• ベストアンサー

教えてください!キリスト教の飲食に関して・・・

konakiの回答

• konaki
回答No.7

今までの方のお答えで出てますが、基本的には自由です。ちなみに、パンとぶどう酒は、イエス・キリストの復活の象徴です。 有名な絵画で『最後の晩餐』がありますが、あの時にキリストが言ったことからきています。 聖餐式といって宗派にもよりますが、一般の方はご遠慮ってとこもわりかしあります。 聖書の中には、うろこのない魚、地を這う動物(蛇)これは、アダムとイブを誘惑した罪の象徴の動物、蹄のない反芻しない動物(これはうる覚え)は、食べてはいけないってあるはずです。 でも、まもってるとこはあんまりききませんね。 回答へのお礼にあった、『目から鱗』も聖書の中の言葉が、語源ですね。