• ベストアンサー

胃袋と動物・・・。

初めまして。 初めての質問をさせて頂きます。よろしければ、回答をお願いします。 1、胃袋はなぜ消化されないのか? ⇒人間の消化液はなぜ胃袋を消化しないのか? 2、動物はなぜ食べるのか? ⇒生物学じゃないかも?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-1314
回答No.1

1だけですが・・・ 胃の粘膜表面の粘液層と上皮細胞から分泌されるHCO3-が胃酸から保護しています。 HCO3-は粘液層を拡散してきたH+と結合して水と二酸化炭素になります。

nasda007
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変役に立ちました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ytkuemt
回答No.2

1の質問には答えられませんが、2の質問の対する回答として、植物は光合成を行う事で自らエネルギーを作り出す事が出来ます。光合成を行えない植物、または光合成で十分なエネルギーをまかない切れない植物は、他の生物の養分を摂取する事で足りない分をまかないます(食虫植物や寄生性の植物等)。動物は植物の様に自らの身体でエネルギーを作り出す事が出来ないので、他の生物から養分を摂取する必要があります。その為の行為が「食べる」という事です。