• ベストアンサー

中村俊輔ってチームプレーが苦手?

先日ニュースで中村俊輔の記事を目にしました。 それには中村俊輔はチームワークが悪いという内容が書かれていました。 トルシエも「彼がベンチにいるとチームの空気が悪くなる」とのコメントがあったと紹介されていました。 中村選手はそんなにチームワークを乱す選手でしょうか? それに関する事をご存知の方教えてください。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.5

こんにちは。 中村は、チームワークが苦手というよりも、インテリジェンスが あまり感じられないところが問題かと思います。 賢くないな、といったイメージです。 ですから、自分の行動がまわりにとってマイナスになるとしても どうでもいいことで反発したりして、雰囲気を壊すところが あるのだなと思います。 また、それはプレーの面でも同じだと思います。 例えば、バーレーン戦で安全なプレーを求められる時間帯に、 よけいにボールを持った挙句、相手にボールを獲られて(失点こそ ありませんでしたが、)カウンターを喰らったことがありました。 中田や三都主がピッチ上で叱責したくらいですし、プレーの質として 代表やセリエで磨かれたプレー&選択とは言えないレベルの プレーだったと思います。 この時、彼はボールを獲り返すために動くことはせずに、 三都主や中田に反論することに時間を割いていました。 ちなみに中田や三都主は、走り戻っています。 同じチームにそういう同僚がいたら、どう思いますか? 私はこの例,その姿勢が彼の性格を現していると思います。 チーム競技には向かないと思いましたし、私が監督なら 先発には使いません。 サイドで起用されたときも、ぜんぜん走らず、FWを中心とする 真ん中のエリアはもちろん、逆サイドも既に上がってきているのに 彼はトロトロとやってきて空いているスペースでボールをもらい、 かつ中央の選手とプレー・エリアが被る位置にドリブルで 入ってくるプレーを選択したり、サイドからしっかりと上げずに ボールをもらった位置とほぼ同じところでセンタリングしたりと、 ちょっとプレーが雑だと思います。 以前のフランス戦でのマルセイユ・ルーレットにしても、 華美なプレーなので目立ちTVでも取り上げられましたが、 客観視すると彼がサイドから中に入ってくるだけのプレーで 中盤の選手としてFWを活かしたプレーの選択かと言うと、 ちょっと疑問を感じてしまいます。 ジダンの前で、世界で放送されるフランス代表の試合で、 やりたかったプレーに見えてしまいます。 以上は主観なのですが、ちょっと軽率というか賢くない選択や 行動が多いように見受けられます。 ベンチでの態度(アップを一生懸命やっているところは、 あんまり見たことがありません。)のすべては知りませんが、 周囲に疑問を感じさせる選手と看做されても仕方が無いところが あるかも知れませんね。

その他の回答 (4)

  • TOM0024
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

ちょっとエゴが強いなっていう印象は受けますね。自分の思うとおりにならないと機嫌が悪くなるみたいな。 アジア杯のときは他の海外組もいなかったし、自分の言いなりだったのでよけいに天狗になったのかな? 中田も加わり、チームのメンバーも自分の主張を口にするようになったら面白くないのかも。 トルシエのときは左サイドとかやらされて反発してましたよね。機嫌が悪いとすぐに顔に出る(言葉にも)んでしょう。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

まず彼に対する批判記事の筆頭がピッチ外で彼のチームに献身的でない態度に集中します。 又 先日の”情熱大○”という番組で宮本選手は中村選手を”理論派”と言っていました。 彼が納得できないベンチスタートとかの処遇を受けた時、ふてくされていたのでしょうね。 少し前に中村選手本人の談話として、”以前はベンチスタートだとふてくされていたが、今は・・・” と本人も自覚しているようで今はそんなことはないと思いますが、ジーコジャパンでのアジアカップやW杯予選時に控えに回ったメンバーのようには振る舞えるのでしょうか? ただ 今の日本代表ではジーコが監督していますので、その辺はうまく操作するのでは? W杯予選で国内組のみで先発したときは、ジーコと話し合って納得してたみたいですよね? 陰でチームや監督への不満を言っているのを聞かないだけに、監督や周りの人間が彼の納得いく説明が出来るだけの理論が有れば大丈夫だと思いますが・・・ 又 彼には監督と喧嘩して意見をぶつかり合わせ、納得できない場合はチームを飛び出すだけの激しさがないのも、そういった批判を受ける要因でしょうね? それと日本のマスコミ記事を鵜呑みにしないことをおすすめします。 ※記事の書き方に惑わされないようにね・・・ 先日も北朝鮮戦前に下記のような内容の記事を見ました。  中田は控えチームに出場し、チームに貢献しているが、中村は腰痛治療でホテルから出てこなかった。  中村はピッチ脇からでも、練習の場にいてアドバイスを送るとかするべきではなかったのか?   川淵Cも『だから俊輔はだめなんだよ』と言ってた・・・・ この記事を見たとき明らかに中村選手を批判し、中田選手に媚びを売っているような記事に思えました。 まずこの記事で、批判の為の批判と思われる点として、中村選手の腰の状態はどの程度だったのでしょうか? 先日のコンフェデのメキシコ戦・ギリシャ戦での中村を見る限り相当ひどかったのでしょう。 ギリシャ戦の前半以外走れてなかったのは、練習に復帰して間もない為に体力・スタミナ的に不十分な状態に見えました。 この状況から、当時の中村選手が帰国せずにチームに帯同しているだけでも無理をしていたのでは? 代表の専属トレーナー等に治療してもらっているなら、帯同している方が都合良かったかもしれませんがね・・・ 次に川淵Cの発言ですが、彼の立場上マスコミへの発言には気を遣っていると思いますが、W杯出場をかけた大事な一戦を前に出場停止の選手でも選手個人の評価をするでしょうか? 仮にも中村選手は代表のレギュラークラスでプレーしている選手です。 そういった選手にその程度のことでマスコミ通じて批判するのは、他の選手への影響を考えると眉唾ですよね?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

