• ベストアンサー

SolalisでCDドライブのOPENの仕方が分かりません

Solarisでソフトのインストールをしたいのですが、 やり方以前にCDドライブの開け方が分かりません。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.4

mountしっぱなしだったら、umountでマウントを解除してあげて、 eject cdrom で取り出せます。 mountしてない場合は、そのまま eject cdrom でイジェクトできます。 SunOS 4.x,Solaris2.5&2.6で確認済み。

m_miyachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに簡単な質問ですみません。 思い付きませんでした;

その他の回答 (4)

• yosinon
回答No.5

通常は eject コマンドで取り出せますが、CD-ROMをアクセス中の他のアプリケーション(端末エミュレータ等)があれば終了しておく必要があります。 CDE 環境なら、ファイル・マネージャで[ファイル]-[CD-ROMを表示]としてCD-ROM用のファイル・マネージャを開き、[ファイル]-[取り出し]でも取り出す事ができます。

m_miyachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ejectですね。 ボタンを押してもなんともならなかったので あせってしまいました。 簡単な質問でスミマセン;;

• a-kuma
回答No.3

パソコンに慣れていると、一瞬焦りますよね。 % eject cdrom というような感じです。cdrom のところは、マウントしている名前によります。

m_miyachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に単純な質問ですみません。 言われてみればなるほど~!なんですが おもいつきませんでした。

回答No.2

コマンドで、Ejectでは、なかったでしょうか... 違っていたらすいません...

m_miyachan
質問者

お礼

合ってましたよ!!

• Haizy
回答No.1

m_niyachanさんこんにちは。 ボクのsorarisは、古いバージョンなのですが・・・(最近いじってない) しかも、コマンドがLinuxと混同しはじめて・・・。(?_?; さてさて、イジェクトボタン押して開きません? ひょっとして、mountしっぱなし なんじゃないですか? umount コマンド(あれ?これはLinuxでしたっけ?)で、アンマウントしてあげてください。 ひょっとして、ソフト的にイジェクトしたいのでしょうか? どっちか、判断つかないので、その辺補足してください。 でわ

m_miyachan
質問者

お礼

イジェクトボタンを押しても開きませんでした。 結局ejectコマンドで開いたのですが、ボタンが あるということは、きっとボタンでも開けること は可能なんでしょうね。 なんで開かなかったんでしょう。。。