OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戻入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146241
  • 閲覧数2956
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (56/104)

間違えて旅費の支払いをした場合の戻入方法として、本来支出科目である旅費で収入伝票を起こしても良いのでしょうか。伝票上のお金の流れとしては、問題ないようなのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>支払いの勘定科目は「普通旅費」ですので、収入伝票も「普通旅費」で収入し、支払時は、借方「普通旅費」、収入時は貸方「普通旅費」となるわけですね。

その通りです。
処理したときと、戻り入れの時とで、借方とか仕方が反対になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

間違えて旅費の支払いをしたときに処理した「勘定科目」で、受け入れの処理をします。
お礼コメント
topspin

お礼率 53% (56/104)

早速のご回答、ありがとうございます。
支払いの勘定科目は「普通旅費」ですので、収入伝票も「普通旅費」で収入し、支払時は、借方「普通旅費」、収入時は貸方「普通旅費」となるわけですね。
投稿日時 - 2001-10-05 14:02:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

以下の仕訳です。 現金で返却を受け、支払った科目が旅費として            備考 現金  ○○円  旅費支払いミス  旅費 ○○円 入金伝票ですと 備考に  旅費支払いミス  相手科目に 旅費    金額   ○○円 となります
以下の仕訳です。
現金で返却を受け、支払った科目が旅費として
           備考
現金  ○○円  旅費支払いミス  旅費 ○○円

入金伝票ですと
備考に  旅費支払いミス  相手科目に 旅費
   金額   ○○円
となります