俊輔はナルシストっぽいですからね。 黄紙二枚貰って出場決定の試合出れなかったときも、ふてくされていたようですからね。 創価学会の信者であることは、関係はないとは思いますけど。

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

中村俊輔は調子がいいときと悪いときの差が激しい選手です。調子がいいというのはプレイの質ではなく、モチベーションのことですが。 トルシエがW杯メンバーからはずした理由は、彼はスタメンでは使う場所がなかった(トップ下は中田英または森島)、左サイドは小野)。ベンチにおいておくと味方の士気を高めるどころか、うつむいてふてくされる。という理由からだったと聞いています。 また選手としてもパス&ゴーができない(ギリシャ戦では珍しくボールを追って走っていましたが)。FKのあと突っ立ってボールの軌跡を追っているのがわかると思います。 サッカー選手は多かれ少なかれ、目立ちたがり屋ですが、中村は常にスポットライトがあたる位置にいなければ納得しないのかもしれませんね。横浜マリノスユースからはずされたときに、自分が中心でいられる桐朋学園サッカー部を選んだくらいですから。 ただ、自分中心的では使ってもらえないとレッジョで少しは学んだようです。ジーコが彼をベンチスタートにすれば、同じことを繰り返すかもしれませんが。

ewew
質問者

お礼

なるほど、中村選手はそういう面がありますよね。 自分の才能に絶対の自信を持っている人ですから、まだ成長過程だからというふうに思いたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペインでの中村俊輔

    スペインで中村俊輔選手の練習風景を観ることは可能でしょうか。 中村俊輔選手のブログでは サポーターが練習を観に来てくれている、といった記事があったと思います。 なにかのツアー等ではなく、練習場に直接行って観ることは可能でしょうか。 場所、曜日、時間、や 練習スケジュール→もちろんスケジュール通りではないこともあるでしょうが 情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中村俊輔の情報について

    こんにちわ。 わたしは、中村俊輔の大ファンで携帯などのメルマガをいくつか登録しているのですが、気になることがあります。 日本で普通にテレビやスカパー見ているだけでは知りえないような情報を、なぜサイトやメルマガの管理者の方は知っているのでしょうか? チームの公式ホームページなどならスカパーで見られないようなプレシーズンマッチやカップ戦の大まかな情報はわかるようですが、俊輔個人のプレーや試合後のコメントなどについてはそこまで事細かにはわからないと思います。 スカパー以外にも俊輔の試合を見ることができるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜフジテレビは中村俊輔をもてはやす?

    フジテレビのスポーツ番組(とくに、すぽると)などを見ていて思うのですが、中村俊輔を必要以上に持ち上げているような気がします。 先日のCL(マンU対セルティック戦)の新聞のラテ欄にも「全世界に衝撃を与えた、中村のFK炸裂なるか?」みたいなことが書いてありました。 中村俊輔選手は過去から現在のどの日本選手よりも実績があり、実力もあると思います。人間的にも嫌いじゃありません。 ただわたしの感覚だと、「世界トップの50人」くらいの一人だと思っています。現に所属クラブのセルティックはスコットランドでは強いものの、CLでは予選を突破することもままならない状態です。 FKが「全世界に衝撃」は与えてないと思いますし、おなじようなFKは毎週のようにヨーロッパで決められています。 フジテレビは単に「我らが日本選手を応援しよう!」というノリなんでしょうか?そのほか何か宣伝料などをもらってるのでしょうか? 中村に限りませんが、サッカーをよく知らない人は、テレビで日本選手がロナウジーショやメッシなどと肩を並べるほどの大選手だと勘違いしやしないでしょうかね。

