• ベストアンサー

タイヘンな事が…

gyokuroの回答

• gyokuro
回答No.4

こんにちわ。 今の貴方にはとてもキツイ事だけど、私の話に少しの間付き合ってね…。 >何も出来ない自分が悔しくて、せっかく頑張った数ヶ月が >無駄になってしまったのでは…と昨日も一睡も出来ませんでした。 貴方は誰の為に生きているんですか…? と、今とても聞きたい心境に刈られてます。(--) へこむ事が、駄目…とは言いません。時には挫折することもあると思います。 でも。 貴方の場合は、かなり自分の心(意志や気持ち)が感情に負けてないか…? って言うか…負けすぎです。 貴方は何の為に日々頑張っているんですか…? 何故、頑張ったことが「無駄だ」と思うのですか…? 誰かの役に立たないから…? 立てないから…? そもそも「頑張ること」って「他人の為にすること」ではありません。 「自分の為にすること」です。 「何も出来ない自分が悔しくて…」っていうのもそう。 「何も出来ない自分」に悔しいから、出来るように頑張るんじゃないの…? 違うかな…。 それを「せっかく…」と自分の行動に、否定するような発言をする貴方がここに いる。これでは、頑張ってきた貴方自身が可哀相…ですよ。 それから。 貴方には貴方のペースがありますから、貴方が誰かと同じ様に変わってなかった らいけないことなんて、ありません。 貴方は貴方、彼女は彼女です。 自分のペースで、貴方が変われれば良いことですよ。 それに貴方は「一人(独りではないです)」です。 誰かに負けていることなんてこと一つもありません。 これから「自分が出来ること」を探せば良いです。 だから余り気にしない様に…。 >皆さんは、こんな状況の時どうやって自分をコントロールしましたか? 基本的には、自分より年上の方に、お話を聞いてもらうようにして、悪い方向へ 自分の考えがいかない様にしています。 ただ私の場合「自分に自分が負けている」とことはあっても、他人に負けてる… という間隔がもともと欠落しすぎている…(と思う)し、それに余程のことでな いと「勝ち負け」で物事を見ない…というか見てないことの方が多い…です。 また、悔しいって思うことも、余りないですし…ね。 それでかな、自分が負けてる…とかって思うこと余りないのって。 あと不思議なことに、負ける(負けてる)気が本当にしないんだ。 そうなれると、貴方も悩んだり、「悔しい」って思うことも無くなるのかな? だからと言って、私が強い訳じゃないよ。 私が強いのは「強い自分であれる環境」をつくる努力を何年もかけたから。 勿論自分の意志力と姿勢も身につける様にしてきたさ…。 けどやっぱり、自分が強いのは「助けて下さる周りがあってこそ」だと思うよ。 最後に。 目標に達成したらはい終わり…とならないように「貴方が強くあれる」環境… 居場所をつくる努力をしてみてはどうかな。 もしまた頑張るなら、「自分の為の目標」を決めて自分がやる気になってから。 それまでは、へこんだりして暫くは「自分の好き」にさせてあげると良いかも。 やはり、無理は禁物です。 何処かしら、無理が祟って、気持ちや意志に歪みをもたらします。 だから、頑張り過ぎてバッテリー切れを起こさないよう。 頑張らなくても良い時を作って、貴方自身を休ませてあげて下さい…。 もっと、自分を大切に…ね。 自信はないですが、貴方の生きる希望としての参考になれば…と思います。 では。

noname#97520
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ、誰かに甘えている自分に気付かされています。 彼女にも、連絡とってお詫びをしたい、と常々思ってきましたが それをしない事が一番彼女にとって幸せなのではないか、 と思っています。 自分の進む所は見えません。 だけども、 >貴方の場合は、かなり自分の心(意志や気持ち)が感情に負けてないか…? って言うか…負けすぎです。 その通りだと思います。頂いた言葉は有り難く頂戴します。 もっと強い自分になって、いつかこの経験が生かせるように頑張って生きたい と思います。ありがとうございました。