OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SolalisでCDドライブのOPENの仕方が分かりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146269
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

Solarisでソフトのインストールをしたいのですが、
やり方以前にCDドライブの開け方が分かりません。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

mountしっぱなしだったら、umountでマウントを解除してあげて、
eject cdrom
で取り出せます。

mountしてない場合は、そのまま
eject cdrom
でイジェクトできます。

SunOS 4.x,Solaris2.5&2.6で確認済み。
お礼コメント
m_miyachan

お礼率 43% (13/30)

ありがとうございます。
あまりに簡単な質問ですみません。
思い付きませんでした;
投稿日時 - 2001-10-09 20:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

m_niyachanさんこんにちは。
ボクのsorarisは、古いバージョンなのですが・・・(最近いじってない)
しかも、コマンドがLinuxと混同しはじめて・・・。(?_?;

さてさて、イジェクトボタン押して開きません?
ひょっとして、mountしっぱなし なんじゃないですか?
umount コマンド(あれ?これはLinuxでしたっけ?)で、アンマウントしてあげてください。

ひょっとして、ソフト的にイジェクトしたいのでしょうか?
どっちか、判断つかないので、その辺補足してください。

でわ
お礼コメント
m_miyachan

お礼率 43% (13/30)

イジェクトボタンを押しても開きませんでした。
結局ejectコマンドで開いたのですが、ボタンが
あるということは、きっとボタンでも開けること
は可能なんでしょうね。
なんで開かなかったんでしょう。。。
投稿日時 - 2001-10-09 20:13:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

コマンドで、Ejectでは、なかったでしょうか...

違っていたらすいません...
お礼コメント
m_miyachan

お礼率 43% (13/30)

合ってましたよ!!
投稿日時 - 2001-10-09 20:09:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

パソコンに慣れていると、一瞬焦りますよね。

% eject cdrom

というような感じです。cdrom のところは、マウントしている名前によります。
お礼コメント
m_miyachan

お礼率 43% (13/30)

ありがとうございます。
非常に単純な質問ですみません。
言われてみればなるほど~!なんですが
おもいつきませんでした。
投稿日時 - 2001-10-09 20:08:41
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

通常は eject コマンドで取り出せますが、CD-ROMをアクセス中の他のアプリケーション(端末エミュレータ等)があれば終了しておく必要があります。

CDE 環境なら、ファイル・マネージャで[ファイル]-[CD-ROMを表示]としてCD-ROM用のファイル・マネージャを開き、[ファイル]-[取り出し]でも取り出す事ができます。
お礼コメント
m_miyachan

お礼率 43% (13/30)

ありがとうございます。
ejectですね。
ボタンを押してもなんともならなかったので
あせってしまいました。
簡単な質問でスミマセン;;
投稿日時 - 2001-10-09 20:05:17