  • 中村俊輔選手

     何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

  • 中村俊輔について

    中村っていい選手なのに運が足りないって思いませんか。先日もゴール決めましたけど、スポーツ新聞には「一流のDFならあのフェイントにはかからない。まだ評価は分からない」みたいな記事が載ってました。長年スポーツ新聞を見てますが、他の選手がゴールを決めたならそんな記事載りません。なぜ彼はそういうふうに言われるのでしょうか?そういう星のもとに生まれたからでしょうか。 サッカー選手としての能力はすばらしいと思います。FKとボールテクニックは日本一だと思いますし、なにより常にゴールを狙う姿勢がある点は評価されるべきです。中田(驚くようなテクニックがない)、小野(バックパスが多すぎる。1対1で勝負できないのかしないのか分からない)よりも個人的に好きです。なのに、実力という評価では中田、小野の次ですよね。人気は1番でしょうが。でも、プレイが派手だからサッカーの素人からは人気があるだけ、みたいな評価もあります。移籍したのがイタリアというのもどうなんでしょう。プレッシャーきついし、ロングボール多いし、第一に勝利が要求されるなど、他のリーグの方が良かったのかなって思う点もあります。W杯も監督がトルシエでなければ出場していたはずですしね。 大成功する人間に必要な運が足りないと思いませんか?実力以外の分野も重要になりますから。なにはともあれイタリアで成功してもらいたいです。

  • 中村俊輔選手とワールドカップ

    サッカーについてほとんど知りません。 ワールドカップの時のにわかサッカーファンでした。 最近ニュース等で中村俊輔選手が海外で活躍、というのをよく見ますが、この方はワールドカップに出ていなかったような気がします。 でもこんなに取り上げられるという事は、上手なんですよね・・・ 何故ワールドカップに出なかった(出れなかった?)のでしょうか? 理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ん?中村俊輔はセルティック移籍!?

    今日、中村俊輔選手のスコットランドプレミアリーグ、グラスゴーセリティックへの移籍がほぼ移籍合意しているというのを聞きました!明日23日にも正式発表されるようです! しかしスコットランドプレミアリーグはセリエAより体の当たりが激しいガチンコ系のサッカーだと思います。僕はあまり移籍して欲しくありません!! 以前セルティックに所属していた元フランス代表のブームソン選手は「足元のテクニックってのはスコットランドではおとぎ話のようなものだ。ここはカオス。(プレーで)気の利いたことをしようとしても誰も対応してくれないしまったく意味がない」といって5ヶ月でチームを去っていきました。俊輔のようなテクニックのある選手は通用するんでしょうか?体の線の細い俊輔ははじきとばされてしましそうです(ーー;) リーグのレベルは欧州のランク9位につけており、セリエAよりレベルが落ちると思います。そしてリーグ内ではグラスゴーレンジャーズとセルティックの2強しか強くないというのも不安です!(ほんとうにこの2強しか優勝はしない)ピッチも凍結することが多くというのも友達から聞きました。気候面でも不安です。 CLに出場できる可能性があるのはセリエAより断然大きく彼のキャリアには良いと思いますが(僕にとってもうれしい!)、故障によって2006W杯を棒にふらないで!!!

  • ヒデ、俊輔はベンチに入れるのですか?

    8日の北朝鮮戦ですが、ヒデや俊輔もバンコクに帯同する、というニュースを見たのですが、帯同という言葉のニュアンスから、ベンチには入れないのかな、と感じました。 よくJリーグや海外のリーグなどでも出場停止の選手が私服を着て観客席で観戦しているところを見ますが、やはりW杯予選でもベンチ入りは出来ない規則になっているのでしょうか? 確か監督は試合中に退席処分になると次戦もベンチに入れませんよね。そうなると累積2枚で出場停止の選手も同じかな?という気がします。 大会ごとに規則が違ったりすることが多いサッカーなので、今回のW杯予選についての規則などをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 岡田監督

    かつて、フランスワールドカップで直前に三浦知と北澤を帰国させましたが、今回日本代表監督に就任し、(同様に)中村俊輔を招集しない可能性があるのではという記事を見ました。 (1)三浦知・北澤を帰国させた(チームから外した)理由はどういうことだったのでしょうか。 (2)中村俊輔については、横浜マリノス時代に確執があったようですが、どういうことだったのでしょうか。 私はワールドカップ予選・本大会のような日本全体が注目するような試合は見ますが、普段はほとんど見ることがなく、サッカーのことはあまりわかりません。俊輔のループシュートが芸術的で正確ですばらしいと思っているので、前のトルシエのときも外されたし、もし、岡田氏の方針で代表に召集されないことがあるとすれば、何が原因なのかと素人考えですが、思います。

  • 中田引退へのコメントについて

    中田氏が引退していろんな選手がコメントしてますよね? で、中村俊輔はまだコメント出してないんですが何故ですか? 休暇中のオシムの自宅には強引にインタビューに行くマスコミが、中村にコメント求めに行ってないのには理由があるのですか?

専門家に質問してみよう