• 締切済み

ネットショップでの法律にも基ずく表記?

ネットショップをはじめると表記というのをいれないと罰則があるのですか?どのような項目なのでしょう。訪問販売法に基ずく表記、特定商品取引に基ずく表記、通信販売法に基ずく表記ってどう違うのかわかりません。たとえば近所で買い集めた子供服をネットで販売する場合、古物営業法に基ずく表記がいるのですか?オークションで販売する場合はどうですか?

みんなの回答

  • ayu-o
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

アドバイス程度になってしまいますが、私の知っていることでお答えします。まず訪問販売法に記されていて表記しなければならない項目として販売業者名、運営統括責任者名、所在地、電話番号、販売価格、商品代金以外の必要料金、支払方法、商品の引渡し時期、返品の対応などです。専門家ではありませんのでどのような罰則があるかはわかりませんが、以上については必ず明記しなければならないようです。私も本で読んだだけですが、どこのネットショップでも必ず記載されているので間違いないと思います。 もう一つのオークションですが、確か販売を目的として中古品を仕入れて販売する場合は古物商の届出が必要で仕事として始める前に届出をしておかないといけなかったと思います。 今はネットショップのノウハウ本もたくさん発行されているのでそれを参考にしてもいいかもしれませんね。

foxmulder
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 特定商取引に基づく表記について

    通信販売のHPの最下部に 特定商取引に基づく表記が記載されていますが、 住所を明示することが義務付けられています。 住所を記載しなかったり、私書箱の住所等 特定商取引法で定められた住所の記載を怠った場合 どのような罰則があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップを始める際の必要事項表記について

    こんにちは。 ネットショップの運営にお詳しい方、どうぞお知恵をかしてください。 会社よりネット販売の担当を任されることになりました。(ショップ名は会社名とは別名で運営予定) 現在ページを作成中なのですが、通信販売法や特定商取引法について、 またプライバシーポリシーや会社概要など法律的に入れないといけないもの、 入れたほうがいいという内容がはっきりわからなくて困っています。 ネットショップの中には表記せずに販売をしているページもみかけたのですが・・・。 (私自身は特定商取引法の資格はもっていませんが、会社の中には持っている人間がおりますので、その名前を使う予定です。) その際、通信販売法に基づく表記はショップを運営する会社の名前を記入するのですか? それともそのショップそのものが会社となり、屋号や運営者である私の名前だけでもいいのですか?) いろいろ調べてみると、ショップの名前だけで、屋号として会社概要と掲載しているところもあり、 また、ショップを運営する会社の名称は書いてあるものの、代表の名前を伏せてあるものもありました。 勉強不足で申し訳ないのですが、法律的に表記しないといけないいけない事項、表記の仕方を教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特定商取引に関する法律による表記

    オンラインショップなどで 特定商取引に関する法律による表記が義務づけられ ていると聞きますが、表記しない場合どうなるのでしょうか? 競馬予想のサイトなんかではない場合が多いのですが ただ表記がないと信用されないという程度なのでしょうか? なにか罰則はありますか?

  • 【特定商取引法に基づく表記について】

    【特定商取引法に基づく表記について】 特定商取引法に基づく表記についての質問です。 表記されていない事をしてしまうと違反になるのでしょうか? 例として、 「海外へ通信販売しません」と表記してあるが 海外へ出てしまった商品を自主回収したい場合。 (購入者から海外の知人に送ってしまった) 上記は違反になるかどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップ開業について教えてください!

