程度のことでマスコミ通じて批判するのは、他の選手への影響を考えると眉唾ですよね?

• ipa222
回答No.2

俊輔はナルシストっぽいですからね。 黄紙二枚貰って出場決定の試合出れなかったときも、ふてくされていたようですからね。 創価学会の信者であることは、関係はないとは思いますけど。

• haru-san
回答No.1

中村俊輔は調子がいいときと悪いときの差が激しい選手です。調子がいいというのはプレイの質ではなく、モチベーションのことですが。 トルシエがW杯メンバーからはずした理由は、彼はスタメンでは使う場所がなかった(トップ下は中田英または森島)、左サイドは小野)。ベンチにおいておくと味方の士気を高めるどころか、うつむいてふてくされる。という理由からだったと聞いています。 また選手としてもパス&ゴーができない(ギリシャ戦では珍しくボールを追って走っていましたが)。FKのあと突っ立ってボールの軌跡を追っているのがわかると思います。 サッカー選手は多かれ少なかれ、目立ちたがり屋ですが、中村は常にスポットライトがあたる位置にいなければ納得しないのかもしれませんね。横浜マリノスユースからはずされたときに、自分が中心でいられる桐朋学園サッカー部を選んだくらいですから。 ただ、自分中心的では使ってもらえないとレッジョで少しは学んだようです。ジーコが彼をベンチスタートにすれば、同じことを繰り返すかもしれませんが。

ewew
質問者

お礼

なるほど、中村選手はそういう面がありますよね。 自分の才能に絶対の自信を持っている人ですから、まだ成長過程だからというふうに思いたいですね。 ありがとうございました。