• ベストアンサー

文字を上にスクロールする方法は?

HPビルダーにてサイトを作成中です。 文字を上にスクロールさせる方法を教えて下さい。 自分で調べて↓ので動く事はわかったのですが、 <marquee direction=up>こんな感じ?</marquee> 目で追うので、これよりも速度を遅く、しかも数行にしたいんです。 よろしくお願いします。

• ami-n
  • お礼率46% (30/64)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.4

うまくいかなかったですか…。 まず、No.2の解説と訂正を。 <marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide> と書いたのですが、 loopはスクロールする回数です。 behaviorはスクロールの仕方です。 behavior=slideを使っていれば、loop=1はいらなかったです。 この点の訂正をさせていただきます。 さて本題の方ですが、 behavior=slideを使うと文字は止まってくれるのですが、 一番上の文字が端にきたときにしか止まりませんでした。 ちょっとmarqueeでは難しいようです。 そこで、解決法をいくつか考えてみました。 1.javascriptを使う。 上にスクロールさせること(機能)をスタッフロールといいます。検索サイトで、javascript スタッフロールで検索するとページがたくさんヒットするので、 そこのページを参考にされてはいかがでしょうか?私自身javascriptをあまり知らないので、申し訳ありませんが回答ができません。m(_ _)m 2.ここのサイトで質問をする。 やっぱりここのサイトでしょう。ここのサイトにはjavascriptのカテゴリがありますので、ここで質問をされてはいかがでしょうか?おそらく意図した回答が返ってくるのではないかと思います。 以上の2点です。 中途半端な回答になってしまいましたが、これをもって回答とさせていただきます。m(_ _)m

ami-n
質問者

お礼

何度もありがとうございました。結果的に↓の方法にて作れました! 色々とありがとうございました。教えてもらった事は、 ちゃんとメモってありますので 以後参考にさせていただきます。ホントにどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方に追加です。 <marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide height="48px"> と、height="48px"と範囲の高さを指定してみてはどうですか? ここでは一文字当たりの大きさを12pxと仮定して、12px×4行で48pxとしました。 厳密には行間もあると思いますが。ここのheightでは用いることのできる単位は、 %とpxだけみたいですので、ここではpx指定でしました。 同じように、width="○○%"を指定すれば、横幅も制御できます。 ご存知かと思いますが、<marquee>タグはIEのみの機能ですので、ネスケで見ると 「何だこれ?文字がはみだしてるじゃん」みたいな結果になるので、個人的には あまりお勧めはしませんが…。

ami-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 試した結果、上で教えてもらった方法だと、4行目までしか表示そのものが 出来なかったので、やむなくスクロールの回数を指定せず、繰り返すと言う事で <marquee direction=up scrollamount=1 height="48px"> これがやる事にしました。尚、サイズの指定、そう、それなんです! 出来ました。ちゃんとピッタリ収まるように、出来ましたし、説明が書かれて いたので、応用も出来ます。ありがとうございます。 ところで、IEしか見られないんですね?コレ。うーん、残念。 せっかく出来たのに・・。それからポイントですが、2人に20点ずつ 差し上げたいんですが、先の方に3回も答えていただいたので、申し訳ありません。 今回は10点にて・・。ごめんなさいっ。

• tyom77
回答No.2

第1段階はクリアできたみたいですね。 おめでとうございます! さて、以下のようにしたのですがいかがでしょうか? <marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide> あああああ<br> いいいいい<br> ううううう<br> えええええ<br> おおおおお<br> <br> <br> かかかかか<br> ききききき<br> </marquee> ただami-nさんのサイトのスペースが分からないので、 結果がどうなるか分かりません。 結果を教えて頂けると幸いです。

ami-n
質問者

補足

うーん。やはりスペースの関係で難しいようです。 (↓の方法だと、最終的に8行全部が表示されてしまうので。 4行分しかスペースがないんです・・) 常に4行分だけ表示されいる状態になって、上に行ってしまったのは消えて構いません。 最終的には ******** かかかかか ききききき ******** この4行だけが残ればベストなんですけれど・・。 何度も答えてもらってスミマセン・・・(^^;) これで出来なかったら、諦めます。もう一回だけおつきあい下さいネ。(笑)

• tyom77
回答No.1

速度の設定は、marqueeタグにscrollamountを追加することでできます。 数行にするには、1行目と2行目のテキストの間に<br>をいれるとできます。 htmlで書くと、 <marquee direction=up scrollamount=1>1行目<br>2行目</marquee> です。 scrollamountの数字を変えると、速度の設定ができます。 数字が小さいほど遅く、大きいほど速くなります。

ami-n
質問者

補足

早速、非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。出来ました!! が。一つ問題があるのですが。例えば ************ あああああ いいいいい ううううう えええええ おおおおお かかかかか ききききき ************* こんな文章をスクロールさせる場合。 全部の文章が入るスペースが上の方法だと必要ですよね?? そうではなくて、例えば4行分の所でスクロールさせておいて、 最後に↓のように ********* かかかかか ききききき ********* と、最後の文章を表示したまま、止めたい、なんて事は できますでしょうか??(^^;) サイトのスペースが限られてる所に詰め込もうとしているので これが出来ると大変助かるのです。