    ネットショップ開業について教えてください! 自分でもいろいろ調べ、過去の質問も見ましたが、ほしい内容ではなかったので・・・ もちろん指南サイトのようなものもみましたが、その許可はどうしたらいいの?というところまでは詳しくは書いておらず(もしくは非常にわかりにくい言葉の羅列や、結局はリンクで●●庁のサイトで確認してとか)でしたので・・・。 ほしい情報として、簡潔にあげますと、 【ネットショップ開業にあたって必要なこと】です。 ※オークションやショップオーナー・ストア登録ではなく、個人でサイトを運営するという条件でお願いします。 ●現在の状況・内容 ・すでに実店舗があるわけでもなく、ネットショップを開きたい!と思っている段階。 ・古物商については警察にもメール相談で問い合わせをし、許可が必要かどうかを確認中(返答待ち) ・特定商取引の表示について調べたが理解がいまひとつ。(こちらも返答待ち) ・売りたいものは中古・新品を含めた不用品(衣類・アクセサリー・ファッション全般・電化製品など)。  言ってみればオークションで販売するようなものばかり。仕入れではなく、手元の不用品です。(かなりの数があるので) ●教えてほしい事項 ・特定商取引法は申請等ではなく、それに関する表示だけでいいのか? ・古物商は不用品であれば不要らしいが、上記のような場合でもいらないのか。 ・これが開業ということになれば、事業登録や、その他に関する、申請、登録、手続きが必要か?またそれは何が必要か。 ・運営をするにあたって、気をつけたほうがいいこと。 ・ヤフオクなどで出品するのとほぼ同じような感じでもいいのか ●注意点 ・オークション、ストア登録はしないということ ・全くの素人であるということ(ここでいう素人とは、すでに事業者とか、経営者ではなく、あくまでも一般個人ということです。) ・全くの営利目的ではないというと、お金を取る以上うそになってしまうかと思いますが、すべてオークション・フリマ感覚で安価で販売し、手元の不用品をなくしていくことが目的です。 私がネットで調べただけだと、こういう場合  1.サイトを用意(借りる・一から作るなど方法はおいといて) 2.特定商取引法の表示 3.(必要であれば)古物商の許可 4.商品出品→取引開始(出店完了) 5.補足:一定の額以上になれば税金の申告 ごく簡単に書くと、これでOKというような解釈になってしまいます。 少しでもわかる方、経験者の方、どうかお助けくださいm(__)m

  • 特定商取引法に基づく表記に関しまして、例えばこれを守っていない場合具体

    特定商取引法に基づく表記に関しまして、例えばこれを守っていない場合具体的にはどんな罰則があるのでしょうか? 開業届を出さずにHP上で販売されている方をよく見かけます。 住所欄も「東京都(詳細はメールで)」などの一部記載のみの方をよく見かけるのですが、これは問題ないのでしょうか? メールで問い合わせれば必ずすぐに返答が貰えるものとして、この場合違法ではないのでしょうか? 私自身はすべて表記してネットショップをしているのですが、ふと気になったもので・・・。 罰則などは実際本当にあるのでしょうか???

  • 特定商取引法に基づく通信販売の表記について

    通販サイトをやろうと思っているのですが、「特定商取引法に基づく通信販売の表記」というものは、表記さえしておけば大丈夫なのでしょうか?何か申請が必要なのでしょうか?

  • ネットショップを開くにあたって

    近々ネットショップ(オークション)を開きたいと思っています。 中国やアメリカから服などを輸入・販売予定です。 そこで皆さんの知恵をお貸し下さい。 わかるものがありましたら、どれでも構いません。 宜しくお願いします。 (1)海外から服を輸入し販売する場合、個人輸入の範囲で出来るのでしょうか?商業輸入になるのでしょうか?(販売数は月30着を目標としています) 関税率も違ってくるんですよね? 手続きなどわかるサイトやお薦めのサイトがありましたら教えて下さい。 (2)輸入服を販売するにあたり、表示(洗濯など)タグを日本語表記で取り付けなくてはいけないといけないそうですが、全部そうしなくてはいけませんか?? 紙に訳して添付するのでもいいのでしょうか? (3)ネットショップをするまでに抑えておいたほうがいいことを教えて下さい。 これから勉強するので、お勧めのサイトや本がありましたら是非紹介下さい。宜しくお願いします。

  • オークションにおいての『特定商取引法に基づく表記』

    先日初めて、ネットオークションに出品いたしました。 自営業で卸売りをしているので、その一部の商品(新品)と、自分の不用品とを出品しています。 商品数は全部で40点弱で、商売にしている方の商品は30点弱です。この場合、オークションの説明画面に『特定商取引法に基づく表記』は必要なのでしょうか? 今、たまたまそのオークションの質問欄で「たくさん出品していたら、IDを取り消されました・・」という質問を見て、その回答欄に一般の方から「たくさん出品する場合は、『特定商取引法に基づく表記』がないと違反になります。」とされてました。 必要なら、住所、氏名等表記するつもりなのですが・・・ ご意見、ご回答、宜しく御願いいたします。

  • アダルトグッズのネット通販の特定商取引法表記

    ネット通販についての質問です。 アダルトグッズのネット通販の検索すると多くのネット販売業者が検索されますが、特定商取引法表記を確認すると店名と販売責任者が違うが所在地が同じネット業者がかなり多くあります。 これはなぜでしょうか? 特定の会社(ネット業者)が、店名と販売責任者を変えてSEO対策をしているのでしょうか? それともドロップシッピングの類なのでしょうか?